Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「コレクターズパック 2017」Part.2(スーパーレア編)

遊戯王もモチベ高めですが、

MTGの方も同じくらいモチベが高くて、新パックが発売されたらドラフトやシールドを楽しみつつ、

通常の統率者戦、3コスト以下限定の統率者戦(タイニーリーダーズ)等、色々遊び方が増えて来てて大分充実してる感があって、

とりあえず、しばらくガチ統率者を放置気味だったので、久々に触ろうと思ったら、あとはもうこれ以上強化しようと思ったら、デュアルランド等の超高額カードくらいしかなく・・・

どうせ集めるなら、採録禁止カードから集めた方がいいだろうってことで、余裕がありそうな月に1枚ずつくらい何かしら買っていこうと思っていたら、


クレジットカードのキャンペーンが始まって、そのポイント等をうまく利用すれば、かなり安価で買えることを思い付いて、実践中ですw


ただ、やはりこの手のキャンペーンは色々と面倒なので、何事もなく、スムーズにいけば、皆さんにもやり方を教えて行こうかなぁと思いますw


さて、今回も昨日に引き続き、今週土曜日発売の「コレクターズパック2017」の収録カードについて取り上げたいと思います!


本日は、現時点で判明しているスーレア(全5種)についてですね〜


それでは、早速↓↓↓



☆「超重蒸鬼テツドウ−O」





星12 地 機械族/シンクロ 2000/4800 スーパーレア

「超重武者」チューナー+チューナー以外の「超重武者」モンスター2体以上

このカードはルール上「超重武者」カードとしても扱う。①:このカードは表側守備表示のままで攻撃できる。その場合、このカードの守備力を攻撃力として扱いダメージ計算を行う。②:1ターンに1度、手札を2枚まで捨て、捨てた数だけ相手フィールドのカードを対象として発動できる。そのカードを破壊する。③:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。お互いの墓地の魔法・罠カードを全て除外し、除外した数×200ダメージを相手に与える。



こいつが恐らく、最後の「超重武者」モンスターですかね〜?

このカードの登場で、ようやく「超重武者」にも魔法・罠を入れた構築ができるようになるかもですねw

切り札なら、相手ターンに破壊効果を使えても良かったような気がしますが、

まぁ、相手ターンに動かないからこそ権現坂の「不動のデュエル」って感じがして、これはこれで良いデザインかもですねw




☆「RR−ファイナル・フォートレス・ファルコン」





星12 闇 鳥獣族/エクシーズ 3800/2800 スーパーレア

レベル12モンスター×3

①:「RR」XモンスターをX素材としているこのカードは他のカードの効果を受けない。②:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。除外されている自分の「RR」モンスターを全て墓地に戻す。③:このカードの攻撃でモンスターを破壊した時、自分の墓地の「RR」Xモンスター1体を除外して発動できる。このカードは続けて攻撃できる。この効果は1ターンに2度まで使用できる。



こいつも「RR」の最後の切り札カードでしょうか?

まぁ、素材的に相変わらず「RUM」前提のカードですが、

最高ランクのモンスターにしては、かなり地味な効果ですね;;

というか、「RR」ってそんなに除外ギミック使うテーマでしたっけ・・・?

でもまぁ、「闇の誘惑」で少なからず、除外ゾーンには「RR」モンスターがいるはずですし、

このカードが出せれば、連続攻撃でゲームエンドですかね〜

やっぱり、このレベルだと、使われない可能性すらあると思いますので、

どうせなら、切り札的なカードには、そのテーマ全体的なシナジーを持たせたような効果を与えてあげて欲しかったですねorz




☆「白闘気海豚(ホワイト・オーラ・ドルフィン)」





星6 水 魚族/シンクロ 2400/1000 スーパーレア

チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上

①:1ターンに1度、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで元々の攻撃力の半分になる。②:このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合、このカード以外の自分の墓地の水属性モンスター1体を除外して発動できる。このカードをチューナー扱いで特殊召喚する。


うわ・・・

「白闘気」シリーズはウルレアだけじゃなくて、スーレアもいるんですね;;

効果はレベル6シンクロモンスターは激戦区なので、悩ましいですが、

ノーコストで戦闘に滅法強いってことを考えれば、1枚は持っておいて損はないかもですね!

水属性のシンクロを扱うデッキでは、必須クラスのカードになりそうですね〜




☆「アマゾネス女帝(エンプレス)」





星8 地 戦士族/融合 2800/2400 スーパーレア

「アマゾネス女王」+「アマゾネス」モンスター

①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカード以外の自分フィールドの「アマゾネス」モンスターは戦闘・効果では破壊されない。②:自分の「アマゾネス」モンスターが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ相手に戦闘ダメージを与える。③:融合召喚した表側表示のこのカードが相手の効果でフィールドから離れた場合、または戦闘で破壊された場合に発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「アマゾネス女王」1体を選んで特殊召喚する。



んー・・・

書いてあることは悪くないと思いますが、

そもそも過去の「アマゾネス」カードが、融合ギミックが存在していなかったので、

新規カード次第って感じで、正直どうなるか未知数なところがありますね〜

ただ、現在は融合サポートも豊富ですし、このカードを2体並べることができれば、かなり強固な耐性持ちモンスターになるので、

良い感じっちゃ良い感じですね〜

3番目の効果が、融合召喚以外で場にいるときに、場を離れても誘発すれば、文句なしでしたねww




☆「時械巫女」





星1 光 天使族 0/0 スーパーレア

①:自分フィールドにモンスターが存在しない場合、このカードは手札から特殊召喚できる。②:「時械神」モンスターをアドバンス召喚する場合、このカードは2体分のリリースにできる。③:このカードをリリースして発動できる。デッキから攻撃力0の「時械神」モンスター1体を手札に加える。④:墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキから攻撃力0の「時械神」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。この効果を発動するターン、自分はこの効果以外ではモンスターを特殊召喚できない。


んー、

全部1ターン中の発動制限がないので、悪いこと出来そうっちゃ出来そうですが、

現状、「時械神」にエンド級のモンスターがいるわけではなく、

次のターンには、デッキに戻ってしまうので、それがけっこう悩ましいですね〜

ただ、今回の「コレクターズパック2017」だけでは、全ての「時械神」モンスターがカード化されるわけでは無さそうなので、

来年の「コレクターズパック2018」?に期待したいですね〜

でもまぁ、「時械神」は人気ありそうで、出張もできそうなので、こいつがトップスーレア候補でしょうか?



明日以降、続きます!