Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「EXTREME FORCE」Part.7(未判明スーレア以上編)

今回の遊戯王の新パック、個人的には、普通にいい感じだと思っていたのですが、世間的にはそこまでのパワーカードが無く、

イマイチって評価になっているようですね〜

これまで10月パックは、【炎星】・【影霊衣】・【マジェスペクター】・【十二獣】と、環境級のカテゴリーが複数出て来ていたので、

そう考えると今年は確かにインパクトに欠けていたかもですね;;

ただ、たまたま【SPYRAL】ってのがおかしいだけで、【SPYRAL】が消えたら普通にいろんなデッキが群雄割拠しそうで、面白そうですけどねw

あとは、フリーで遊ぶ分には、リンクモンスター達も色々増えて来てかなり楽しめますし、他のカードゲームを色々やってみて改めて思いますが、

普通に1:1で遊ぶ用のゲームとしては、さすがここまでトップをひた走ってるだけあるなぁと思いますねw


さて、本題ですが、本日は発売されるまで未判明だった「スーパーレア」以上のレアリティのカード達について、取り上げておきたいと思います^^


それでは、早速↓↓↓


ウルトラレア(1種類)


☆「鎖龍蛇−スカルデット」



地 ドラゴン族/リンク 2800 ウルトラレア
カード名が異なるモンスター2体以上
①:このカードは、このカードのリンク素材としたモンスターの数によって以下の効果を得る。●2体以上:このカードのリンク先にモンスターが召喚・特殊召喚された場合に発動する。そのモンスターの攻撃力・守備力は300アップする。●3体以上:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。手札からモンスター1体を特殊召喚する。●4体:このカードがリンク召喚に成功した時に発動できる。自分はデッキから4枚ドローし、その後手札を3枚選んで好きな順番でデッキの下に戻す。

【LINK-4:上/左下/下/右下】


さすが、リンク4なだけあって、普通に優秀な効果を持っている汎用リンクモンスターですね〜w

遊戯王で4枚ドローって、実質確定でアドが取れているかどうかは状況次第ではありますが、

それでも、手札をガッツリ入れ替えられるってのは熱いですねw

スケープゴート」1枚からでも、例えば「リンクスパイダー」+「プロキシードラゴン」で最低でも3体以上の効果持ち状態で出せますし、

そこにもう1体何かが絡むだけで4体以上素材で展開できますので、やはり、こいつは1枚は持っておいて損は無さそうですねw



◎スーパーレア(5種類)


☆「インスペクト・ボーダー」



星4 光 機械族 2000/2000 スーパーレア
自分フィールドにモンスターが存在する場合、このカードは召喚・特殊召喚できない。①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、その間はお互いにそれぞれ1ターンに発動できるモンスターの効果の回数が、フィールドのモンスターの種類(儀式・融合・S・X・P・リンク)の数までになる。


・・・え?

下級モンスターでこのステータスで、そんなデメリット効果も無いって、本当すごい時代ですねww

メタビ系デッキの新しいエース候補になりそうで、こいつは熱いですねw

自分も3枚集めておかないとな〜



☆「ベクター・スケア・デーモン」



闇 サイバース族/リンク 2400 スーパーレア

サイバース族モンスター2体以上

①:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時、このカードのリンク先の自分のモンスター1体をリリースして発動できる。このカードのリンク先となる自分・相手フィールドに、破壊したそのモンスターを特殊召喚する。この効果で相手フィールドにモンスターを特殊召喚した場合、このバトルフェイズ中、このカードはもう1度だけ攻撃できる。

【LINK-3:上/右/左下】

おぉw

こいつも普通に面白い効果ですね!

サイバース縛りなのが、ちょっと気になりましたが、きっと今後もエクストラでサイバース族は作れるはずですので、

「ゴヨウガーディアン」のように相手モンスターを奪えるってのが強い場面もありそうで、1枚は持っておいて損は無さそうですねw


☆「副話術士クララ&ルーシカ」



地 魔法使い族/リンク 0 スーパーレア

通常召喚されたモンスター1体

このカードのリンク召喚はメインフェイズ2でしか行えない。

【LINK-1:上】


TUEEEEEEEE!?

こいつはイラストアドも然ることながら、効果も普通に優秀でビックリですねw

メイン2だけでしか出せないってのもいい感じの調整ですが、例えば通常召喚した「クリッター」や「黒き森のウィッチ」を即座に墓地へ送り、

サーチできるってのがいい感じですねw

このカード自身が魔法使い族ってことで、「ワンダー・ワンド」や「ルドラの魔導書」で即座に射出できますし、

「エクゾディア」が捗りますね・・・w

まぁ、エクゾともかく、単純に汎用なので、1枚は持っておきたいですねw



☆「局所的ハリケーン



通常魔法 スーパーレア
①:フィールドにセットされている魔法・罠カードを全て持ち主の手札に戻す。


うん・・・

ついに、「ハリケーン」の互換カードが出ちゃいましたか〜

何かしらのエラッタで禁止から戻ってくるんじゃないかと思ってたんですけどね;;

セットカード限定バウンスとなると、なかなか悪用も難しいかもですね〜

ただ、今後「盆回し」のようなカードが出てくることがあれば、出番もありそうで、悪くはないカードだと思いますね!


☆「センサー万別」



永続罠 スーパーレア
①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いのフィールドにそれぞれ1体しか同じ種族のモンスターは表側表示で存在できない。お互いのプレイヤーは自身のフィールドに同じ種族のモンスターが2体以上存在する場合には、同じ種族のモンスターが1体になるように墓地へ送らなければならない。


「群雄割拠」の逆版で、同じ種族が1体しか存在できないってことで、このカード一緒に「群雄割拠」があれば、なかなかのロックになりますねw

まぁ、基本的に最近のカテゴリーは種族が統一されてることが多いので、サイドカードとして今後出番がありそうなカードですね〜


明日以降、続きます!