Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「STRUCTURE DECK R -ロード・オブ・マジシャン-」Part.1(基本情報&新規カード編)

明後日発売の遊戯王「STRUCTURE DECK R -ロード・オブ・マジシャン-」の全収録カードリストが判明したようですね~

 

f:id:matuda-purehabu:20190307113556j:plain

 

前回の「STRUCTURE DECK R -アンデットワールド-」の時のように、

 

アンデット族デッキ組むならこのストラク3個買えばok的な感じで、

 

魔法使い族の汎用性高めのカードを詰め込んだ形になるかと思いましたが、

 

今回はコンセプトが「魔力カウンター」ってことで、それ専用カードが多めに収録されてるって感じですかね?

 

それでもまぁ、「魔導」関連のカードや、「強欲で貪欲な壺」等も入ってるなら、普通にお買い得感凄いですねw

 

 

さて、本日と明日は、この「STRUCTURE DECK R -ロード・オブ・マジシャン-」の基本情報と新規カードを取り上げていきたいと思います!

 

 

それでは、早速↓↓↓

 

 

◎基本情報

 

☆「STRUCTURE DECK R -ロード・オブ・マジシャン-」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190307114051p:plain

 

 

全40枚

構築済みデッキ 1セット
特典カード「魔導耀士 デイブレイカー」「救魔の標」
プレイングガイド1部
特製デュエルフィールド1枚
新カード8枚
ストラクチャーデッキ中・上級者向け再構築シリーズ 第8弾

・過去のストラクチャーデッキの戦術コンセプトはそのままに、現対戦環境用に再構築
・魔法使い族の「STRUCTURE DECK -ロード・オブ・マジシャン-」をベースに強力な新規カードを加えたデッキ

 

価格:1080円(税込)

 

 

◎新規カード(全8種類中3種類)

 

 

☆「創聖魔導王 エンディミオン

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190307114342p:plain

 

 

星7 闇 魔法使い族/ペンデュラム 2800/1700 ウルトラレア
①:1ターンに1度、魔法・罠カードの効果が発動した時に発動できる。自分フィールドの魔力カウンターが置かれているカード1枚を選んで持ち主の手札に戻し、その発動を無効にし破壊する。その後、手札に戻したそのカードに置かれていた数だけ魔力カウンターをこのカードに置く事ができる。②:魔力カウンターが置かれているこのカードは相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない。③:魔力カウンターが置かれたこのカードが戦闘で破壊された時に発動できる。デッキから通常魔法カード1枚を手札に加える。

 

【P効果 青8/赤8】

 

このカード名のP効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドの魔力カウンターを6つ取り除いて発動できる。Pゾーンのこのカードを特殊召喚する。その後、自分フィールドの魔力カウンターを置く事ができるカードの数まで、フィールドのカードを選んで破壊し、破壊した数だけこのカードに魔力カウンターを置く。

 

おぉ~w

 

さすが、看板モンスターだけあって、これはまたかなり強くリメイクされてる印象ですね!

 

自身の効果でPゾーンから特殊召喚しつつ、場のカードを対象を取らずに破壊、

 

相手の効果の対象耐性・破壊耐性、魔法・罠の発動を無効化できたり、戦闘破壊されたらデッキから好きな「通常魔法」サーチと、

 

やはり、ペンデュラム要素が加わると1枚で通常カードの2枚分以上の効果を持てるので、強いですね~w

 

ちょっとテキストの解釈がややこしいかもですが、

 

遊戯王でのこの「魔力カウンターを置くことができるカード」というのは、

 

テキストに「このカードに魔力カウンターを(X個)置く」と書かれているカード、

 

というのは、把握しておかないとですね~

 

 

☆「エンプレス・オブ・エンディミオン

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190307115124j:plain

 

 

星7 光 魔法使い族/ペンデュラム 1850/2700 スーパーレア
自分は「エンプレス・オブ・エンディミオン」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。①:このカードが特殊召喚に成功した場合、自分フィールドの他の魔力カウンターが置かれているカード1枚と相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。その自分及び相手のカードを持ち主の手札に戻す。その後、自分フィールドから手札に戻したカードに置かれていた数だけ魔力カウンターをこのカードに置く。②:魔力カウンターが置かれたこのカードが戦闘で破壊された時に発動できる。デッキから「エンディミオン」カード1枚を手札に加える。

 

【P効果 青2/赤2】

 

①:自分または相手が魔法カードを発動する度に、このカードに魔力カウンターを1つ置く。②:このカードの魔力カウンターを3つ取り除いて発動できる。手札の魔力カウンターを置く事ができるモンスター1体とPゾーンのこのカードを特殊召喚し、その2体に魔力カウンターを1つずつ置く。

 

 

☆7ですが、自身の効果でPゾーンから特殊召喚でき、特殊召喚できれば、お互いのカードをバウンス、

 

戦闘破壊されたら「エンディミオン」カードをサーチと、デッキの核になりそうですね~

 

それにしても、デジモン感凄いイラストですw

 

 

☆「マギステル・オブ・エンディミオン

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190307115629p:plain

 

 

星3 地 魔法使い族/ペンデュラム 1500/900 (パラレル)

 

自分は「マギステル・オブ・エンディミオン」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。①:このカードの攻撃宣言時に発動できる。このカードに魔力カウンターを1つ置く。②:相手ターンに1度、自分フィールドの魔力カウンターを3つ取り除いて発動できる。魔力カウンターを置く事ができるモンスター1体をデッキから特殊召喚する。③:モンスターゾーンのこのカードが破壊された場合に発動できる。このカードを自分のPゾーンに置く。その後、このカードに置かれていた数だけ魔力カウンターをこのカードに置く。

 

【P効果 青8/赤8】

 

①:自分または相手が魔法カードを発動する度に、このカードに魔力カウンターを1つ置く。②:このカードの魔力カウンターを3つ取り除いて発動できる。自分のEXデッキの表側表示の魔力カウンターを置く事ができるモンスター1体とPゾーンのこのカードを特殊召喚し、その2体に魔力カウンターを1つずつ置く。

 

おぉ~w

 

デッキから特殊召喚効果のモンスターもいるんですね!!

 

これなら、事故率も大幅に下げられそうでいい感じですw

 

EXデッキやPゾーンからフィールドに戻せるギミックもあるなら、使いやすそうですね~w

 

そして、これは、遊戯王って感じのイラストですw

 

いや~、デッキ組むの楽しみですね!

 

 

明日も続きます!