Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「EXTRA PACK 2018」Part.9(F.A.編)

昨日、早速、遊戯王の「EXTRA PACK 2018」を使ったカード達で、

実際に某Y氏とデュエルしてみたのですが、仕事終わりに多少睡眠時間を削ったりして急いでデッキを組んだのですが、


やはり、新発売同士のカードを使ってお互いに意見しながら、デュエル出来るってのは、色々共有できる喜びがあって、

新鮮というか、久々にかなりワクワクを思い出せた気がして、

これからは、新カードが手に入ったら、即座にデッキを組んで積極的にデュエルしていきたいと思いましたねw


やっぱり、遊戯王は面白いです(*^▽^*)



さて、今回も昨日に引き続き「EXTRA PACK 2018」の収録カードについて、取り上げていきたいと思います!


本日と明日は2回に分けて「F.A.」についてですね^^


それでは、早速↓↓↓


※1度取り上げたこのあるカードについては、色々と割愛します!


まずは、昨年の再録分からですね〜


☆「F.A.ソニックマイスター」





星4 風 機械族 0/1000
①:このカードの攻撃力はこのカードのレベル×300アップし、このカードのレベルよりも元々のレベルまたはランクが低い相手モンスターとの戦闘では破壊されない。②:「F.A.」魔法・罠カードの効果が発動した場合に発動できる(ダメージステップでも発動可能)。このカードのレベルを1つ上げる。③:このカードのレベルが7以上の場合、このカードは1度のバトルフェイズ中に2回までモンスターに攻撃できる。



「F.A.」はレベルアップしていって、殴り切るデッキのようですね〜

あと、最近この手のテキストにわざわざダメージステップ中でも発動可能って記載してくれるのは、混乱しなくなりますので、ありがたいですね!



☆「F.A.ハングオンマッハ」





星4 風 機械族 0/1800 レア
①:このカードの攻撃力はこのカードのレベル×300アップし、このカードのレベルよりも元々のレベルまたはランクが低い相手モンスターが発動した効果を受けない。②:「F.A.」魔法・罠カードの効果が発動した場合に発動できる(ダメージステップでも発動可能)。このカードのレベルを1つ上げる。③:このカードのレベルが7以上の場合、相手の墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される。



このカードよりもレベルかランクが低い相手のモンスター効果を受けないと〜

レベルさえ上がれば、相手だけ「マクロコスモス」状態はかなり強いはずなので、安定してレベルアップできるギミックを探したいですね〜



☆「F.A.サーキットGP(グランプリ)」





フィールド魔法
このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、フィールドの「F.A.」モンスターのレベルはバトルフェイズの間だけ2つ上がる。②:1ターンに1度、自分の「F.A.」モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。③:フィールドの表側表示のこのカードが効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「F.A.サーキットGP」以外の「F.A.」カード1枚を手札に加える。


フィールド魔法は全3種類あるようですが、このカードが一番実用的って感じですかね〜?

せめて、戦闘破壊時のドローにターン1制限が無ければ、もうちょい現代遊戯王って感じで、気軽に戦えた気がするのですが、

現状、コンボ要素強めできつそうですね;;



☆「F.A.ダウンフォース





速攻魔法
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドの「F.A.」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのレベルをターン終了時まで2つ上げる。②:自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの「F.A.」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのレベルをターン終了時まで2つ上げる。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。


んー、フィールド魔法とこのカードを一緒に使って一気に☆5を上げることでようやく☆9の2700打点ってことですか・・・

せめて墓地へ送られたターンにも使えるか、永続的にレベルアップしてくれたら多少話も変わったと思うのですが、

このカードですら、入れざるを得ないってのが悲しすぎますねぇ。。。



ここからが、新規カードです!



☆「F.A.シャイニングスターGT」



光 機械族/リンク 0 シークレットレア
機械族モンスター2体
このカード名の④の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードの攻撃力は、このカードのリンク先の「F.A.」モンスターのレベルの合計×300アップする。②:このカードの戦闘で発生するお互いの戦闘ダメージは0になる。③:「F.A.」魔法・罠カードの効果が発動した場合に発動する。このカードにアスリートカウンターを1つ置く。④:相手がモンスターの効果を発動した時、このカードのアスリートカウンターを1つ取り除いて発動できる。その発動を無効にし破壊する。

【LINK-2:左下/右下】


☆「F.A.ウィップクロッサー」



星4 風 機械族 0/1000
①:このカードの攻撃力はこのカードのレベル×300アップし、相手は300LPを払わなければ、このカードのレベルよりも元々のレベルまたはランクが低いモンスターの効果を発動できない。②:「F.A.」魔法・罠カードの効果が発動した場合に発動できる(ダメージステップでも発動可能)。このカードのレベルを1つ上げる。③:このカードのレベルが7以上の場合、相手は手札を捨てて発動する効果及び手札を墓地へ送って発動する効果を発動できない。


地味にこの手札を捨てたり墓地へ送ったりして発動する効果が増えて来てるので、けっこう刺さるかもですねw

あとは、相手ライフを奪う効果もせめて500とかだったら良かったんですけどねぇorz

アニメ並みの微妙さですね(;^_^A



☆「F.A.ターボチャージャー



星6 風 機械族 0/1500
①:このカードの攻撃力はこのカードのレベル×300アップし、このカードのレベルよりも元々のレベルまたはランクが低い相手モンスターは、このカードしか攻撃対象にできず、このカードしか効果の対象にできない。②:「F.A.」魔法・罠カードの効果が発動した場合に発動できる(ダメージステップでも発動可能)。このカードのレベルを1つ上げる。③:このカードのレベルが7以上で、自分の「F.A.」モンスターが戦闘を行う場合、ダメージステップ終了時まで相手はモンスターの効果を発動できない。

さすが、上級だけあって、他のモンスター達を守れる効果でなかなかありがたいですね!

戦闘時に相手のモンスター効果を防げるのも、地味にありがたい気がしますねw



☆「F.A.カーナビゲーター」



星1 風 機械族/チューナー 0/0 レア
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが手札・墓地に存在する場合、自分フィールドの元々のレベルより高いレベルを持つ「F.A.」モンスター1体を対象として発動できる。このカードを特殊召喚し、対象のモンスターのレベルをその元々のレベルとの差分だけ下げる。この効果で特殊召喚したこのカードのレベルはその差分の数値と同じになる。②:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「F.A.」フィールド魔法カード1枚を手札に加える。


このカードが、字レアで良かったですね〜w

自身の効果で、特殊召喚できて、特殊召喚時にフィールド魔法をサーチできちゃうと!

フィールド魔法もいくつか種類があって、破壊時に「F.A.」カードをサーチできるので、

このカードが使い回せる状況であれば、自壊させてサーチとして使い回すってギミックも組み込んでも良いかもですね〜



☆「F.A.ダークネスマスター」



星7 闇 機械族/特殊召喚 0/2000 スーパーレア
このカードは通常召喚できない。フィールドにレベル7以上の「F.A.」モンスターが存在し、自分のモンスターゾーンに「F.A.ダークネスマスター」が存在しない場合に特殊召喚できる。①:このカードの攻撃力はこのカードのレベル×300アップする。②:「F.A.」魔法・罠カードの効果が発動した場合に発動できる(ダメージステップでも発動可能)。このカードのレベルを1つ上げる。③:1ターンに1度、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。このカードのレベルを3つ下げ、そのカードを破壊する。




正直、「F.A.」は微妙な感じなんだろうなぁとなめてましたが、いざデュエルで使ってみると、

基本的なギミックが色々詰め込まれてるかなり優良テーマだと感じましたね〜w

オフ会までにしっかり形にしておきたいですね!!


明日以降、続きます!