Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「統率者デッキ」の予算

最近、ありがたいことに周りで新規のMTGプレイヤー(統率者のみ)が増えて来ていて、

その度に、1個のデッキにだいたいいくらかけてるの??って質問されるので、


あんまり意識した事が無かったので、一度しっかりと計算してみようかと思います!


今回は、とりあえず、自分が一番持ってる個数の多い3色デッキの平均額をベースとして、


算出してみようかと思います^^


※全て日本語版の金額準拠なので、外国語版を含めた場合は、それぞれ約2割くらい安くなるかと思われます





それでは、早速↓↓↓



◎統率者


平均:約500円


統率者に関しては、デッキの主軸になるので、多少高くても、値段に妥協せずに効果等がいちばんしっくりくるやつを選んだ方が良いように思われますね!



◎土地関連


平均:約1500円

※基本地系を1枚10円として算出(約30枚=300円)


自分はあんまり土地にお金をかけたくないので、なるべく基本地系をメインに使うようにして、1枚300円前後の「M10ランド(特定の条件でアンタップインできる2色土地)」
くらいは入れるようにしてますね〜


◎マナファクト関連


平均:約2500円


土地を妥協している分、この部分にはしっかり予算を割いて「印鑑」等の2マナファクトや「金粉の水蓮」・「スランの発電機」・「真面目な身代わり」等、


多少高くてもデッキの相性的に欲しい場合は、優先度が高くなっていますね!



◎その他


平均:約5500円


かなり大雑把になってしまいましたが、まぁ、残りは使いたいカードを詰め込んでる感じですねw




☆合計:約10000円!?



正直、自分の中では、遊戯王がエクストラ抜きだいたい5000円〜6000円くらいなので、MTGも同じくらいじゃね?ってくらいの簡単な予想でしたが、


実際は大分お金かけてるようです・・・w


自分はちょっとずつ買い足してデッキを作って行くので、あんまり意識してませんでしたが、気付けば1デッキ当たり約1万円くらいのお金をかけているようですね〜


ただ、この1万円という数値は、あくまで3色デッキの「今現在の有る程度組みあげた時点」での価格ですので、

一番最初に組んだ時点では、ストラクからスタートしたり、入れ替え用のカード等も買ったりしていると思いますので、そこらへんも考慮して


上記価格にプラスマイナス2000円〜3000円くらいってのが、初期の現実味のある金額でしょうか?


ただ、統率者戦のデッキの場合、新パックが出たり、オリパ等で何かしらのカードが手に入った場合、

徐々に強化していくということが多々あるので、


時間の経過と共に金額がUPしていくのは必然だと思いますですので、一概に、はっきりした金額を算出できないのが、あれですが(´-∀-`;)


あと、一番驚かされたのは、遊戯王と違ってこの統率者戦のデッキを崩して場合、


次回、崩した色と被っている色を使ったデッキを組もうとした場合に、使えるパーツが多くて、

ちょこっと専用パーツだけ買い足せば、すぐに新しいデッキを組むことが出来て、

そこらへんが、やっぱり遊戯王には無い、色分けしているMTGのメリットだと思いますw


でも、逆に言えば、知らず知らず、無意識のうちにその色の汎用パーツばかりを入れてしまっていたってことを痛感させられて、少し反省しましたね(´д`)



いつか、アンコモン以下限定とか、もっと安くてテクニカルなデッキを組んでみたいですね〜w