Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「制限緩和の兆し・・・?(2nd WAVE より)」

色々な方と話題の遊戯王の新ルールについて話をしましたが、

やはり皆さん、既存のエクストラに依存したデッキはもう使えなくなるってことで、恐怖と不安を抱えているようですね;;

まだまだスターターデッキ発売まで細かいところは未判明なところが多々ありますので、

とりあえず、様子見たい方はフリーでは現行のマスターズルール3でそのまま遊べば良いと思いますし、


コナミ側としても、ユーザーを突き放すメリットが一切ないので、何かしらの形で救済案というか、

普通に遊べるようにはなると思うのですが、果たして・・・



さて、話が脱線してしまいましたが、本日はこの新ルールを受けて相対的に強くなるであろうエクストラデッキに依存しないデッキの話題を取り上げておきたいのですが、


その中でも、先週発売された「20th ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE」の収録カードで気になるものがいくつかありましたので、


今回はそれらについて、取り上げておきたいと思います^^


それでは、早速↓↓↓


現在規制されている下記のカード達が4月からの制限改訂で戻ってくるんじゃないか?と思っているのですが、エクストラ限られてたら問題無いですよね・・・?



☆「緊急テレポート」




使用デッキ:【Kozmo】・【メタルフォーゼ】etc



☆「深海のディーヴァ」




使用デッキ:【海皇水精鱗】etc



☆「六武の門」



使用デッキ:【六武衆】etc



☆「アーティファクトの神智」




使用デッキ:【○○AF】etc



☆「影霊衣の術士 シュリット」




使用デッキ:【影霊衣】




まぁ、上記のカード達を見ててもわかるように、今回の「2nd WAVE」で単体で使えない謎の収録カード達が多かったように思えますが、



個人的には、4月の制限改訂でいくつかは戻ってくることになりそうで、

何なら「ラヴァルバル・チェイン」等も1体しか出せないとなると、微妙そうだから、
普通に復帰もありえそだと思いますね〜w