Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「RAGING TEMPEST」 Part.7(霊魂編)

昨日のオフ会に参加された皆様、お疲れ様でした!

次回のオフ会は、ブースターSP「FUSION ENFORCERS」発売の翌日の11月13日(日)になりましたので、

よろしくお願いします^^


さて、今回も引き続き「RAGING TEMPEST」に収録されるスピリットの新規テーマ「霊魂(エスプリット)」について、取り上げたいと思います!


それでは、早速↓↓↓


☆「霊魂鳥−忍鴉」



星4 風 鳥獣族/スピリット 0/0
このカードは特殊召喚できない。①:1ターンに1度、このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時からダメージ計算前までに、手札からスピリットモンスター1体を捨てて発動できる。このカードの攻撃力・守備力はバトルフェイズ終了時まで、捨てたモンスターの攻撃力・守備力のそれぞれの数値分アップする。②:このカードが召喚・リバースしたターンのエンドフェイズに発動する。このカードを持ち主の手札に戻す。



んー・・・

このカード自身がパンプするんじゃなくて、「カルート」や「オネスト」のように、

仲間をパンプできるカードの方が良かったですね;;

結局下級なら、そいつ自身を出した方が早いですし、上級も捨てたら回収までのひと手間があったり、このカード自身が手札に戻ってしまうってことで、

盤面の戦線が維持できないですし、、、

う〜ん。。。



☆「霊魂鳥−巫鶴」



星4 風 鳥獣族/スピリット 1500/1500
このカードは特殊召喚できない。①:1ターンに1度、このカードがモンスターゾーンに存在し、このカード以外のスピリットモンスターが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。②:このカードが召喚・リバースしたターンのエンドフェイズに発動する。このカードを持ち主の手札に戻す。


一見、普通に良さそうな効果だと思ったのですが、

このカードがいる状況で、スピリットが召喚・特殊召喚できる状況がかなり限られている気がしますので、

実はなかなか難しそうですね;;

恐らく今回の儀式とのシナジーだとは思いますが、さすがにこのカードをセットして次のターンに持ち越すってのは、大分厳しそうですからね。。。

せめて、スピリットがいる時にこのカードが召喚・特殊召喚したら1枚ドローって感じだったら、追加召喚権を増やせる「和魂」とも相性良かったんですけどねぇorz



☆「霊魂鳥−伝鳩」



星4 風 鳥獣族/スピリット 1000/1800
このカードは特殊召喚できない。①:1ターンに1度、このカード以外のフィールドのスピリットモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻す。②:このカードが召喚・リバースしたターンのエンドフェイズに発動する。このカードを持ち主の手札に戻す。



え・・・?

まさか、こんなミラーを想定したようなモンスターがいるってことは、

場のモンスターを全て「スピリット」にしちゃうみたいなカードでも登場したのでしょうか・・・?w

だったら、面白そうですが、召喚時誘発系の効果使い回されてやばそう・・・w



☆「河伯(カワノカミ)」



星4 水 水族/スピリット 1800/600
このカードは特殊召喚できない。①:このカードが召喚・リバースした場合、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターはスピリットモンスター扱いとなり、エンドフェイズに持ち主の手札に戻る。②:このカードが召喚・リバースしたターンのエンドフェイズに発動する。このカードを持ち主の手札に戻す。


こいつは「霊魂」カードではありませんが、一応、

新パックのスピリットってことで、一緒に取り上げておきたいと思いますw


んー・・・

ある種の除去カードですが、エンドフェイズと言うタイムラグを考えると、即バウンス効果を使える「羅刹」の方が優秀そうですし、

打点以外は微妙ですかね〜

あー、一応また新たな「カミ」のカードが増えましたねw



☆「霊魂鳥神−姫孔雀」



星8 風 鳥獣族/儀式/スピリット 2500/3000 レア

「霊魂の降神」により降臨。このカードは儀式召喚でしか特殊召喚できない。①:このカードが儀式召喚に成功した場合に発動できる。相手フィールドの魔法・罠カードを3枚まで選んで持ち主のデッキに戻す。その後、デッキからレベル4以下のスピリットモンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚できる。②:このカードが特殊召喚したターンのエンドフェイズに発動する。このカードを持ち主の手札に戻し、自分フィールドに「霊魂鳥トークン」(鳥獣族・風・星4・攻/守1500)(2)体を特殊召喚する。


おぉ〜

こいつらが今回の「霊魂」の切り札で、恐らく相方の「彦孔雀」の名前的に、「七夕」がテーマのモンスターですかね?w


んー・・・

対象を取らずに魔法・罠を3枚までデッキバウンスして、

デッキから4以下スピリットを特殊召喚出来ると・・・

ってか、そもそもスピリットモンスターに特殊召喚時誘発するモンスターがいないので、

その特殊召喚効果をどう使うかってのは、なかなか難しいそうですね;;

もし特殊召喚のレベル指定とか無かったらいきなり「天照大神」や「火之迦具土」、「八俣大蛇」を出せて最高だったんですけどねぇorz



☆「霊魂鳥神−彦孔雀」



星8 風 鳥獣族/儀式/スピリット 3000/2500 レア

「霊魂の降神」により降臨。このカードは儀式召喚でしか特殊召喚できない。①:このカードが儀式召喚に成功した場合に発動できる。相手フィールドのモンスターを3体まで選んで持ち主の手札に戻す。その後、手札からレベル4以下のスピリットモンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚できる。②:このカードが特殊召喚したターンのエンドフェイズに発動する。このカードを持ち主の手札に戻し、自分フィールドに「霊魂鳥トークン」(鳥獣族・風・星4・攻/守1500)2体を特殊召喚する。


おぉ!

こいつは対象を取らずに3体までバウンスできるってのは良い感じですねw

打点も3000あるのがエースっぽくていい感じですが、

やっぱり、手札から☆4のスピリットを特殊召喚するうま味がちょっとよくわからないですね(´゚∀゚`;)

この効果で出したやつが、手札に戻らなくなるってところを上手く活かしたいのでしょうか・・・?

あー、つまり相手ターンに「緊急儀式術」等で出して、デッキから「霊魂鳥−巫鶴」や「和魂」のドロー効果を有効に使うか、☆4×2体でエクシーズでも狙えってことでしょうか?

手札に戻った後のトークンの使い道もイマイチよくわかりませんが、残れば次のターンのリリース要員、それ以外はまさかの壁でしょうか・・・?


あー!

きっと、「儀式魔法」自体が強いとか何ですかね!?



☆「霊魂の降神(コーリング)」



儀式魔法
「霊魂鳥神−姫孔雀」「霊魂鳥神−彦孔雀」の降臨に必要。①:レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、自分の手札・フィールドのモンスターをリリース、またはリリースの代わりに自分の墓地のスピリットモンスターを除外し、手札から「霊魂鳥神−姫孔雀」または「霊魂鳥神−彦孔雀」を儀式召喚する。


「儀式の下準備」に対応していて、リリースレベルが「以上」で、リリース要員を墓地からも確保できるってことで、大分使いやすいとは思いますが、、、

最近の儀式魔法あるあるの墓地で使える効果が無いってのは、ちょっとあれですね;;

個人的には、墓地から除外して「手札に戻らなくする」とかそういう追加効果があるんじゃないかと予想していたんですけどねぇ;;



☆「霊魂の拠所(パワースポット)」



永続魔法
「霊魂の拠所」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドのスピリットモンスターの攻撃力・守備力は500アップする。②:自分フィールドの表側表示の風属性モンスターが自分の手札に戻った場合に発動できる。デッキからスピリットモンスター1体または儀式魔法カード1枚を手札に加える。


おぉw

この永続魔法は普通に強いですね!!

単純に複数枚あれば、それだけスピリットモンスターのステータスUP出来るって事で、

2番目の効果は・・・

「霞の谷の神風」と同じ発動条件・・・

それを活かせるようなモンスター達を採用しないとちょっと大変そうですね;;

この「霊魂鳥」連中以外にスピリットで「風属性」って誰かいたかな・・・


・・・、「八汰烏」がいましたね(棒)



☆「霊魂の円環(ヒーリング)」



永続罠
「霊魂の円環」の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在し、自分フィールドの表側表示のスピリットモンスターが自分の手札に戻った場合、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。②:相手モンスターの攻撃宣言時に自分の墓地のスピリットモンスター1体を除外して発動できる。その攻撃を無効にし、その後バトルフェイズを終了する。



全然防御カードが無かったので、不安でしたが、

やっぱり、かなり優秀な守り札が登場しましたねw

スピリットが手札に戻った時、相手場のカードを1枚破壊、

攻撃宣言時ではありますが、墓地のスピリット除外でバトルフェイズ終了と

普通にいい感じですね!

ただ、この新規の儀式連中と合わせて使おうとすると墓地リソースが大事になって来そうなので、そこらへんは慎重にやりくりしたいですね;;

まぁ、いずれにしてもこのカードは「スピリット」全体強化なので、ありがたいですねw


明日以降続きます!