Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

公認大会レポ(3月24日)

いや〜

幻獣機トークンやヒスパも必要分が揃ったので、全然公認大会に参加する意味が無かったのですが、

毎月第4日曜日は「遊戯王の日」イベントがあるってことで、ついでに通常の公認大会にも参加してきましたので、早速レポとしてまとめておきます!


◎参加者38名

主なデッキ分布↓↓↓


【征竜】:5人

【魔導】:3人

【ヴェルズ】:3人

【炎星系】:2人

【水精鱗】:1人

【HERO系】:2人



デッキ分布的には前回までほとんどいなかった【征竜】が5人もいて、

しかも、1位から5位まで全てが【征竜】という・・・

まぁ、実際めちゃくちゃお金かかりますし、商売上仕方ないとは思いますね><



それでは、以下レポです↓↓↓


☆使用デッキ:【カオスラビット】


◎第1回戦:【4軸炎星】ルルさん ××ー


・1戦目:まぁ、今使っているデッキがメタビよりなため、「炎星」にはかなり分が悪く、

正直サイチェン以降じゃないと全然勝てないって感じだったので、1戦目は捨て試合。。。

フルボッコにされましたw


・2戦目:【3軸炎星】はいるだろうと思い、サイドの「オーバースペック」を抜いて、「DDクロウ」と差し替えた日に限って【4軸炎星】に当たるというw

まともにサイチェンで使えるようなカードがあるわけでもなく、

あれよあれよという間にアド差が広がり、気づいた時にはもうライフが0でしたorz


やっぱり、環境が悪いだけで十分過ぎるくらい【4軸炎星】も強いですね;;



◎第2回戦:【暗黒界】きりゅうさん ○×○


・1戦目:何やら相手に元気が無く、1回戦で2回とも事故って負けたから今日はずっと負けるとかぶつぶつ言っていたってことだけは覚えてる・・・w

色々なデッキに刺さるだろうとメインから入れていた「透破抜き」等

こちらのカードが相手のカードに上手く噛み合って勝ちまで!


・2戦目:サイドチェンジで「DDクロウ」3枚、「ソウルドレイン」3枚を追加し、

メインの「透破抜き」3枚を合わせて9枚ものメタカードが投入されているので、

かなり有利に試合が運ぶはず!と思っていたら、

それらが全然引けず、スムーズに負けまで一直線w

デッキの約4分の1がメタカードなのに引けないって。。。

確率論何て糞食らえですねorz


・3戦目:クリッターがお亡くなりになってから仕方なく代役として投入していた「深淵の暗殺者」が見事に活躍し、最も苦手なライコウを処理することに成功!

それ以降、如序にこちらのペースに引きこむことができ、

相手のバックが無いうちに一気に展開して、そのまま押し切って勝ちまでw

やっぱり「人食い虫」効果は強いね!



◎第3回戦:【ヴェルズ】楽天さん ×○×


・1戦目:相手の先行で、オピオン+3伏せという絶好のスタートを切られるorz

こちらも何とか抵抗しようと試みるも、「エフェクト・ヴェーラー」や「激流+汎発」

等で妨害されまくって、最後は「ヴェルズ・サンダーバード」でエスケープビートされ続け負け><


・2戦目:元々【ヴェルズ】とはそこまで相性が悪くないタイプのデッキだったので、特にサイドチェンジもせず、

こちらの先行でラビットが通り、トレミスまでアクセス!

このトレミスを維持するようなプレイングに努め、

「エフェクト・ヴェーラー」をひたすら使いまわし、そのまま勝ちまでw


・3戦目:珍しくこの日はいつものような事故が無いなぁと思っていた矢先、

初手バニラ3枚+透破抜き2枚・・・w

もうこれは無理かなぁと思っていたところ、相手も事故っていたようでお互い

バニラで殴り合っていると、相手トップケルキオンから、バハムート+オピオンまで繋がれかなり厳しい展開;;

結局その2体を倒せず負けまでorz


【魔導】とか【征竜】で感覚がおかしくなっているせいか、【ヴェルズ】が非常に

優しいデッキに見えました・・・



◎第4回戦:【ライロゼクター?】 地元の高校生君 ○○ー


・1戦目:毎回ダイスで先攻後攻を決めようとするも1度も勝てず・・・

今回もいつものように相手の先行でスタート、、、

「光の援軍」からライコウサーチからセットし、ターンもらう。

この時点で落ちたのが汎用魔法・罠ばかりで、デッキが特定できず;

ライコウを放置してたら後々厄介な展開になりそうだし、

デッキを知るためにもとりあえず、バニラで殴ってみると、

墓地に「ダンセル」が落ちるwww

この時点でインゼクターと判明し、警戒しつつも、

相手も事故っていたのか・・・?

全然動き出してくる気配もなく、ライラの直接攻撃をもらったところで、

冥府の使者ゴーズ」を出してみると、相手悶絶;;

エンドフェイズのライラの落ちの中に「センチ」が2枚w

これにはお互い苦笑い;w;

結局このゴーズが終盤まで大活躍し、押し切って勝ちまで!


・2戦目:何やら大会は半年ぶりらしく、サイドデッキを組んでいないということだったので、こちらもサイチェンせず!

今度は相手も良い感じの手札だったらしく、先行でダンセル+グルフから「始祖の守護者ティラス」を出して来てターンもらう、

せっかく手札には「深淵の暗殺者」がいたのに、ティラスが強い。。。

仕方なく、素材を使わせる作戦でアレキサンドライをセットし、ターン渡すと、

相手がまさかのティラスを「ガイアドラグーン」に!

さらにセンチ召喚で、まずはガイアドラグーンからの攻撃で貫通で2500ダメージw

とりあえず、トラゴを出してみると、

メイン2にセンチ効果で今度はホーネットが装備され、

トラゴが突破され、1伏せでターンもらう。

・・・非常にまずい展開;;

こちらのトップが「カオスソルジャー-開闢の使者-」!!

「ラビット」を召喚して効果を使ってみると、相手が「神の警告」を発動、

これでバックが無くなったので、開闢で一気にラッシュをかける!

返しのターンに相手もブラックホールからセンチでビート;

お互い1歩も引かない展開が続く中、こちらはバニラを2種類ずつ引き、ラビットが腐るという毎度おなじみの流れw

相手がライコウらしきカードをセットしてきたところで、こちらのターンに

トップ「ツアーガイド」で、ゼンマインまで!

相手がこのゼンマインを処理できず、苦しんでいる間に「カードカー・D」などで

アド差を広げて行き、勝ちまでw


最終的に2勝2敗ということで、まぁ、安定の予選落ちw


環境も如序に変化しており、そろそろまたデッキを改造しないといけない時期に来ていると痛感できる大会内容でしたね;;


その後の「遊戯王の日」イベントのコマンドデュエルでは【クリスタビート】が大活躍し、

個人的にかなり楽しめたので大満足でしたw


何か面白いコマンドないかな〜?