Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

その他:「STAR WARS」エピソード9「スカイウォーカーの夜明け」

昨日のオフ会に参加された皆様、お疲れ様でした!!

 

今年も無事、毎月オフ会開催計画が無事に完遂できて、良かったですw

 

これも皆様の協力のおかげなので、感謝ですヾ(*´∀`*)ノ

 

当初「遊戯王のオフ会」ということで開催を続けてきましたが、

 

9期中盤~後半の「制圧王」で嫌気が指していたところに、

 

俗に言う「リンクショック」が起こってしまい、うちのオフ会でも遊戯王をプレイしているのが、参加者約25名中、約4名前後という悲惨な状況になっていましたが、

 

2019年になってからは、公式がリンクモンスターを絡めて過去テーマを大幅に強化してくれた影響もあってか、

 

復帰勢の方や他TCGからの新規の方もいて、一時的にテーブル全てが遊戯王をプレイしているというような光景が見られるくらいには、着実に人気が回復してて、

 

それまで、ずっと遊戯王の良さをアピールし続けて来ていたので、それが報われた気がして、あまりにも嬉し過ぎて、涙がこぼれそうになりましたw

 

今後最大の課題になりそうな新規参入皆無問題についても、

 

来年以降、4月から低年齢層向けの別フォーマット、遊戯王「ラッシュ・デュエル」のスタートに加え、

 

実質過ちを認めた格好になった「マスタールールの変更」と、

 

公式もようやく本気で、今後も運営を続けてくれそうな姿勢を見せてくれてますので、

 

我々も信用して良いんじゃないかとw

 

どんどん遊戯王が盛り上がってくれることを祈るばかりですw

 

業界No.1が牽引してくれないと、全体的なイメージが悪いですからね(;^ω^)

 

次回のオフ会は、2020年1月12日(日)に決定いたしましたので、そちらもよろしくお願いいたします!

 

さて、本日は、12月20日(金)に公開された「STAR WARS」シリーズの最新作エピソード9「スカイウォーカーの夜明け」を早速見てきたので、

 

色々と記憶が残っているうちに、簡単に感想などをまとめておきたいと思いますw

 

※ストーリーに直接関係するネタバレ要素は無いので、ご安心くださいw

 

それでは、早速↓↓↓

 

スター・ウォーズ エピソード9「スカイウォーカーの夜明け」

 

f:id:matuda-purehabu:20191223101722j:plain

 

まず、約42年前にエピソード4「新たなる希望」が公開されてからの歴史が、ぎゅっと凝縮されてる素晴らしい作品でしたw

 

f:id:matuda-purehabu:20191223104452p:plain

 

当然ですが、ファン向けの懐古作品で、歴代の重要な登場人物の再登場を始め、

 

かなり過去作品を彷彿とさせるようなシーンも多くて、公開前にある程度復習をしておいて良かったなぁとw

 

約10年間分の歴史をまとめた「アベンジャーズ・エンドゲーム」が戦闘シーン多めのド派手なバトルで盛り上げていくのに対して、

 

こちらは、精神論というか、心の「光」と「闇」の話なので、

 

どうしても地味ではありますが、ちゃんとエピソード1の「アナキン・スカイウォーカー」が「ダースベイダー」になり、

 

 

f:id:matuda-purehabu:20191223104548j:plain

 

それからも続いていく「負の連鎖」がしっかり描かれていて、

 

個人的にはけっこう好きな類のものでしたねw

 

色々盛りだくさん過ぎて、展開が早くあっという間に流れて行ってしまうので、DVDが出たら、もう1回は見たいですw

 

あと、「レイア・オーガナ」役の「キャリー・フィッシャー」さんがエピソード8「最後のジェダイ」撮影後に、お亡くなりになっているにも関わらず、しっかり作中で重要な役割を演じており、

 

 

f:id:matuda-purehabu:20191223104851j:plain

 

未公開シーンからの引用等で、映像をつなぎ合わせての出演とのことでしたが、

 

その映像技術の凄さにも感銘を受けましたw

 

よく見どころは?って質問を受けるのですが、

 

個人的には、今回の「STAR WARS」の「スカイウォーカー」サーガを通して、

 

「価値観の転換」が一番のキーワードだと思っていて、

 

「愛」からスタートし、それが「執着」へと変化し、

 

「恐れ」は「怒り」へ、「怒り」は「憎しみ」へ、「憎しみ」は「苦しみ」へ・・・、

 

「フォース」という言葉を使って全ての人間に持ち合わせているであろう、

内面の心理状況を分かりやすい形で描いている素晴らしい哲学的な作品だと思いますねw

 

もちろん、戦闘シーンも楽しみの一つですが、そういう人間的な心理状況の変化に重点を置いて、

 

STAR WARS」作品を見てもらえたら、また違った見方ができるんじゃないですかね~?w

 

まだ見たこと無い方々は、是非、お楽しみ下さい!

 

これから、あの感動が味わえるなんて、羨ましい限りですw

 

ということで、いくらでも書けますが極力、是非実際の作品を見てもらいたいので、ネタバレを避けるために、今回はここら辺で絞めますw

 

フォースと共に(May The Force Be With You)!!