Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:イベントデッキ「セレズニアの力(補足版)」

先日、MTGのイベントデッキ「セレズニアの力」について取り上げましたが、


やはり、まだまだペーペーの自分では気づかないような強カードが眠っていたようで、

恥ずかしながらコメントで教えてもらったので、改めて取り上げておきますw



価格:2625円(税込)



とりあえず、収録カードリストです↓↓↓


☆土地(24枚)


4:《進化する未開地/Evolving Wilds》
6:《森/Forest》
1:《神無き祭殿/Godless Shrine》
1:《守護者の木立ち/Grove of the Guardian》
7:《平地/Plains》
4:《セレズニアのギルド門/Selesnya Guildgate》
1:《沼/Swamp》


☆クリーチャー(8枚)

1:《ラムホルトの勇者/Champion of Lambholt》
2:《宿命の旅人/Doomed Traveler》
1:《霊誉の僧兵/Geist-Honored Monk》
1:《熟練の戦術家、オドリック/Odric, Master Tactician》
2:《ヴィトゥ=ガジーのギルド魔道士/Vitu-Ghazi Guildmage》
1:《旅する寺院/Wayfaring Temple》



☆他呪文(28枚)


1:《ワームの到来/Advent of the Wurm》
4:《議事会の招集/Call of the Conclave》
1:《兵士の育成/Growing Ranks》
1:《高まる献身/Increasing Devotion》
4:《無形の美徳/Intangible Virtue》
3:《未練ある魂/Lingering Souls》
1:《似通った生命/Parallel Lives》
2:《怨恨/Rancor》
3:《根生まれの防衛/Rootborn Defenses》
4:《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm》
4:《反射起こし/Wake the Reflections》



☆サイドボード(15枚)


4:《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer》
3:《ドルイドの講話/Druid's Deliverance》
4:《平和な心/Pacifism》
1:《ならず者の道/Rogue's Passage》
3:《隔離する成長/Sundering Growth



前回で取り上げたカード以外で補足するのはたった2枚のカードなのですが、実際にこのデッキを使って

対戦してみたところ

マジで、この2枚だけでゲームが決まっちゃうレベルでしたのでビックリしちゃいました(´゚Д゚`)!!


☆無形の美徳



Intangible Virtue / 無形の美徳 (1)(白)
エンチャント
あなたがコントロールするクリーチャー・トークンは+1/+1の修整を受けるとともに警戒を持つ。


イラストが美しいってことももちろんですが、

このデッキはトークンで攻めていくデッキなので、

トークンのサポートカードが非常に大きな意味を持つのですが、

このカードはステータス補正だけでなく、「警戒」の能力まで与えてくれて、

さらに自分の場のモンスター全てに影響を与える「エンチャント」でかつ2マナ!!

もう言うこと無しですねww

「警戒」って言うのは遊戯王には無い概念なので難しいですが、MTGでは、普通は一度攻撃したモンスターでは

防御が出来ません;;

つまり、ダイレクトを受けてしまう可能性が出てくると!

しかし、警戒という能力を持っていれば、攻撃しても再び防御に回ることが出来るのです!!



☆未練ある魂



Lingering Souls / 未練ある魂 (2)(白)
ソーサリー
飛行を持つ白の1/1のスピリット(Spirit)・クリーチャー・トークンを2体戦場に出す。
フラッシュバック(1)(黒)(あなたはあなたの墓地にあるこのカードを、そのフラッシュバック・コストで唱えてもよい。その後それを追放する。)



1/1とは言え、「飛行」持ちのモンスターを1度に2枚出せるってのは他のカードでも代用できそうですが、

フラッシュバック持ちってのが非常に強力ですね;;

つまり、最大5マナで4体もの「飛行」持ちモンスターを場に出せると・・・

ちなみに、「飛行」って能力は遊戯王で言うダイレクトアタックが可能なモンスターみたいな感じですw

さらに、上記の「無形の美徳」と合わせることで地獄絵図が完成しますね^^b

ライフ20点の世界でダイレクトアタッカーがステータス上げて殴りかかってくると;;w


どうしても大型のトークンを出して戦うってことだけに目が行ってましたが、普通にこいつらで

ちょこちょこ攻撃されてるだけでも瀕死になっちゃいそうですね(;д;)



やっぱり、MTGのことを取り上げられるのはまだまだ先のようだorz