Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

DQ:「ドラゴンクエスト35周年」(結果)

6月11日(金)に発売予定のMTG「モダンホライゾン2」についてですが、

 

日々、着々とプレビューが進んでおり、何だかんだ毎日心躍るカードが紹介されていて、嬉しい限りですね~w

 

正直、パック単価が上がってるので、今まで通りだったら、拍子抜けというか、爆死パックなのでは・・・?って不安がありましたが、

 

現状、かなり良い感じで、発売日が待ち遠しいですねw

 

全リストが判明してから、このBlogでも取り上げていきますが、気になる方はこちらからどうぞ↓↓↓

 

magic.wizards.com

 

 

さて、今回は、昨日に引き続き、5月27日で35周年を迎えた「ドラゴンクエスト」の生放送で公開された情報をまとめておきたいと思います^^

 

youtu.be

 

それでは、早速↓↓↓

 

今回は、第2部の放送で、全6種類の新作の情報が解禁されましたヾ(*´∀`*)ノ

 

☆「ドラゴンクエストⅫ 選ばれし運命の炎」

 

youtu.be

 

やはり、大本命来てくれましたね~w

 

今のところ、まだ発売時期や、対応ハード等の詳細は未判明でしたが、

 

とりあえず、これから開発部を含め人員強化で募集していくところもあるようなので、もう少し先になりそうですね(;^ω^)

 

やはり、コロナが大分悪影響を与えちゃってそうで・・・orz

 

 

☆「HD-2D版 ドラゴンクエストIII

 

youtu.be

 

HD-2D版とは、「ドット絵をベースとした背景に3D的な効果を加えることで、独特の立体感や空気感を演出する手法」のようで、

 

これで、ドラクエ3をリメイクして販売する予定ってことみたいですねw

 

ドラクエ11をプレイされた人なら、そのあとドラクエ3をやりたくなってるはずなので、このリメイクはありがたいですねw

 

 

☆「ドラゴンクエスト トレジャーズ」

 

youtu.be

 

生放送を見てて、ついに、「カミュ&マヤ」のモンスターズ!?かと思ったら、完全に違う感じの新作RPGとしてリリースされるようですw

 

当初はモンスターズで行こうとしてたようですが、モンスターズはモンスターズで、別作品としてプロジェクトが稼働してるようで、

 

こっちは完全新作系に舵を切ったようです!

 

ただ、制作はモンスターズの「ジョーカー」シリーズ等のプロデューサー「犬塚太一」さんってことで、期待できますねw

 

 

☆「ドラゴンクエストX オンライン」Ver.6「天星の英雄たち」

 

youtu.be

 

ドラクエⅩ、Ver.5で終了説も出ていたので、この追加はファンにはたまらなかったでしょうね~w

 

自分もⅩは未プレイだったので、いつかやりたいなぁと思っているところで・・・

 

 

☆「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン」

 

youtu.be

 

まさかのオフライン版が登場するようですwww

 

堀井先生も仰ってましたが、やはり、ドラクエⅩになったことで、ナンバリング系をこれだけ未プレイって方々も多かったようで、

 

その方々でも楽しめるようにってことで、現行のドラクエⅩのストーリーをそのままに、

 

1人でも快適に遊べるようにマップを縮小し、キャラ達をデフォルメして、遊びやすくしてリリースしてくれるようですw

 

さすがに、これはやるしかないですね~w

 

ちょうど、この「緊急事態宣言」期間中に始めようか迷ってたので、本当ナイスタイミングで、ありがたいですw

 

 

☆「ドラゴンクエストけしケシ!」

 

 

youtu.be

 

こちらは、スマホ向けの所謂「パズルゲーム」らしく、開発には「ディズニー ツムツム」等を手掛けるの「NHN PlayArt」が協力しているってことで、

 

ドラクエを知らない世代の人でも楽しめるって事なので、シンプルなゲームがお好きって方には、ちょうどいい感じの作品になるかもですねw

 

この作品は、2021年中にリリース予定とのことです!

 

 

今回は、昨日の予想から2つは的中?w

 

出来たので、満足っちゃ満足ですが、

 

もちろん、ワクワクすることは多かったのですが、

 

全体を通して、具体的な販売スケジュールが公開された作品は1つも無かったので、やはり、現在のコロナ禍が凄いダメージを与えているんだなぁってことをつくづく実感しましたね;;

 

ただ、生放送中も、最後の最後に、ドラクエ12の話題が出た時は、同時視聴者数が約17万人を突破してたので、世間の注目も凄いんだなってことを改めて実感しましたw

 

ドラクエXII」、ゲームエンジンはUnreal Engine 5を使用 - GAME Watch

 

今後の活力というか、楽しみが増えてくれたことは間違いないので、今後の続報を待ちたいですね!!