Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「RISING RAMPAGE」Part.11( その他 編2)

取り上げたつもりがすっかり忘れてたようで(;^ω^)

 

f:id:matuda-purehabu:20190419110059j:plain

 

 先日、史上初めて、「ブラックホール」の撮影に成功した事が話題になっていましたね!!

 

質量が大きいほど、重力は強い。だとすると、ものすごく重い星があれば、そこからは光の速さでも脱出できないだろう。光が出てこないのだから、その星は暗くて見えないはずだ。

 

ということで、これまで「ブラックホール」は撮影が困難だったようですが、

 

「重力で吸い込まれるガスなどが電波やエックス線を出すことから、この電波をとらえてデータ解析し、ブラックホールの黒い影を浮かび上がらせた」という手法だったようですね~

 

 研究チームは米国、メキシコ、チリ、スペイン、南極にある8つの電波望遠鏡を連動させ、地球サイズの仮想望遠鏡を実現、解像度をハッブル宇宙望遠鏡の約2,000倍に高めて撮影したらしく、

 

このハッブル宇宙望遠鏡の約2000倍というのが、月面にあるゴルフボールを観察できる「視力」というレベルらしくて、科学力の凄さに感動しました!w

 

やっぱり、宇宙はロマンが広がってて、どんどんこれから未知の情報が解明されていくのはワクワクしますね~w

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190419122126j:plain

 

 

さて、本日も昨日に引き続き「RISING RAMPAGE」の収録カードを取り上げていきたいと思います^^

 

それでは、早速↓↓↓

 

 ☆「ランリュウ

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190419122228j:plain

 

 

星4 風 ドラゴン族 1500/200
①:「ランリュウ」は自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。②:自分フィールドに魔法使い族モンスターが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。③:このカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合、「ランリュウ」以外の自分の墓地の攻撃力1500/守備力200のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。

 

ようやく「プチリュウ」の進化系が出てくれましたかw

 

まぁ、今更感凄くて、、、でも、使いやすいデッキが増えてくれたのも確かなので、まぁ、、、w

 

 

☆「満天禍コルドー」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190419122418j:plain

 

 

星8 風 天使族 2600/200
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドの表側表示の風属性モンスターが戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。その後、フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで持ち主のデッキの一番上に戻す事ができる。

 

前回登場した「炎天禍サンバーン」の風属性版って感じですか~w

 

比較的容易に特殊召喚できるので、風属性・☆8という点に意味があるデッキでは、出番があるかもですね~

 

 

☆「ボルテスター」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190419122614j:plain

 

 

星7 闇 雷族 2500/1000
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードがリンクモンスターのリンク先に特殊召喚された場合に発動する。このカードとリンク状態になっているリンクモンスターを全て破壊する。さらに「破壊したリンクモンスターのリンク先のモンスターも全て破壊する」処理を繰り返す。(この効果でこのカードは破壊されない。)

 

また新しい「コナミ語」が追加されましたねw

 

他のカードゲームでは、けっこう見かけましたが、遊戯王では初めてですね~

 

1ターンに1度破壊されない的な効果を潰せるって感じですか~

 

ただ、このカード自身を並べるのがひと手間必要なので、実戦で使えるかというと・・・w

 

 

☆「邪王トラカレル」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190419122920j:plain

 

 

星5 闇 悪魔族 2400/1000 レア
①:このカードがアドバンス召喚に成功した場合に発動できる。攻撃力の合計が、このカードのアドバンス召喚のためにリリースしたモンスターの元々の攻撃力以下になるように、相手フィールドの表側表示モンスターを任意の数だけ選んで破壊する。

 

んー、まぁ、「帝王の烈旋」等で相手の高打点モンスターをリリースできれば、「対象を取らず」に破壊ってことで、悪くはないんじゃないですかね!

 

 

☆「縄張恐竜(ビートラプトル)」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190419123118j:plain

 

 

星4 地 恐竜族 1400/2000
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードがメインモンスターゾーンに存在する限り、EXモンスターゾーンのモンスターの効果は無効化される。②:このカードが戦闘で破壊された時に発動できる。デッキから「縄張恐竜」1体を特殊召喚する。

 

んー・・・

 

メタで使う分には、他にも優秀なやつがいそうですし、ちょっとよくわからないカードですね(;^ω^)

 

 

 ☆「リバーシブル・ビートル」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190419123316j:plain

 

 

星3 地 昆虫族/リバース 1100/1500
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動する。このカード及びこのカードと同じ縦列のモンスターを全て裏側守備表示にする。②:このカードがリバースした場合に発動する。このカード及びこのカードと同じ縦列の表側表示モンスターを全て持ち主のデッキに戻す。

 

 

んー、これまたよく分からないカードですが、一応、自己完結してて、面白いデザインですねw

 

 

☆「メギストリーの儀術師」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190419123529j:plain

 

 

星1 炎 魔法使い族 0/2000
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分または相手が魔法カードを発動する度に、このカードに魔力カウンターを1つ置く。②:自分・相手のエンドフェイズにこのカードの魔力カウンターを3つ取り除き、除外されている自分の魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードの同名カード1枚をデッキから手札に加える。

 

 

んー

 

これもまた扱いが難しいカードですね~

 

お互いのエンドフェイズに誘発するので、特定の魔法カードに依存してる構築では使えるかもですが、手間がかかり過ぎてあれですね;;

 

イラストがけっこう悪そうなのに、効果がちょっとあれなのは惜しいですね(;^_^A

 

 

☆「冥宮の番人」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190419123736j:plain

 

 

地 戦士族/リンク 1400

通常モンスター2体

 

このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:効果モンスター以外の自分フィールドのモンスターの攻撃力は500アップし、相手フィールドの効果モンスターの攻撃力は500ダウンする。②:このカードが相手によって破壊された場合、効果モンスター以外の自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。

 

【LINK-2:左下/右下】

 

 

素晴らしい!!

 

イラストがちょっとあれですが、効果とリンクマーカーは抜群ですね~w

 

同パックの「天威」とも相性良いですし、バニラ以外でも全般サポートなので、

 

個人的には、これは是非光って欲しかったですねw

 

 

やっぱり、カード見てると、デッキ構築欲が湧いてきますねw

 

 

明日も続きます!