Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

ブースターSP「FUSION ENFORCERS」 Part.5(召喚獣編)

昨日、久々に「セイクリッド」系のデッキとデュエルする機会があったのですが、

やっぱり、「セイクリッドの聖痕」のようにちょくちょくアドバンテージを稼げる効果のカードは素晴らしいですね〜w

「セルフバウンス」ギミックが豊富なデッキだったのですが、「チキンレース」を同一ターン中に2回も発動したり、こちらのターンの時には盤面に無くて効果が使えなかったりと、

見ていて、大分楽しそうでした!

でも、個人的に一番驚かされたのは、相手が先攻で「プレアデス」を立てて来た時、

恐らく一昔前なら、悶絶というか、もう無理って感じだったと思うのですが、

そこまで嫌悪感もなく、全然ヤバそうに感じなかったので、

無意識的ではありましたが、自分のデッキも大分インフレが進んでるってことを思い知らされましたね;;


さて、前置きが長くなりましたが、


本日も明後日発売のブースターSP「FUSION ENFORCERS」の収録カードについて取り上げたいと思います!


今回はこのパックの最注目テーマ?の「召喚獣」というカテゴリーについてですね〜


召喚獣」は収録枚数が多いようなので、今日と明日の2回に分けて取り上げますね!


それでは、早速↓↓↓


☆「召喚師アレイスター」



星4 闇 魔法使い族 1000/1800 スーパーレア
①:このカードを手札から墓地へ送り、自分フィールドの融合モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで1000アップする。この効果は相手ターンでも発動できる。②:このカードが召喚・リバースした場合に発動できる。デッキから「召喚魔術」1枚を手札に加える。


恐らくこいつがこのカテゴリーのキーカードでしょうか?

手札から捨てることで攻守1000UPできる効果と、

召喚・リバースで専用融合の「召喚魔術」をサーチ出来ると!

特殊召喚にこそ対応していないものの、同じ書き方の「魔導書士 バテル」があれだけ優秀だったんだから、こいつも弱いはずがry


それにしても、このカードのモデルが「20世紀最大の悪人」「世界で最も邪悪な男」と評された実在の人物「魔術師、アレイスター・クロウリー」らしいので、こいつはやらかしてくれそうですね・・・w



☆「召喚獣カリギュラ



星4 闇 獣族/融合 1000/1800 スーパーレア
「召喚師アレイスター」+闇属性モンスター
①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、その間はお互いに、それぞれ1ターンに1度しかモンスターの効果を発動できず、それぞれバトルフェイズにモンスター1体でしか攻撃できない。


「簡易融合」に対応し、お互いではありますが、モンスター効果を抑止できるってのは、本当優秀ですね!

まぁ、この手のシステムクリーチャーはステータスの貧弱性で調整って感じでしょうか?


このカードの名前の由来は、禁止されるほどやってみたくなる心理現象の「カリギュラ効果」ですかね?w



☆「召喚獣ライディーン



星5 風 戦士族/融合 2200/2400 スーパーレア
「召喚師アレイスター」+風属性モンスター
①:1ターンに1度、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを裏側守備表示にする。この効果は相手ターンでも発動できる。


これまた「簡易融合」対応で、相手ターンにも打てる「月の書」内蔵でこのステータスはヤバいですねww

つまり、これからは「簡易融合」が「月の書」+α的な使い方まで出来るようになると・・・


「超量」の風のやつとは何だったんだと思わされるような・・・w

こいつは「召喚獣」を組む組まない以前に、汎用枠的に集めておきたいですね!



☆「召喚獣コキュートス」



星6 水 ドラゴン族/融合 1800/2900
「召喚師アレイスター」+水属性モンスター
①:このカードは相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない。②:このカードは表側守備表示のままで攻撃できる。その場合、攻撃力の数値を適用してダメージ計算を行う。


上記の3枚が全てスーレアってことで、まさか融合体が全て高レアリティ・・・?

かと思ってヒヤヒヤしましたが、

さすがに、そんなことはありませんでしたね;;

とはいえ、このカードもいざ出されたら普通に厄介そうですけどね(´-∀-`;)

守備表示のまま攻撃可能ってのも、ありがたい配慮ですね!



☆「召喚獣メガラニカ」



星8 地 岩石族/融合 3000/3300
「召喚師アレイスター」+地属性モンスター


やっぱり、1枚くらいはバニラもいましたねw

「メタルフォーゼ」の時もそうでしたが、最近この攻守3000バニラってやつをただ出してる感があって、嫌ですね;;

昔みたいに、レベルに見合うようなそれ相応のステータスにしてもらいたいものですorz



あー、まだ炎属性との融合体の効果が判明していないようですが、

恐らくお互いにバーンとかモンスター破壊系の効果ですかね?


明日以降続きます!