Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「THE DUELIST ADVENT」 Part.6(シャドール編)

今回取り上げるのは、「シャドール」についてです!

自分の考えですが、

「シャドール」は「シャドー(影)」+「ドール(人形)」の意味で、

見た目や攻守のステータスがDTの世界のカード達に近い物がありますが、

融合体の一部以外は全て「闇属性・魔法使い族」ってことで、何者かに操られてるんじゃないか?

とかそこらへんの背景ストーリーの方が気になりますねw

そういう意味でも、新パックでは個人的に「シャドール」が最注目のカテゴリーだったので、

まずはこちらを取り上げておきます!!


それでは、早速↓↓↓


※文章量の関係上、スーレア以上のカードは省いておきます!


☆「シャドール・ファルコン」



星2 闇 魔法使い族/リバース/チューナー 600/1400 レア
「シャドール・ファルコン」の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。①:このカードがリバースした場合、「シャドール・ファルコン」以外の自分の墓地の「シャドール」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを裏側守備表示で特殊召喚する。②:このカードが効果で墓地へ送られた場合に発動できる。このカードを墓地から裏側守備表示で特殊召喚する。


リバース効果のチューナーって実はこのカードが初めてかも?

さすが字レアってだけあって、どちらもかなり強い効果ですねw

モデルは「ガスタ」でしょうか?


☆「シャドール・ヘッジホッグ」



星3 闇 魔法使い族/リバース 800/200
「シャドール・ヘッジホッグ」の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。①:このカードがリバースした場合に発動できる。デッキから「シャドール」魔法・罠カード1枚を手札に加える。②:このカードが効果で墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「シャドール・ヘッジホッグ」以外の「シャドール」モンスター1体を手札に加える。


こいつが「シャドール」のキーカード、「影依融合」をサーチ出来るモンスターですね!

融合素材として使われてもしっかりアドを回収できて、本当優秀なカードですw

モデルは「フレムベル」ですかね?


☆「シャドール・リザード



星4 闇 魔法使い族/リバース 1800/1000
「シャドール・リザード」の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。①:このカードがリバースした場合、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。②:このカードが効果で墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「シャドール・リザード」以外の「シャドール」カード1枚を墓地へ送る。


んw

普通に強い除去効果でビックリですねw

墓地肥しも他のカードとシナジーしていていい感じです!

ただ、モデルに自信が無いのですが、似たような鎧着てますし、同じ墓地肥し能力ですし、

「星因士 ウヌク」でしょうか・・・?


☆「シャドール・ドラゴン」



星4 闇 魔法使い族/リバース 1900/0
「シャドール・ドラゴン」の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。①:このカードがリバースした場合、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す。②:このカードが効果で墓地へ送られた場合、フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。


非常に恵まれたステータスで「暗躍のドルイド・ドリュース」や「カメンレオン」にも対応し、

リバース時の効果も、効果で墓地へ送られた時の効果も魅力的ですねw

モデルは「炎竜星-シュンゲイ」でしょうか・・・?


☆「シャドール・ビースト」



星5 闇 魔法使い族/リバース 2200/1700
「シャドール・ビースト」の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。①:このカードがリバースした場合に発動できる。自分はデッキから2枚ドローする。その後、手札を1枚捨てる。②:このカードが効果で墓地へ送られた場合に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。


上級モンスターとは言え、デッキの回転率を上げる優秀な能力ですねw

「シャドール・ファルコ」の効果で蘇生して使い回せば美味しいですけど、

他のカードに優先して枠を割きたい感じでしょうか;;

ですがまぁ、ドロー厨的には是非使いたいカードですね!!

モデルは、「ナチュルビースト」でしょうか?


☆「影牢の呪縛」



フィールド魔法
①:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、「シャドール」モンスターが効果で墓地へ送られる度に、1体につきこのカードに魔石カウンターを1つ置く。②:相手ターン中、相手フィールドのモンスターの攻撃力は、このカードの魔石カウンターの数×100ダウンする。③:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分が「シャドール」融合モンスターを融合召喚する度に1度、このカードの魔石カウンターを3つ取り除き、相手フィールドの表側表示モンスター1体を融合素材にできる。


これ「魔力カウンター」なら色々出来て面白そうだったのですが、まさかの「魔石カウンター」w

面白そうではありますが、3個貯めるのって普通に難しいかもですね;;


☆「堕ち影の蠢き」



通常罠
①:デッキから「シャドール」カード1枚を墓地へ送る。その後、自分フィールドの裏側守備表示の「シャドール」モンスターを任意の数だけ選んで表側守備表示にできる。


つ、TUEEEEEEEEEE!?

「シャドール」のモンスター達は、全て効果こそ強力ですが、リバース効果ばかりで、少しテンポが遅くなりがちなイメージだったのですが、

これで能動的に動けるようになってかなり安定した動きが出来そうですねw


☆「影依の原核(シャドールーツ)」



永続罠
①:このカードは発動後、効果モンスター(魔法使い族・闇・星9・攻1450/守1950)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。この効果で特殊召喚されたこのカードは、「シャドール」融合モンスターカードに記された属性の融合素材モンスターの代わりにできる。このカードは罠カードとしても扱う。②:このカードが効果で墓地へ送られた場合、「影依の原核」以外の自分の墓地の「シャドール」魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。


このカードもまた優秀で、今後のシャドールの融合モンスター次第では、さらに使いやすくなりそうですねw

最後のカード効果で墓地へ送られた時の効果も非常に優秀で、3枚投入確定のカードになりそうですね!

個人的にはカード名とステータスが気になって仕方が無いのですが・・・w

ブースターパックガイドが無い分、そこらへんの設定が不明で残念ですね;;


ですがまぁ、「シャドール」は色々出来そうで、入手難易度を除けば本当に良いデッキですねorz