Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「LEGACY OF THE VALIANT」 Part.1(ウルレア編)

いよいよ今週土曜日(11月16日)に、環境を激変させる可能性のある新パック「LEGACY OF THE VALIANT(以下LVAL)」が発売されるので、

今日から早速各カードの詳細を取り上げて行きたいと思います!


新パック発売前、恒例の手抜き企画ですね・・・(ぁw

とは言っても、先行体験会が無かったためフラゲ情報が少なくて、

どのくらい持つか不安ですが、まぁ、個人的な予想では明日の夜までにはほぼ判明しそうなので、良い頃合いかと〜w


では、まずは基本情報から↓↓↓


全85種

ウルトラレアカード 5種
スーパーレアカード 9種
レアカード      19種
ノーマルカード    52種





何やら今回から通常の収録カードに加え、

「5種の日本先行カード(ワールドプレミアカード日本版)収録予定」

とのことで・・・

基本的にいつも日本の方が先じゃないのか?って感じなので理解不能ですね;;

まぁ、その分通常パックより種類数が5枚増えて全部で85種類ということになっているようですね〜


さて、本題ですが、

今回は全て判明しているウルトラレア5種類について取り上げておきたいと思います!

毎回スーレアが気になりますが、それが判明するのはいつもギリギリ何ですよね;;


ではでは↓↓↓


☆「CNo.101 S・H・Dark Knight」





星5 水 水族・エクシーズ 2800/1500 ウルトラレア
レベル5モンスター×3
1ターンに1度、相手フィールド上の特殊召喚されたモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターをこのカードの下に重ねてエクシーズ素材とする。また、エクシーズ素材を持っているこのカードが破壊され墓地へ送られた時、自分の墓地に「No.101 S・H・Ark Knight」が存在する場合、このカードを墓地から特殊召喚できる。その後、自分はこのカードの元々の攻撃力分のライフを回復する。この効果で特殊召喚したこのカードはこのターン攻撃できない。


No.101関連のモンスターは相手のモンスターを素材にしちゃうという新しい除去手段を確立しましたねw

しかも、一度場に出たら蘇生効果も約束されており、RUMをメイン戦術に使うデッキでは必須クラスの優秀CNo.ですね!



☆「No.101 S・H・Ark Knight」





星4 水 水族・エクシーズ 2100/1000 ウルトラレア
レベル4モンスター×2
このカードのエクシーズ素材を2つ取り除き、相手フィールド上に表側攻撃表示で存在する特殊召喚されたモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターをこのカードの下に重ねてエクシーズ素材とする。「No.101 S・H・Ark Knight」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。また、フィールド上のこのカードが破壊される場合、代わりにこのカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事ができる。



このカードは本当に強いですね;;

素材の縛りが無く、破壊を介しない除去なので、4エクシーズ出来るデッキには必須になりそうですね!

しかも、効果使っても実質1回の破壊耐性があるので、場持ちもよく、

厄介なモンスターですね・・・

前回のフェルグランド同様、ウルレアのトップレア1枚800円〜1200円くらいになりそうですね;;

是非とも1枚は確保しておかねば!!



☆「No.39 希望皇ホープ・ルーツ」





星1 光 戦士族 500/100 ウルトラレア
レベル1モンスター×2
自分または相手モンスターの攻撃宣言時、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。そのモンスターの攻撃を無効にし、そのモンスターがエクシーズモンスターだった場合、このカードの攻撃力はそのモンスターのランク×500ポイントアップする。


確かにランク1を扱うデッキでは使う場面あるかもですが・・・

場持ち考えるなら「シャイニート」がいますし、本当コンボ前提というか、

取り扱いが難しいカードになりそうですね;;

俗にハズ・・・ry



☆「武神帝−ツクヨミ





星4 光 獣戦士族・エクシーズ 1800/2300 ウルトラレア
光属性レベル4モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。手札を全て墓地へ送り、デッキからカードを2枚ドローする。また、このカードが相手のカードの効果によってフィールド上から離れた時、その時にこのカードが持っていたエクシーズ素材の数まで、自分の墓地からレベル4の「武神」と名のついた獣戦士族モンスターを選択して特殊召喚できる。「武神帝−ツクヨミ」は自分フィールド上に1体しか表側表示で存在できない。


縛りが光属性☆4×2体なので、【武神】というよりは、他のデッキで使えるかもですね!

これがもし手札を「墓地へ送る」ではなく、「捨てる」だったら本当に話が変わってたんですけどね〜w

後半の蘇生効果も、よく調整されてますね;;

せめて相手のよって破壊されたらとかにしてくれたら良かったんですけど・・・

戦闘破壊されちゃいまし、タイミング逃しちゃいますからねぇ。。。

あー、でも、召喚時に奈落な激流は使われてもすぐ後続確保できるので、

そういう意味では、召喚は通りやすいのかもですねw



☆「RUM−アストラル・フォース」





通常魔法 ウルトラレア
自分フィールド上のランクが一番高いエクシーズモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターと同じ種族・属性でランクが2つ高いモンスター1体を、選択した自分のモンスターの上に重ねてエクシーズ召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。また、このカードが墓地に存在する場合、自分のドローフェイズ時に通常のドローを行う代わりに、墓地のこのカードを手札に加える事ができる。この効果を発動するターン、自分は「RUM−アストラル・フォース」の効果以外でモンスターを特殊召喚できない。


原作アニメではランクを「2つまで」上げられるって話だったのですが、

さすがに強力すぎると判断したのか、OCG化にあたって、「ランク2」高いやつだけに

限定されちゃったようですね;;

ですがまぁ、ドローフェイズに墓地からサルベージする効果もありますし、

他のRUMと異なり、No.縛りとは関係ないので、

選択肢も豊富で面白いデッキが組めそうな良カードですねw

でも、アニメとかで使われてちびっ子受けしそうなカードのレアリティを上げるってのは本当酷い話ですよね・・・

バラ撒いてあげたら良いのに。。。


あ、気付けばもう取り上げ終わっちゃいましたかw

明日以降、随時取り上げていきます^^