Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「CIRCUIT BREAK」Part.9(未判明枠&ノーレア編)

「オルターガイスト」、あまりにも値段が安すぎてかわいそうに思えるレベルだったので、デッキを組んであげようかと思ったのですが、

現時点で登場してるモンスター達だけじゃ、イマイチ力不足感が否めず、

なかなか構築難易度高めで、新規さんとかがいきなりこれでデッキ組むってのは大変かもですね;;

もちろん、「オルターガイスト」自体は魔法使い族なので、「魔導」だったりと混ぜたりしたらどうにでもなるってのはわかりますが、

何かイメージに合わないというか、そもそも今「魔導」パーツ高くて、高額カード=パワーカードなので、フリーで使うのは、なかなか気が引けちゃいますね;;


とりあえず、近々簡単にサンプルデッキレシピを取り上げてみようかと思います!


さて、本日は「CIRCUIT BREAK」の未判明枠だったスーレア以上のカードと、ノーレアを取り上げたいと思います^^


それでは、早速↓↓↓


◎未判明枠(ウルレア1種+スーレア4種)



☆「メタファイズ・エグゼキューター」





星10 光 幻竜族/特殊召喚 3000/2500 ウルトラレア
このカードは通常召喚できない。自分の墓地及び自分フィールドの表側表示のカードの中から、「メタファイズ」カード5種類を1枚ずつ除外した場合のみ特殊召喚できる。①:フィールドのこのカードは効果では破壊されず、効果では除外できない。②:相手フィールドのカードの数が自分フィールドのカードより多い場合、1ターンに1度、除外されている自分の「メタファイズ」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは次のターンのエンドフェイズに除外される。



んー・・・

何かよくわからないモンスターですが、とりあえず、カード名の「エグゼキューター」が「執行者」って意味なので、「メタファイズ化を執行する者」・・・?

っぽいですw

効果的にも、今後「メタファイズ」カードが増えてくれたら大分出しやすくなると思いますが、

現状はこのカードの特化デッキでも組まない限り微妙そうですね;;

まぁ、もちろん、出せたら普通に強そうですけどねw



☆「精霊神后(エレメンタルグレイス) ドリアード」





星9 光 魔法使い族/特殊召喚 0/0 スーパーレア
このカードは通常召喚できない。自分・相手の墓地のモンスターの属性が6種類以上の場合のみ特殊召喚できる。①:このカードの攻撃力・守備力は、自分・相手の墓地のモンスターの属性の種類×500アップする。②:相手がモンスターを特殊召喚する際に、自分の墓地のモンスター3体を除外して発動できる。その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを破壊する。



ドリアード、ついに「神后」クラスの地位を得たんですねw

儀式ドリアードの四属性を持つ効果が、永続効果でなければ、大分熱い【ドリアード】も組めたであろうに、、、惜しいですね〜;;

効果はともかく、このくらいイラストアドのあるモンスターだったら、専用デッキ組んであげたくなりますよねw

いや〜、美しいw2



☆「リンク・バンパー」





地 サイバース族/リンク 1400 スーパーレア
サイバース族モンスター2体
①:1ターンに1度、このカードのリンク先の自分のモンスターが相手のリンクモンスターに攻撃したダメージステップ終了時に発動できる。このバトルフェイズ中、そのモンスターは通常の攻撃に加えて、このカード以外の自分フィールドのリンクモンスターの数まで、相手のリンクモンスターに攻撃できる。この効果を発動するターン、そのモンスター以外の自分のモンスターは攻撃できない。

【LINK-2:上/左】



実はこいつ、今後リンク召喚が流行れば流行るほど、出番が出てきそうな気がしますねw

まぁ、現状はなかなか難しいと思いますが(;^_^A



☆「やりすぎた埋葬」





装備魔法 スーパーレア
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:手札からモンスター1体を捨て、捨てたモンスターより元々のレベルが低い自分の墓地のモンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、このカードを装備する。②:装備モンスターの効果は無効化される。



最近はコスト無しの汎用性高めの蘇生カードが増えて来ているので、

そこと比べるとあれですが、

逆に墓地を肥やしたい系のカードが豊富なデッキだったり、「装備魔法」であるってところを活かせたら、

出番はありそうな気がするんですよね〜w

とりあえず、3枚は集めておきたいですね!

それにしても、この埋葬されてる人、何度もかわいそうですね・・・w



☆「拮抗勝負」





通常罠 スーパーレア
自分フィールドにカードが存在しない場合、このカードの発動は手札からもできる。①:相手フィールドのカードの数が自分フィールドのカードより多い場合、自分・相手のバトルフェイズ終了時に発動できる。自分フィールドのカードの数と同じになるように、相手は自身のフィールドのカードを選んで裏側表示で除外しなければならない。



手札から打てる汎用性高めの罠カードってことで、今回のパックのトップレアですね!

お互いの「バトルフェイズ終了時」という独特なタイミングではありますが、

相手の場のカードの数を自分と同じにできるってことで、普通に強そうな気がしますね〜

裏側除外ってことで、再利用も難しいですし、奇襲性の高さも罠っぽくていい感じですw

手札誘発モンスター増やす前に、こっちを出してくれたら、もうちょい罠に人権あったと思うんですけどねぇorz



◎ノーレア(全4種類)



☆「素早いビーバー」





星2 水 獣族 400/100 ノーマルレア
①:このカードが召喚に成功した時に発動できる。自分のデッキ・墓地からレベル3以下の「素早い」モンスター1体を選んで特殊召喚する。


召喚時限定ですが、ついに☆3以下の「素早い」モンスターをデッキ・墓地から特殊召喚できるモンスターが登場したんですねw

同名もリクルート可能なので、このカード1枚から「マスター・ボーイ」等のリンク2、「No.64 古狸三太夫」等のランク2エクシーズにも繋げますし

水属性ってのもいい感じで、「魔獣の懐柔」1枚から「ドゥローレン」にアクセスできるようになりますね!



☆「衛生兵マッスラー」





星4 水 戦士族 2200/100 ノーマルレア
①:このカードの戦闘で自分または相手が戦闘ダメージを受ける場合、代わりにその数値分だけLPを回復する。


新たな【シモッチバーン】のエースアタッカーが登場しましたねw

この手の他のカードにチラッと出ていた未登場のカードがカード化されると嬉しいですねw

切り込み隊長、どんなチームを率いていたんでしょうね・・・w



☆「燃え竹光」





永続魔法 ノーマルレア
①:このカードが既に魔法&罠ゾーンに存在する状態で、自分が「竹光」カードを発動した場合に発動できる。次の相手メインフェイズ1をスキップする。



「妖刀竹光」でバウンスまで出来ちゃうので、これは・・・

より一層【竹光ロック】がエグくなりそうですねww



☆「おジャマデュオ」





通常罠 ノーマルレア
①:相手フィールドに「おジャマトークン」(獣族・光・星2・攻0/守1000)2体を守備表示で特殊召喚する。このトークンはアドバンス召喚のためにはリリースできない。「おジャマトークン」が破壊された時にそのコントローラーは1体につき300ダメージを受ける。②:墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキからカード名が異なる「おジャマ」モンスター2体を特殊召喚する。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。



リンク召喚が出ちゃってからは、相手にトークンプレゼントする効果でおジャマできないことも増えて来ていますので、

このカードは直接墓地に送って上手に効果を使いたいですね〜w

墓地からの効果は、かなり優秀でデッキから好きなおジャマを2体も特殊召喚できちゃうってことで、

これで切り札の「おジャマデルタハリケーン」の成功率は飛躍的に高まりますねw

もし、落ちたターンでも即発動可能だったら、「おろかな副葬」まで入れて本気の特化デッキ組んだんですけどね〜w

残念w



とりあえず、これで、「CIRCUIT BREAK」の収録カードはほぼほぼ取り上げ終わったので、


明日からは、今週金曜発売のMTG「破滅の刻」のカードについて、取り上げていきたいと思います!