Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「IGNITION ASSAULT」Part.1(基本情報&ウルトラレア編)

昨日、日本人の「吉野彰」氏に、ノーベル化学賞の授与が発表されたようです!

 

f:id:matuda-purehabu:20191010105508j:plain

 

吉野氏は、繰り返し充電して使える「リチウムイオン電池」を開発した人物のようで、

 

いつも、ノーベル賞関係は難しい研究のイメージがありましたが、今回は、一般人でもその功績がわかりやすいレベルのものだったので、

 

そういう身近で、多くの人の役に立っているものを生み出した方々にも、どんどんスポットライトを当てて欲しいと思いましたねw

 

 

さて、本日からは、明後日土曜日発売の遊戯王「IGNITION ASSAULT」の収録カードを取り上げて行きたいと思います^^

 

第1回目となる今回は、「基本情報」と現時点で判明している「ウルトラレア」枠のカードについてですね~

 

それでは、早速↓↓↓

 

◎基本情報

 

 

☆「IGNITION ASSAULT」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20191010103322p:plain

 

全81種
10000シークレットレア 1種
ウルトラレアカード 6種
スーパーレアカード 10種
レアカード      18種
ノーマルカード    46種

第10期 第11弾

・アニメ『遊☆戯☆王VRAINS』で活躍した最新カードや新たなる強力テーマシリーズを収録
・『OCG』カード10000枚目を記念とした新レアリティ「10000(テンサウザンド)シークレットレア」が登場

 

価格:1パック5枚入り165円、1ボックス30パック入り4950円(税込)

 

 

ウルトラレア枠(全6種類中5種類)

 

☆「戦華の徳-劉玄」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20191010110141j:plain

 

星4 風 獣戦士族 1400/1200 ウルトラレア
このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドに他の「戦華」モンスターが存在する限り、相手はこのカードを攻撃対象に選択できない。②:相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合、自分の手札・フィールドからカード1枚を墓地へ送って発動できる。デッキから「戦華の徳-劉玄」以外の「戦華」モンスター1体を特殊召喚する。③:このカード以外の自分の「戦華」モンスターが戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。

 

おぉ~w

 

いよいよ遊戯王にも「三国志」がモデルの新規テーマが追加されるんですね!!

 

このカードのモデルは、「蜀」の「劉備」ですかね?w

 

相手の方がモンスターを多く並べてたら、デッキから「戦華」モンスターを特殊召喚

 

デッキの主軸になりそうな効果ですが、他の「戦華」モンスター達次第ですか~w

 

ドロー効果もいい感じですし、「戦華」、楽しいデッキになってくれてたらありがたいですねw

 

 

☆「メガリス・アラトロン」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20191010110632j:plain

 

星8 地 岩石族/儀式 2000/3000 ウルトラレア
「メガリス」カードにより降臨。このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分・相手のメインフェイズに、このカードを手札から捨てて発動できる。レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、手札から「メガリス」儀式モンスター1体を儀式召喚する。②:自分フィールドのカードを対象とする相手の効果が発動した時に発動できる。自分の墓地から儀式モンスター1体を選んでデッキの一番下に戻し、その発動を無効にし破壊する。

 

なるほど~

 

「メガリス」という儀式の新テーマが追加されるんですね!

 

トーナメントパックに「マンジュゴッド」が収録されていたので、何かしらはあるんだろうと思ってましたが、

 

効果的に、複数の儀式モンスターが存在していて、このカードが、それらの「儀式魔法」みたいになれるってことですね~

 

☆8ってのと、「メガリス」カードにより降臨ってことで、「儀式の準備」や「儀式の下準備」等に対応して無さそうなのが、気になりますが、

 

モンスター効果でどのくらい回せるのか、楽しみですねw

 

 

☆「カラクリ大権現 無零武」

 

f:id:matuda-purehabu:20191010111332p:plain

 

星9 地 機械族/シンクロ 3000/1500 ウルトラレア

チューナー+チューナー以外の機械族モンスター1体以上

①:このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「カラクリ」モンスター1体を特殊召喚する。②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分の守備表示モンスターは戦闘では破壊されない。③:1ターンに1度、自分フィールドの表側表示の「カラクリ」モンスターの表示形式が変更された場合、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する。

 

おぉ~w

 

ここに来ての「カラクリ」新規は熱いですねw

 

今まで無かった☆9シンクロで、守備表示の「カラクリ」モンスターに戦闘破壊耐性を付与しつつ、

 

表示形式が変更されたら、相手モンスターを除外できると~

 

ステータスも悪く無いですし、この流れだと、「LINK VRAINS PACK 3」での「リンクモンスター」にも期待できそうですし、楽しみですね!

 

 

☆「ライトドラゴン@イグニスター」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20191010111832p:plain

 

星4 光 サイバース族/エクシーズ 2300/1500 ウルトラレア

レベル4モンスター×2

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。自分フィールドの「@イグニスター」モンスターの数まで、相手フィールドの表側表示モンスターを選んで破壊する。②:このカード以外の自分のサイバース族モンスターが相手に戦闘ダメージを与えた時に発動できる。自分の墓地からリンクモンスター1体を選んで特殊召喚する。③:自分フィールドのモンスターが効果で破壊される場合、代わりのこのカードのX素材を1つ取り除く事ができる。

 

優秀ですね~w

 

最低でも1体、対象を取らずに、相手の表側のモンスターを破壊でき、

 

他のサイバース族が相手に戦闘ダメージを与えたら、墓地から「リンクモンスター」

を蘇生、

 

おまけに自分の場のモンスターが効果破壊されるときは、肩代りまで出来ちゃって、1枚で出来ること多すぎですw

 

 

☆「ダークナイト@イグニスター」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20191010112206j:plain

 

闇 サイバース族/リンク 2300 ウルトラレア

カード名が異なるモンスター3体

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードのリンク先にモンスターが特殊召喚された場合に発動できる(ダメージステップでも発動可能)。自分の墓地からレベル4以下の「@イグニスター」モンスターを可能な限りこのカードのリンク先となる自分フィールドに効果を無効にして特殊召喚する。②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。自分の墓地からサイバース族モンスター1体を選んで特殊召喚する。

【LINK-3:左下/下/右下】

 

TUEEEEEw

 

まず、リンクマーカーがかなり使いやすい感じで、展開サポート効果は激熱ですねw

 

戦闘破壊すれば、自身の効果でそのまま展開に繋げられますし、

 

「@イグニスター」、ほぼほぼ原作アニメ通りの効果で、これはかなり強いテーマになりそうですねw

 

これが「デコード・トーカー」のライバルポジションって、、、w

 

さすが、ラスボスのテーマですww

 

明日以降、続きます!