Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

デッキビルドパック「ダーク・セイヴァーズ」Part.6(閃刀姫編)

レアコレと同じ発売月だったってこともあって、

今回のデッキビルドパックは正直どうなるのか不安でしたが、

20thキャンペーンのおかげもあってか、県内各店で品切れ続出していたらしく、

単純にお店側が入荷数を減らした可能性もありますが、

とりあえず、在庫が捌けてくれてるうちは印象良いので、

そういう意味では一安心ですねw


自分もこのデッキビルドパック開けてて思いましたが、やはりこのパックだけ買ってほぼデッキが組めるってのはありがたいですねw


3テーマあるので、3人で一人4箱ずつくらい買えば、確率的にも3テーマ揃っていい感じですし、

ストラクから遊戯王再開したりした人が、真っ先に組みやすいのが、こういう商品のカテゴリーなはずなので、定期的に売り続けてほしいですね!


さて、本日も昨日に引き続き、デッキビルドパック「ダーク・セイヴァーズ」より大人気の「閃刀姫」の収録カードについて、

取り上げていきたいと思います^^


今回も種類が多いので、今日と明日の2回に分けますね(;^_^A


それでは、早速↓↓↓


☆「閃刀姫−カガリ



炎 機械族/リンク 1500 ウルトラレア
炎属性以外の「閃刀姫」モンスター1体
自分は「閃刀姫−カガリ」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。①:このカードが特殊召喚に成功した場合、自分の墓地の「閃刀」魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。②:このカードの攻撃力は自分の墓地の魔法カードの数×100アップする。

【LINK-1:左上】


カード効果を読む前にオフ会で対戦したのですが、

この「閃刀姫」ってテーマは、メインデッキに入るモンスターが1種類しかおらず、そのモンスターがいろいろ変装して、戦っていくというようなテーマらしいのですが、

各種サポートカードがしっかりしていて、普通に戦えそうでビックリでしたw

ガチにする場合、そのメインデッキに入るモンスターをサーチするカードが「うらら」等で止められたら、そのまま負けまでってことになりそうなので、

そういう意味で安定性が不安ですが、十分強そうなイメージでしたね〜w

特殊召喚時に墓地から「閃刀」魔法をサーチできるってことで、サーチ等を使いまわし出来ますし、墓地の魔法分パンプするってことで、

「トゥーンのもくじ」等も高騰してきてるようですね〜



☆「閃刀姫−シズク」



水 機械族/リンク 1500 スーパーレア
水属性以外の「閃刀姫」モンスター1体
自分は「閃刀姫−シズク」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。①:相手フィールドのモンスターの攻撃力・守備力は、自分の墓地の魔法カードの数×100ダウンする。②:このカードを特殊召喚したターンのエンドフェイズに発動できる。デッキから、同名カードが自分の墓地に存在しない「閃刀」魔法カード1枚を手札に加える。

【LINK-1:右上】


水属性の方は相手のステータスが全体ダウンなので、個人的には、こっちの方が厄介なイメージでしたね;;

エンドフェイズにデッキからサーチってのも、初動がかなり安定しそうで、いい感じですね〜



☆「閃刀姫−レイ」



星4 闇 戦士族 1500/1500
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードをリリースして発動できる。EXデッキから「閃刀姫」モンスター1体をEXモンスターゾーンに特殊召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる。②:このカードが墓地に存在する状態で、自分フィールドの表側表示の「閃刀姫」リンクモンスターが相手の効果でフィールドから離れた場合、または戦闘で破壊された場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。


遊戯王とは思えないイラストでビックリですねw

Z/Xとか、VGのような立ち方ですねw

効果も普通に優秀で、フリーチェーンでリンクの「閃刀姫」に変身できて、墓地にいれば、「閃刀姫」リンクが場を離れたら自身が復活するとw

さすがに、ターン1ですが、それでも、しばらくは戦線維持できるのが優秀ですね〜w



☆「閃刀起動−エンゲージ」



通常魔法 スーパーレア
①:自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合に発動できる。デッキから「閃刀起動−エンゲージ」以外の「閃刀」カード1枚を手札に加える。その後、自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、自分はデッキから1枚ドローできる。


サーチしつつ魔法カードが3枚あれば、1枚ドローってことで、

上手に動けばアドバンテージまで取れるってことで、絶賛高騰中ですねw

まぁ、メインモンスターゾーンを空けておかないといけないってのが、ちょっと悩ましいですが、

デッキコンセプト的に普通に使えそうですねw



☆「閃刀術式−アフターバーナー



通常魔法 スーパーレア
①:自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。その後、自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで破壊できる。


表側モンスター除去まではわかりますが、そのあとに魔法・罠を「選んで」破壊ってのが、やばいですね(;^_^A

この除去もかなり強いと思いますので、これから徐々に値上がりするかもですね〜



☆「閃刀術式−ジャミングウェーブ」



通常魔法
①:自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合、フィールドにセットされた魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。その後、自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、フィールドのモンスター1体を選んで破壊できる。


セットされた魔法・罠、限定の除去ですが、追加効果でモンスターを「選んで」破壊してくるので、

普通に厄介なカードだと思いましたね(;´Д`)

セット状態の魔法・罠が表になっても、しっかり破壊されるテキストなのが、さすが10期ですねw



☆「閃刀機−ホーネットビット」



速攻魔法
①:自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合に発動できる。自分フィールドに「閃刀姫トークン」(戦士族・闇・星1・攻/守0)1体を守備表示で特殊召喚する。このトークンはリリースできない。自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、そのトークンの攻撃力・守備力は1500になる。


速攻魔法なので、最悪、壁や追撃にも使えますし、

「閃刀姫」トークンなので、このカードからリンクの「閃刀姫」にアクセスできるってことで、

サーチを合わせると、「増援」込みで実質メインデッキに10枚、モンスターが入っているような感じですかね?

確かに、一昔前の【HEROビート】もそのくらいだったはずですので、

そういう意味では、40枚デッキだと、サーチさえしっかりしてたら、それでゲームができるってことなんですねw



明日以降、続きます!