Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

今度は2位!? 【紋章獣】

先日このBlogでも取り上げたチャリオットさんが使用された「紋章獣」が今度は「第1回多摩CS」で2位という結果を出されたようで、

しかも、またデッキの内容が前回の「征竜」や「RUM(ランクアップマジック)」を入れた構築では無かったようです!

個人的にも【紋章獣】には注目しているので、早速取り上げさせていただきますw


ただ、今回もtwitter画像から自分が文章に起こしたレシピなので、

エクストラ等、メインデッキ以外の情報はわかりません><


それではメインデッキだけですが、レシピです↓↓↓


◎使用者:チャリオットさん


☆モンスター(18枚)


カゲトカゲ×2枚
フォトン・スラッシャー×2枚
トリオンの蟲惑魔×3枚
紋章獣レオ×3
紋章獣アバコーンウェイ×3 
紋章獣アンフィス×3 
紋章獣ユニコーン×1 
紋章獣バシリスク×1


☆魔法(10枚)


大嵐
死者蘇生
おろかな埋葬
ブラック・ホール
高等紋章術×3枚
禁じられた聖槍×3枚


☆罠(12枚)


神の宣告
神の警告
煉獄の落とし穴
奈落の落とし穴×2枚
激流葬×2枚
ブローニング・パワー×2枚
強制脱出装置×3枚



今回は前回とはまた打って変わって、「カゲトカゲ」や「フォトン・スラッシャー」を投入した4エクシーズ特化型構築って感じでしょうか?

ただ、「トリオンの蟲惑魔」を採用しているなら、元々「紋章獣レオ」と相性が良いですし、「リビングデッドの呼び声」まで採用してもいいような気がしたんですけど、

やっぱり枠的な問題もあるのでしょうか・・・?

あと、「ブローニング・パワー」についてですが、これは自分も脳内構築していた【サイキック紋章獣】で採用しようと考えていたカードですが、

やっぱり【紋章獣】で使うと強そうですねw


☆「ブローニング・パワー」



カウンター罠
自分フィールド上のサイキック族モンスター1体をリリースして発動できる。
魔法・罠カードの発動、モンスターの召喚・特殊召喚のどれか1つを無効にし破壊する。


まぁ、要するにサイキック族コストの「神の宣告」みたいなカードです!

「紋章獣」のエクシーズモンスターは全て「サイキック族」ですし、

「No.18紋章祖ブレイン・コート」は墓地へ送られるだけで一気に墓地肥しが出来ますし、

その落とした中に「紋章獣レオ」がいれば、再びアドを取り戻せるだけではなく、

「紋章獣ユニコーン」も同時に落とせば、再び場にサイキック族エクシーズを特殊召喚出来ますので、

非常に厄介ですねw


☆「No.18紋章祖ブレイン・コート」



エクシーズ・効果モンスター
ランク4/光属性/サイキック族/攻2200/守2200
レベル4モンスター×2
フィールド上に同名モンスターが2体以上存在する場合、
このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
その同名モンスターの内の1体を選び、それ以外の同名モンスターを全て破壊する。
この効果は相手ターンでも発動できる。
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
相手はこの効果で選んだモンスターと同名のモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚できない。また、このカードが墓地へ送られた場合、デッキから「紋章獣」と名のついたモンスター2体を墓地へ送る事ができる。


どこから墓地へ送られても効果発動できるってのはかなり強いですね;;


昨日久々に遊戯王の公認店大会に参加してきましたが、4回戦中、2回も【紋章獣】と戦いましたw

これからどんどん流行って行く可能性のある注目のデッキですね!