Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

デッキビルドパック「ダーク・セイヴァーズ」Part.5(空牙団編2)

昨日のオフ会に参加された皆様、お疲れ様でした!

やはり、レアコレからの新パック発売直後ってことで、皆さんけっこう遊戯王のモチベーションが高かったようで、

トレードなり、新デッキの調整なりが捗っていたようで、やはり、

新パック発売直後とかにオフ会を設けた方が、好都合って方が多そうな感じですかね?


とりあえず、次回は3月17日(土)に宜野湾でMTG統率者交流会、3月25日(日)にいつものオフ会なので、


参加できそうな方は是非、よろしくお願いいたします!!



さて、本日も昨日に引き続き「空牙団」カードについてですね〜w


それでは、早速↓↓↓



※1度取り上げたことのあるカードについては、色々と割愛します!



☆「空牙団の闘士 ブラーヴォ」





星4 炎 爬虫類族 1900/200
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分メインフェイズに発動できる。手札から「空牙団の闘士 ブラーヴォ」以外の「空牙団」モンスター1体を特殊召喚する。②:このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、自分フィールドにこのカード以外の「空牙団」モンスターが特殊召喚された場合に発動できる。フィールドの全ての「空牙団」モンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで500アップする。




基本的に「空牙団」は数を並べて物量で押し切る系のデッキっぽいので、

この500パンプは馬鹿にならないというか、普通にごり押しできそうでいい感じですねw


というか、こいつは本当に、初期のドラゴンWのバディ感ありますね〜w

こいつと切り札の「ラファール」的に、ドラゴンWスリーブって感じでしたね〜w



☆「空牙団の孤高 サジータ」





星5 風 鳥獣族 1200/2400 スーパーレア
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。「空牙団の孤高 サジータ」以外の自分フィールドの「空牙団」モンスターの種類×500ダメージを相手に与える。②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はこのカード以外の自分フィールドの「空牙団」モンスターを効果の対象にできない。



「空牙団」は、上級モンスター達が手札からの特殊召喚効果を持っていないようですね〜

効果バーンもけっこうなダメージ量になりそうですw

あとは、鳥獣族なので「烏合の行進」とか採用するなら、2枚くらいは採用圏内かもですね〜



☆「空牙団の豪傑 ダイナ」





星6 地 獣戦士族 2500/1400
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。自分フィールドの「空牙団」モンスターの種類の数まで相手の墓地のカードを選んで除外する。②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手は他の「空牙団」モンスターを攻撃対象に選択できない。


ちょっと墓地除外効果は、フリーではかなり強力なので、複数枚採用するか悩んでいるカードですね;;

貴重な打点要因で、

2体並べてロックができますし、獣戦士族ってことで、「烏合の行進」とも相性良いので、

難しいところですね(;´Д`)



☆「空牙団の叡智 ウィズ」





星7 水 魔法使い族 1600/2800
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。自分は「空牙団の叡智 ウィズ」以外の自分フィールドの「空牙団」モンスターの種類×500LP回復する。②:相手が魔法・罠カードの効果を発動した時、手札から「空牙団」カード1枚を捨てて発動できる。その発動を無効にする。


あー、こいつは超優秀ですねw

ライフ回復効果は、おまけ程度だと思いますが、

手札1枚で、魔法・罠を止められるので、

こいつと切り札の「空牙団の英雄 ラファール」を同時に出せば、相当な制圧力になりそうです!



☆「空牙団の英雄 ラファール」





星8 光 ドラゴン族 2800/2200 ウルトラレア
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。「空牙団の英雄 ラファール」以外の自分フィールドの「空牙団」モンスターの種類の数だけ自分のデッキの上からカードをめくる。その中のカード1枚を選んで手札に加え、残りのカードはデッキに戻す。②:相手がモンスターの効果を発動した時、手札から「空牙団」カード1枚を捨てて発動できる。その発動を無効にする。



こいつ、固定5枚めくるとかにして、その中から、「空牙団」カードを全部手札に加えるとかだったら、かなり安定性も高くて強かったと思うんですけどねぇ;;

まぁ、「天罰」内臓なので、文句は言えないですけどねw




☆「飛竜艇−ファンドラ」





フィールド魔法
①:自分ドローフェイズのドロー前に発動できる。このターン通常のドローを行う代わりに、デッキから「空牙団」モンスター1体を手札に加える。②:自分フィールドに「空牙団」モンスターが5種類以上存在する場合、フィールドゾーンのこのカードを墓地へ送って発動できる。相手フィールドのカードを全て破壊する。この効果の発動後、ターン終了時まで相手が受ける全てのダメージは0になる。


うん・・・

昨今のフィールド魔法とは思えないような、微妙な感じのカードですね;;

せめて、手札捨ててサーチとか、墓地肥やしとかだったら、、、

まぁ、全体破壊はけっこう決まりそうですねw



☆「烈風の空牙団」





速攻魔法 スーパーレア
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:自分の墓地の「空牙団」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。



こいつは、かなり優秀ですね〜w

守備表示限定ですが、速攻魔法の専用蘇生なので、

このカードから、どんどん始動できそうで、

リビデ等の特殊召喚ギミック入れるだけでも、アド取れる場面多そうですねw



☆「空牙団の修練」




永続罠 スーパーレア
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドの「空牙団」モンスターが、戦闘または相手の効果で破壊された場合、そのモンスター1体を対象として発動できる。デッキからそのモンスターの元々のレベルより低いレベルを持つ「空牙団」モンスター1体を特殊召喚する。



こいつは、けっこう盤面依存度が高くて、意外と使いにくそうな印象ですね〜

高レベルモンスターは盤面に残したいことの方が多そうで、

実際にデュエルで場数を踏んでみないとわからないことも多そうですが、

スーレアの性能があるかどうかは怪しい気がしますね〜




でもまぁ、なんだかんだイラストがいい感じなので、回してて楽しそうなテーマな気がしますねw


明日以降、続きます!