Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「MILLENNIUM BOX GOLD EDITION」 Part.1 (基本情報&新規カード編)

今日と明日の2回に分けて、11月28日(土)に発売の今年のクリスマス商戦向け遊戯王シリーズ20周年記念商品の「MILLENNIUM BOX GOLD EDITION」の内容について取り上げておきたいと思います!



何やら、先程収録カードリスト等が全て判明したようですが、

とりあえず、今回は基本情報と新カード(全3種類)について取り上げておきたいと思います!


それでは、早速↓↓↓


◎基本情報


☆「MILLENNIUM BOX GOLD EDITION」



※収録内容

・特典カード「オベリスク巨神兵」「オシリスの天空竜」「ラーの翼神竜」 ※ミレニアムゴールドレア仕様
テーマデッキ(40枚) 1セット ※全てミレニアムレア仕様
・ゴールドストレージボックス 1個
・ゴールドカードケース(組立式:PP素材) 1個
・プロテクター(55枚) 1個 ※千年パズルイラスト(ゴールドバージョンの限定仕様)

※価格:3240円(税込)



・「遊☆戯☆王」シリーズ20周年を飾る豪華年末向けアイテムが登場
・買ってすぐに遊べるテーマデッキと、原作の世界観をイメージした黄金に輝く高級感のあるコレクターズアイテムをセット
テーマデッキには 「遊☆戯☆王デュエルモンスターズ」ファンに馴染みの深いテーマを採用
・新規カードも収録、収録カードは全てミレニアムレア仕様



◎新規カード(全3種類)


☆「召喚神エクゾディア」



星10 闇 魔法使い族/特殊召喚 ?/0 ミレニアムゴールドレア
このカードは通常召喚できない。自分フィールドの「封印されし」モンスター1体をリリースした場合のみ特殊召喚できる。①:このカードの攻撃力は自分の墓地の「封印されし」モンスターの数×1000アップする。②:このカードは他のカードの効果を受けない。③:自分エンドフェイズに発動する。自分の墓地から「封印されし」モンスター1体を選んで手札に加える。④:このカードが戦闘で破壊され墓地へ送られた時に発動できる。手札の「封印されし」モンスターを任意の数だけ相手に見せ、見せた数だけ自分はデッキからドローする。


こいつはまた面白い効果ですね〜w

まさかの「エクゾディア」がビートしてくるんですねw

他のカード効果を受けないので、最大5000で殴りかかってくるってことを考えると特殊勝利じゃなくて、そっちに寄せてみるってのも全然ありかもですね!

後述の「魔神火炎砲(エグゾード・フレイム)」とも相性抜群ですし、

戦闘破壊されてドローでエクゾディア揃うってのも、それはそれで盛り上がりそうで、

これは特化デッキ組んでみる価値があるかもですね〜



☆「同胞の絆」



通常魔法 ミレニアムゴールドレア
このカードを発動するターン、自分はバトルフェイズを行えない。①:2000LPを払い、自分フィールドのレベル4以下のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターと同じ種族・属性・レベルでカード名が異なるモンスター2体をデッキから特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。このカードの発動後、ターン終了時まで自分はモンスターを特殊召喚できない。


こいつはまた面白い効果ですね〜w

2000ライフとバトルフェイズの制限、発動後の特殊召喚の制限と、

絶妙に調整された良カードですね!

ただ、同属性・同種族・同レベルで違うカード名ってのを活かせるカテゴリーとなると、

【武神】や【幻奏】、【XYZ】系のデッキくらいでしょうか?

まぁ、それでも効果が無効になるわけじゃないですし、デッキからの特殊召喚が弱いはずがないので、

将来性を考えても、一応持っておいて損はないカードになりそうですね!



☆「魔神火炎砲(エグゾード・フレイム)」



永続罠 ミレニアムゴールドレア
「魔神火炎砲」の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。①:フィールドのモンスター1体を対象としてこの効果を発動できる。手札・デッキから「封印されし」モンスター1体または「エクゾディア」カード1枚を墓地へ送り、対象のカードを持ち主の手札に戻す。②:このカードが魔法&罠ゾーンから墓地へ送られた場合、自分の墓地の「封印されし」モンスター1体または「エクゾディア」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。


さすが、「エクゾディア」の攻撃だけあって、

こいつは、半端なく強いですねwww

デッキからエクゾパーツを落として、対象のカードを手札に戻せるって、、、

このカードのおかげで、墓地に落として「闇の量産工場」等で回収して一気に勝つって戦術も現実味を帯びて来ますし、

このカード自身が場から墓地へ送られてもサルベージできるってことで、本当無駄が無い素晴らしい1枚ですねw

永続罠ってことで、「ブービートラップE」に対応してますし、

これは熱すぎる1枚ですねw



明日は、全収録カードリスト等を取り上げます!