Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「DUELIST PACK -レジェンドデュエリスト編5-」Part.6( Ⅳ 編)

いよいよ本日、6月14日(金)はMTG「モダンホライゾン」の一般発売日ですね!

 

f:id:matuda-purehabu:20190601140202p:plain

 

今回はプレリリースで、まさかの「発注が終わった後に」、プレリキット無しで、通常のBOXからパックを用意してのイベントを開催するようにって案内があり、

 

沖縄県内でも、十分に在庫数を確保できなかったり、プレリのPRカードすら店舗に届いていないという不具合があった店舗もあったようで、なかなか「WotC(ウィザーズ)」のヤバさが露呈された感じでしたね~

 

次回以降の「基本セット2020」から、PRカードについても、店舗のイベント参加者数等に応じて分配が変更されるようで、

 

都市部の人口が多い地域には嬉しい配慮だと思いますが、逆にサテライト地域にとっては、イベントの開催自体もできない店舗もあるはずなので、

 

そういう意味では、MTGを広げたいなら、尚更、そういうPRカードは、地方のお店にも、大量に届けてMTGを購入するきっかけを作れるような機会を増やしていくべきだと思うんですけどね~;;

 

 

さて、本日も昨日に引き続き遊戯王「DUELIST PACK -レジェンドデュエリスト編5-」の収録カードを取り上げていきたいと思います^^

 

今回はアニメ遊戯王ZEXALより、「Ⅳ(フォー)」の収録カードについてです!

 

それでは、早速↓↓↓

 

※1度取り上げたことのあるカードについては、色々と割愛します!

 

 

☆「ギミック・パペット-ギガンテス・ドール」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190614111806j:plain

 

星4 闇 機械族/エクシーズ 0/2000 ウルトラレア

レベル4「ギミック・パペット」モンスター×2

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードのX素材を2つ取り除き、相手フィールドのモンスターを2体まで対象として発動できる。そのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る。この効果を発動したターン、自分は「ギミック・パペット」モンスターしか特殊召喚できず、Xモンスターでしか攻撃宣言できない。②:このカードをリリースして発動できる。自分フィールドの全てのモンスターのレベルはターン終了時まで8になる。

 

 

☆「ギミック・パペット-テラー・ベビー」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190614111855j:plain

 

星4 闇 機械族 500/0 レア
①:このカードが召喚に成功した時、「ギミック・パペット-テラー・ベビー」以外の自分の墓地の「ギミック・パペット」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。②:墓地のこのカードを除外して発動できる。このターン、自分の「ギミック・パペット」モンスターの効果の発動に対して相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。

 

おぉ~w

 

召喚時に墓地からギミパペを守備で釣り上げられるんですね!

 

特に縛りも無いですし、さすが字レアって感じのかなり使いやすそうな新規ですねw

 

後半のチェーン対策も確実に通したい場面も出てきそうなので、おまけとしては、いい感じですw

 

 

☆「ギミック・パペット-ビスク・ドール」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190614112114j:plain

 

 

星8 闇 機械族 1000/1000 スーパーレア
①:このカードは手札の「ギミック・パペット」モンスター1体を捨てて、手札から特殊召喚できる。②:墓地のこのカードを除外して発動できる。このターン、自分フィールドの「ギミック・パペット」モンスターは相手の効果の対象にならない。

 

☆「パフォーム・パペット」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190614112151j:plain

 

永続魔法 レア
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分の墓地から「ギミック・パペット」モンスター1体を除外して発動できる。自分フィールドの全てのモンスターのレベルはターン終了時まで、除外したモンスターと同じレベルになる。②:自分フィールドの表側表示の「ギミック・パペット」モンスターが戦闘または相手の効果で破壊され墓地へ送られた場合、除外されている自分の「ギミック・パペット」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。

 

おぉ~w

 

永続魔法で自分の場のモンスター全てのレベルを調整しつつ、「ギミパペ」が相手に破壊されたら、除外ゾーンの「ギミパペ」を特殊召喚できるとw

 

「終末の騎士」や「スクラップ・リサイクラー」等、墓地肥やしのために使われてたモンスター達も無理なく活かせそうで、いい感じですね~w

 

この効果で除外しなくても、「闇の誘惑」等、デッキを回すギミックとして、除外ゾーンも無理なく使えるはずなので、そこが補填されてるのもありがたいですw

 

 

☆「傀儡葬儀-パペット・パレード」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190614112547j:plain

 

通常罠 レア
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合、その差の数までデッキから「ギミック・パペット」モンスターを特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。自分のLPが相手より2000以上少ない場合、さらにデッキから「RUM」通常魔法カード1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットできる。このカードの発動後、ターン終了時まで自分は「ギミック・パペット」モンスターしか特殊召喚できない。

 

ん!?

 

まさかのデッキから大量特殊召喚カードですかww

 

おまけに「RUM」までセットできるってことで、本当に1発逆転できる可能性もありそうで、

 

やはり、「ギミパペ」は愛されてるテーマですね~w

 

◎再録カード

 

「ギミック・パペット-ネクロ・ドール」

「ギミック・パペット-マグネ・ドール」

「ギミック・パペット-死の木馬」

「ギミック・パペット-ハンプティ・ダンプティ

「No.40 ギミック・パペット-ヘブンズ・ストリングス」

「ジャンク・パペット」

 

PP系やVジャンプ付録だった、今となっては入手難易度が高めのカード達もしっかり再録してくれてるので、

 

かなり安価で、組めるようになりそうで、組みたかった人達には、良パックですね!

 

明日も続きます!