Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「2017年を振り返る!(上半期編)」

本当にずーっと喉の調子が悪すぎてさすがに、長引きすぎ?と思って、どのくらいか数えてみたら、

12月16日(土)の忘年会以降みたいで・・・

つまり、今日で丸々2週間もこの調子で、薬飲んでるのになんでそこまで改善されないのかなぁと思ったら、

仕事的に、毎日平均最低でも1日6時間以上はほとんどぶっ続けでしゃべりっぱなしで、

確かに、かなり負担かかってたんだなぁと改めて実感しちゃいましたねorz

でもまぁ、日に日に咳なども落ち着いてきましたし、のどの痛みもなくなってきましたので、

新年を迎えるまでには、さすがに復活して欲しいですね><



さて、本日と明日は、毎年恒例、遊戯王の販売スケジュールを通して2017年を振り返ってみようかと思います^^

まずは上半期6月までですね〜


それでは、早速↓↓↓



◎1月14日(土)発売


遊戯王:「MAXIMUM CRISIS」発売





全80種
ウルトラレアカード 6種
スーパーレアカード 10種
レアカード      18種
ノーマルカード    46種

第9期 第12弾


・アニメ「遊戯王アーク・ファイブ」に登場する最新カードを多数収録
・初心者・アニメファン向けのカードと既存プレイヤー向けのカードをそれぞれをバランスよく収録
・ペンデュラムモンスター群をはじめ、様々な召喚に対応したモンスターを収録したバラエティに富んだ内容
・引き続き、スーパー・ウルトラレア仕様のパラレルとして、シークレットレア仕様も収録
・パッケージ絵は「覇王龍ズァーク」


価格:1パック5枚入り154円、1ボックス30パック入り4620円



あー、今年は「真竜」パックから始まっていたんですね〜w

直前が「十二獣」パックで、環境が大きく動いていた時期で、

このパックには、最強クラスの手札誘発妨害カードの「灰流うらら」が入っていて、

パックの中身的にも、字レア以下に優秀なカードが多くて、かなり売れていた印象ですね!



◎2月11日(土)


遊戯王:「20th ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE」発売



全50種+1種
ホロパラレルレアカード 1種
シークレットパラレルレアカード 3種
ウルトラパラレルレアカード 6種
スーパーパラレルレアカード 9種
ノーマルパラレルカード   32種


価格:1パック4枚入り154円、1ボックス15パック入り2310円


・「遊☆戯☆王」シリーズ20年の歴史満載の特別パック第2弾が登場
・原作やアニメの代表的カードと各時代のデュエルシーンで活躍したカードを収録



20thパック、収録カード等については、普通にいい感じでしたが、

個人的には、レアリティがかなり嫌いなタイプだったので、

今後この手のパックが出る時は、そこら辺がどうにかなってくれたら嬉しいんですけどねorz



そして、この時点では、まだ3月に大幅なルール変更が行われるだなんて予想だにしなかったんですよね・・・




◎3月11日(土)


遊戯王:「PREMIUM PACK 19」発売



全20種


・2016年12月17・18日開催のジャンプフェスタ2017にて先行販売


価格:1パック4枚入り154円(税込)



◎3月25日(土)


遊戯王:「STARTER DECK 2017」発売



構築済みデッキ 1セット(43枚 ※新カード?枚)
公式ルールブック 1冊
スターターガイド 1部
特製デュエルフィールド 1枚


初心者向けスターターデッキ 第11弾

・切り札となるカードをはじめ、レア仕様のカードも多数収録(ウルトラレア2枚・スーパーレア3枚・パラレル仕様6枚)
・新規カードによる新鮮な遊びと汎用性の高いカードを収録


価格:1080円(税込)




やはり、2017年最大の出来事といえば、この3月のスターターデッキ発売と同時に施行された「新マスタールール」の導入でしょうね・・・


「エクストラモンスターゾーン」が出来たことで、それまでの遊戯王エクストラデッキからの大量展開が、制限されてしまって、

その代わりに「リンクモンスター」という新エクストラモンスターが登場し、「リンクマーカー」等の関係で、

「カードを置く場所」が大事になって来て、一気に既存プレイヤーが休止しちゃったり、様子見段階へと移ってしまったようですね;;

実際に、全国各地でその爪痕がしっかりと残してしまったようで、

そもそも遊戯王関連商品が全然売れないって自体になってしまい、FC系列を含め、数多くのショップが閉店に追い込まれてしまったようで、

やはり、遊戯王1本というか、TCGの小売りだけに依存するってのはかなり厳しいと思いますね;;

「カフェ」だったり、「プレイスペース代」をいただいたりと、何かしらの別収入源が無いと、

安定した経営は難しいんだなぁということを痛感させられましたね;;

やはり、地元のお店はその地域の人達が守るしかないので、便利なのは重々承知ですが、

通販3回に対して、1回くらいはその地元のお店にお金を落としてあげて欲しいと思いますね><



◎4月15日(土)



遊戯王:「CODE OF DUELIST」発売






全80種
ウルトラレアカード 6種
スーパーレアカード 10種
レアカード      18種
ノーマルカード    46種

第10期 第1弾

・2017年3月発売の「STARTER DECK 2017」と連動した内容
・初心者・アニメファン向けのカードと既存プレイヤー向けのカードをそれぞれをバランスよく収録
・引き続き、スーパー・ウルトラレア仕様のパラレルとして、シークレットレア仕様も収録


価格:1パック154円、1ボックス30パック入り4620円


このパックはまぁ、10期のスタートってことで、リンク召喚への期待値的にも、普通に売れてた印象ですね^^

中身もまずまずでしたし、いい感じですね!

ですが、ショップ的にはこのパック以降、負のスパイラルが発生しちゃうんですよねorz




◎5月13日(土)



遊戯王:「コレクターズパック 2017」発売



全45種
ウルトラレアカード 4種(全てにコレクターズレア仕様もあり)
スーパーレアカード 5種(全てにコレクターズレア仕様もあり)
レアカード      10種
ノーマルカード    26種

・アニメや漫画で登場したカード中心に収録したコンセプトパックの第5弾


価格:1パック5枚入り154円(税込)、1ボックス15パック入り2310円(税込)



この辺りで、皆さん色々と試行錯誤をしてて、それまでの超高速化されたデュエルと異なり、

リンクモンスターを一度経由する必要性があるってことで、かなり低速化されたデュエルを強いられることになって、

自由に動けないから嫌って方と、9期以降のインフレが低速化されたおかげでちゃんとターンが返ってくるから、気に入ったって意見が分かれ始めた頃くらいで、


ここで発売されるパック次第で未来がかなり左右されるんじゃないかと思っていましたが、

まさかのリンク召喚が一切関係ないパック・・・

しかも、内容的にもかなりニッチなところがターゲットで、

カードショップ的にも、今現在在庫を抱えている店舗が多いかなり悲惨なパックになってしまいましたね。。。

これだけで済んだらまだあれだったのですが、、、



◎6月3日(土)


遊戯王:「DUELIST PACK -レジェンドデュエリスト編-」発売



全50種+1種
ウルトラレアカード 4種
スーパーレアカード 6種
レアカード      10種
ノーマルカード    30種
新カード?枚

デュエリストパック 第18弾

・歴代シリーズに登場したキャラクター達のカードを収録
・原作・アニメシリーズファンへ訴求する内容


価格:1パック5枚入り154円(税込)、1ボックス15パック入り2310円



・・・は?(# ゚Д゚)

まさかの2か月連続でリンクモンスターに一切関連が無い、ましてや「デュエルリンクス」枠とかいう現在の紙媒体の遊戯王では、一切使われないような意味不明なカードを収録していて、

これまたビックリするほど売れなかった悲しいパックでしたねorz

せめて再録が豪華とか、いい感じのリンクモンスターを入れてくれるだけで、本当に話変わってたと思うんですけどね。。。



◎6月17日(土)



遊戯王:STRUCTURE DECK -サイバース・リンク-」発売






プレイングガイド1部
デュエルフィールド1枚
新カード?枚
ストラクチャーデッキ中級者向けテーマデッキ 第32弾

・アニメ「遊戯王VRAINS」の主人公「藤木遊作」が使用する「リンク召喚」をテーマにしたストラクチャーデッキが登場
・切り札となるカードをはじめ、レア仕様のカードも多数収録(ウルトラレア2枚・スーパーレア3枚・パラレル仕様6枚)


価格:1080円(税込)



まぁ、このデッキは「神の通告」や「次元障壁」、「マスマティシャン」等、

再録もかなり豪華でしたし、新規リンクモンスターもまずまずって感じで、

良かったとは思いますが、、、

同じ月に商品被せちゃうと、ますますダメな方がダメになっちゃうという悲惨な流れががが・・・



いや〜、改めて振り返ってみると、2017年5月以降の遊戯王は本当ヤバいですね;;


明日は残りの下半期について、振り返ります!