Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

【紋章獣】が3位!?

今回の新パック(LVAL)で大幅に強化された【紋章獣】が早速MCSで3位に入賞されたようです!!

しかも、使用者が昨年の遊戯王の世界大会の日本代表のチャリオットさんということで、

twitterや各種まとめサイト等で話題になっていたようですw


気になるデッキレシピですが、正確にはまだ発表されていませんが、twitter上に挙げていた画像からメインデッキだけは判断できましたので、メモがてら取り上げておきます^^


それでは↓↓↓


◎使用者:チャリオットさん


☆モンスター(14枚)


厳征竜レドックス×2 
嵐征竜テンペスト×2
紋章獣レオ×3
紋章獣アバコーンウェイ×3 
紋章獣アンフィス×2 
紋章獣ユニコーン×1 
紋章獣バシリスク×1


☆魔法(22枚)


死者蘇生×1 
大嵐×1 
ブラックホール×1 
おろかな埋葬×1 
テラフォーミング×2
封印の黄金櫃×3 
高等紋章術×3
蘇生紋章×3 
昇華する紋章×2 
竜の渓谷×2 
RUM-リミテッド・バリアンズフォース×3


☆罠(4枚)


神の宣告×1 
神の警告×1 
激流葬×2


エクストラデッキ(判明分)

紋章王ゲノムヘリター×1 
No.18 紋章祖プレイン・コート×1 
CNo.69 紋章死神カオス・オブ・アームズ
CNo.101 S・H・Dark Knight×2



最初この話題を聞いた時に、恐らく「征竜」は入ってるだろうなぁとは思いましたが、まさかRUM型だったとは思いませんでしたねw

ですが、今の【紋章獣】なら簡単に「CNo.69紋章死神カオスオブアームズ」の4000打点が作れますし、突破されてもすぐに「紋章獣ユニコーン」から蘇生が可能で

【征竜】が流行っている今の環境では、長引くとそれだけで、【征竜】側に有利になってしまうので、高速で勝負を決めた方がよく、

そういう意味では、【紋章獣】は1キルとまではいけませんが、2回のアタックで勝負を決めるってくらいの性能はありますので

環境級デッキとも十分渡り合えるってことなんですかね〜w


個人的に気になったのは、「昇華する紋章」がある場合、RUMは使いにくいのかなぁと思ったのですが、

そこらへんはプレイングでカバーできる範囲内のことだったのでしょうか・・・?


☆「昇華する紋章」



フィールド魔法
このカードがフィールド上に存在する限り、
フィールド上のサイキック族エクシーズモンスターは
魔法・罠カードの効果の対象にならない。

また、1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に
手札から「紋章獣」と名のついたモンスター1体を捨てて発動できる。
デッキから「昇華する紋章」以外の
メダリオン」と名のついた魔法・罠カード1枚を手札に加える。
この効果を発動するターン、自分はサイキック族エクシーズモンスター
及び「紋章獣」と名のついたモンスターしか召喚・特殊召喚できない。



「紋章獣」のエクシーズモンスターは全て「サイキック族」なので、このフィールド魔法がある状態ではRUMは打てないのですが、

そのケアも考えての「CNo.101 S・H・Dark Knight」を2枚も採用しているのでしょうか?

ってか、むしろそっちをメインに狙って行く戦術の方が強そうですねw

個人的には「CNo.101 S・H・Dark Knight」は外れかと思ってましたが、

RUMが使えるデッキではかなり優秀そうですねw


☆「CNo.101 S・H・Dark Knight」



エクシーズ・効果モンスター
ランク5/水属性/水族/攻2800/守1500
レベル5モンスター×3
1ターンに1度、相手フィールド上の特殊召喚されたモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターをこのカードの下に重ねてエクシーズ素材とする。
また、エクシーズ素材を持っているこのカードが破壊され墓地へ送られた時、
自分の墓地に「No.101 S・H・Ark Knight」が存在する場合、
このカードを墓地から特殊召喚できる。
その後、このカードの元々の攻撃力分ライフを回復する。
この効果で特殊召喚したこのカードはこのターン攻撃できない。