遊戯王のデッキビルドパックが発売されて、仕事が落ち着いてから、じっくり各カード効果を読んだりする時間ができて、
遊戯王のデッキ構築意欲が湧いてきたり、ガチデッキをいじってみたりと、
かなり満足感があるというか、心の底から楽しめてる気がしますねw
でも、逆に言えば、やはり、ある程度まとまった時間が取れないと、そういうのも難しい気がして、
そういう意味では、年齢を重ねれば重ねるほど、TCGから離れていく人が多いってのも、納得っちゃ納得ですね;;
自分の場合は、遊戯王に関しては、古参というかずーっとやって来てる蓄積されてる知識がある方だとは思いますが、
それでも、情報整理→カード集め→デッキ構築って流れは大変に感じることがありますからね〜
学生の時は、当たり前のようにやってましたが、やはり時間が最強ってことだったんですかね〜?w
さて、本日からは明日発売の「STRUCTURE DECK R -闇黒の呪縛-」の収録カードについて、取り上げていきたいと思います^^
第1回目となる今回は基本情報と新規カード(全6種類)についてですね〜
それでは、早速↓↓↓
◎基本情報
☆「STRUCTURE DECK R -闇黒の呪縛-」
全40枚
構築済みデッキ 1セット
特製トークン1枚 ※「シャドウトークン」
特典カード「悪魔嬢リリス」
ルールブック 1冊
プレイングガイド1部
特製デュエルフィールド1枚
新カード6枚
ストラクチャーデッキ中・上級者向け再構築シリーズ 第6弾
・過去のストラクチャーデッキの戦術コンセプトはそのままに、現対戦環境用に再構築
・新規の強化カードを加えることで「闇属性」の新たな強さを楽しめるデッキ
・新規カード・再録カードの収録で、既存層にも訴求できる内容(ウルトラレア2枚・スーパーレア3枚・パラレル仕様6枚)
価格:1080円(税込)
◎新規カード(全6種類)
☆「悪魔嬢リリス」
星3 闇 悪魔族 2000/0 ウルトラレア
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:召喚したこのカードの元々の攻撃力は1000になる。②:自分フィールドの闇属性モンスター1体をリリースして発動できる。デッキから通常罠カード3枚を相手に見せ、相手はその中からランダムに1枚選ぶ。そのカード1枚を自分フィールドにセットし、残りのカードはデッキに戻す。この効果は相手ターンでも発動できる。
あー、なるほど!
これはまた面白いステータスですね〜w
セット状態と通常召喚でステータスを使い分けることで、各種「ウィルス」カードの媒体になれますし、
フリーチェーンで自分の場の闇属性をリリースすることで、デッキから通常罠をセットできるってことで、
これは、なかなか面白い動きができそうですね!
後述の「闇黒世界−シャドウ・ディストピア−」で、相手の場のモンスターをリリースできるようで、
相手場のモンスター除去って、デッキから通常罠持ってくるって、ひどいですねww
イラストも悪くないですし、良い感じの新規カードですね!
☆「闇黒の魔王ディアボロス」
星8 闇 ドラゴン族 3000/2000 ウルトラレア
このカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが手札・墓地に存在し、自分フィールドの闇属性モンスターがリリースされた場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はこのカードをリリースできず、効果の対象にもできない。③:自分フィールドの闇属性モンスター1体をリリースして発動できる。相手は手札を1枚選んでデッキの一番上または一番下に戻す。
ようやく、実用的な効果を持って帰ってきてくれたんですね〜w
対象耐性持ちの自身の効果で簡単に特殊召喚できる3000打点、
相手のハンデスと、
看板モンスターとして、ちゃんと活躍してくれそうで一安心ですねw
☆「悪王アフリマ」
星4 闇 悪魔族 1700/0 スーパーレア
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードを手札から捨てて発動できる。デッキから「闇黒世界−シャドウ・ディストピア−」1枚を手札に加える。②:自分フィールドの闇属性モンスター1体をリリースして発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。この効果を発動するためにこのカード以外の闇属性モンスターをリリースした場合、ドローする代わりにデッキから守備力2000以上の闇属性モンスター1体を手札に加える事ができる。
おぉ!
キーカードのフィールド魔法「闇黒世界−シャドウ・ディストピア−」をサーチと、
場の闇属性をリリースして1ドローか、サーチに変換できるという
1枚で2つ仕事があるってのは、ありがたいですねw
守備力0ってのもまた、なかなかw
☆「影王デュークシェード」
星4 闇 悪魔族 500/2000 (パラレル)
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できず、このカードの効果を発動するターン、自分は闇属性モンスターしか特殊召喚できない。①:自分フィールドの闇属性モンスターを任意の数だけリリースして発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードの攻撃力はリリースしたモンスターの数×500アップする。②:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、自分の墓地のレベル5以上の闇属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。
ん・・・?
1番目の効果は、おまけというか、フィールド魔法があれば、相手のモンスターをリリースしながら、
特殊召喚で、アドが取れるかも?ってことですかね〜
とりあえず、召喚・特殊召喚できれば、墓地から☆5以上の闇属性モンスターを回収できるってことで、
「暗黒界」や「デーモン」等でも、出番がありそうで、
個人的には、6枚くらい欲しい系のカードですねw
☆「闇黒世界−シャドウ・ディストピア−」
フィールド魔法 スーパーレア
①:フィールドの表側表示モンスターは闇属性になる。②:1ターンに1度、自分がカードの効果を発動するために自分フィールドのモンスターをリリースする場合、自分フィールドのモンスター1体の代わりに相手フィールドの闇属性モンスター1体をリリースできる。③:自分・相手のエンドフェイズに発動する。このターンにこのカードが表側表示で存在する状態でリリースされたモンスターの数まで、ターンプレイヤーのフィールドに「シャドウ
トークン」(悪魔族・闇・星3・攻/守1000)を可能な限り守備表示で特殊召喚する。
なるほど〜w
これは確かに、このデッキのキーカードになりそうなフィールド魔法ですね!
表側のモンスターを全て闇属性にして、カードの効果を発動するためのリリースを相手場のモンスターで代用できると!
お互いのエンドフェイズにターンプレイヤーの場ではありますが、きっちり失ったモンスター分のトークンが生成されますので、
防御面や更なる展開に使えそうで、いい感じですねw
☆「悪のデッキ破壊ウイルス」
通常罠 スーパーレア
①:自分フィールドの攻撃力3000以下の闇属性モンスター1体をリリースして発動できる。そのモンスターの攻撃力500につき1枚、相手は自身の手札・デッキからカードを選んで破壊する。このカードを発動するために攻撃力2000以上のモンスターをリリースした場合、相手ターンで数えて3ターンの間に相手がドローしたカードを全て確認し、その内のモンスターを全て破壊する。また、このカードの効果で破壊され墓地へ送られているカードは、破壊されたターンには効果を発動できない。
んー・・・
これはなかなか悩ましい効果ですね;;
確かに、フィールド魔法があれば、相手の攻撃力2000以上のモンスターを除去に使って、3ターンモンスターを落とせたら、強いかもですが、
結局、そのターン中、効果が使えないとはいえ、相手はデッキからモンスターを墓地へ送れるので、
手札や盤面にほぼ影響がないので、現代遊戯王で、どれだけ使える余裕があるのか、難しそうなイメージですね〜
明日以降、続きます!