Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

DQ:「ドラゴンクエスト35周年」(予想)

昨日、沖縄の新型コロナの新規の感染判明者数が過去最多の「302人」突破しちゃったようです・・・

 

東京換算約3000人・・・ さすがに、パンデミックというか、恐怖ですね;;

 

さすがに、ペースが早すぎるってことで、予想以上に「変異株」の感染スピードが驚異的で、

 

無自覚感染者も含め、かなりの数のウィルスが既に沖縄で拡大中ってことですね;;

 

県立の高校も一部、時差登校を始めたところもあるようですが、先手先手で、できることはどんどんやってもらいたいです;;

 

仮に未成年の学生1人が感染しちゃった場合、濃厚接触者になったり、家庭内感染でその家族もしばらく動けなくなる可能性があるって事で、

 

よりダメージが大きくなることが予想されますので、そこら辺踏まえて、いち早く行動に移して欲しいですorz

 

 

さて、本日、5月27日は、ファミコン用ソフト初代「ドラゴンクエスト」が発売された日ってことで、「ドラゴンクエストの日」と呼ばれておりますw

 

ドラゴンクエストの日(5月27日 記念日) | 今日は何の日 | 雑学ネタ帳

 

そこで、このあと、お昼12時から35周年を記念した特別番組が「Youtube」で放送されますので、

 

youtu.be

 

今回は、個人的な予想等を載せておきたいと思います^^

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆「ドラゴンクエスト35周年」

 

ドラゴンクエスト』35周年記念特番では「もちろん、あのゲームのことも」発表へ。堀井雄二氏が「多くのことを発表します」とツイート(電ファミニコゲーマー)  - Yahoo!ニュース

 

今回の生放送は、2部構成になっているようですね!

 

◎第1部

 

現在運営中の以下のタイトルについての「最新ニュース」について!

 

ドラゴンクエストX オンライン
ドラゴンクエストウォーク
ドラゴンクエストタクト
星のドラゴンクエスト
ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト
ドラゴンクエストライバルズ エース
ドラゴンクエスト ダイの大冒険シリーズ
ドラゴンクエストシリーズ オフィシャルグッズ
ドラゴンクエスト アイランド 大魔王ゾーマとはじまりの島

 

※順番は変更になる可能性あり

 

 

◎第2部

 

ドラゴンクエスト」シリーズ最新ラインアップ紹介

 

 

多くのファンが期待してるのが、この第2部の新作発表についてですね~w

 

ネット上では、既に色々な憶測が飛びだしていますが、自分もいくつか予想をしておこうかとw

 

大本命:「ドラゴンクエスト12」

 

何と言っても、やはり、一番話題になるのは、ナンバリング系の最新作でしょうね~w

 

ナンバリング系の作品は、だいたい4~5年間隔で、新作が登場しており、

 

現在の最新作「ドラゴンクエス11」が2017年に発売されているので、今日発表の年明けリリースとかそんな感じになり得るんじゃないかとw

 

今回の35周年のロゴの「世界樹の葉」の枚数も12枚ですしね・・・w

 

ドラゴンクエスト」35周年記念特設ページ | SQUARE ENIX

 

 

あとは、数年前に話題が出て以来、一切話に上がっていませんが、家庭内ゲーム機用として開発中ってことだけは名言されている「モンスターズシリーズ」最新作の「カミュ&マヤ」

 

ドラゴンクエストモンスターズ』シリーズ新作、家庭用ゲーム機で開発決定。主人公は『DQXI』のカミュ&マヤに似た兄妹? - ファミ通.com

 

それから、今現在も高い人気で、全然値崩れしていないドラクエ無双こと、

 

ドラゴンクエスト ヒーローズ」シリーズも最新作「ヒーローズⅢ」も是非出して欲しいですね~w

 

Amazon | ドラゴンクエストヒーローズI・II for Nintendo Switch | ゲームソフト

 

あとは、最近のプッシュ感的に、ドラクエエスト ビルダーズ」系も最新作「ビルダーズ3」もあり得そうですw

 

 ドラゴンクエストビルダーズ2 | SQUARE ENIX - ドラクエ・パラダイス

 

というのも、この「ビルダーズ」作品が、歴代ナンバリング系の作品と作品のちょうど間の時期のストーリーになっているので、

 

例えば、ビルダーズ1は、「ドラクエ1」と「ドラクエ2」の間、「1.5」

 

ビルダーズ2は、「ドラクエ2」と「ドラクエ3」の間、「2.5」

 

なので、ビルダーズ3も、「ドラクエ3」と「ドラクエ4」の間、「3.5」

 

35周年ですし、あり得るんじゃないかとw

 

 

もちろん、35周年に向けて事前に動いていたとは思いますが、

 

昨年のコロナの停滞もあったので、一気にってのは、難しいと思いますが、

 

一番嬉しい展開なのが、上記全ての作品をリリースしてくれるってことですかねw

 

スクエニ」の今後の売上予想を見てみると、コロナ禍の巣籠もり需要で売り上げが伸びた2020年度よりも、

 

更に、今後売上を大きく伸ばす計画があるってことなので、何かしらある程度ヒットの約束された新作がいくつか投入されるんじゃないかと、ワクワクですね~w

 

 

あと、1時間後に放送スタート、、、

 

この職場と家の往復だけとかいう退屈な日常の繰り返しの中での、

 

刺激的な朗報、本当にありがたいですw