Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「BREAKERS OF SHADOW」 Part.8 (優良字レア編)

正直、新パックのカードはほぼ狙いが無かったので未だに、全然各カードの効果を読んで無かったのですが、

きっとスーレア以上に辺りが少ないってことは字レア以下に優秀なカード達がいるんであろうという淡い期待を込めて、

今回は個人的に優良字レア(字レア全18種類中5種類)だと思ったカード達を取り上げておきたいと思います!


それでは、早速↓↓↓


☆「ゴヨウ・キング」



星8 地 戦士族/シンクロ 2800/2000 レア
チューナー+チューナー以外のSモンスター1体以上
①:このカードが相手モンスターに攻撃する攻撃宣言時に発動する。このカードの攻撃力はダメージステップ終了時まで、自分フィールドの戦士族・地属性のSモンスターの数×400アップする。②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時、以下の効果から1つを選択して発動できる。●破壊したそのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する。●相手フィールドの表側表示モンスター1体を選んでコントロールを得る。


さすが、シンクロ素材にSモンスターを指定しているだけあって、かなり優秀な効果ですねw

1番目のパンプ効果で実質最低でも攻撃力3200になれるわけですし、

そのままコントロール奪取からの追撃等色々出来そうで、こいつは本当にシンクロ連打するデッキでの新時代のエースになりうる可能性もありそうですねw

どうせなら、こいつウルレアの方が見栄え良かったかな・・・



☆「ペンデュラム・ストーム」



通常魔法 レア
①:お互いのPゾーンのカードを全て破壊する。その後、相手フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで破壊できる。

おぉ〜w

「揺れる眼差し」が展開サポートに使われているわけですし、だとしたら、これも4枚目以降の「揺れる眼差し」として使われる可能性も十分ありそうですね!

通常魔法なので相手ターンに使えず、先行でも使えないのがあれですが、

「選んで」破壊なので、「対象を取らない」ってのが、また厄介ですね;;


相手場だけではありますが、「サイクロン」効果を持っているので、マッチ2戦目のサイドチェンジ以降に後攻時だけ、投入するって感じの使い方もできそうですね〜


いずれにしても、今後のP召喚の事を考えると、ますます需要が高まる可能性があるので、早めに3枚は集めておいた方が良さそうです!



☆「オッドアイズ・アドベント



儀式魔法 レア
ドラゴン族の儀式モンスターの降臨に必要。「オッドアイズ・アドベント」は1ターンに1枚しか発動できない。①:レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、自分の手札・フィールドのPモンスターをリリースし、自分の手札・墓地からドラゴン族の儀式モンスター1体を儀式召喚する。相手フィールドにモンスターが2体以上存在し、自分フィールドにモンスターが存在しない場合、自分のエクストラデッキの「オッドアイズ」モンスターもリリースの代わりに墓地へ送る事ができる。


ムムム!?

てっきり、「オッドアイズ」儀式モンスター専用の儀式魔法だと思ってたら、

まさかのドラゴン族儀式モンスター全てに使える汎用系カードでしたかw

基本的にリリースするのが、Pモンスター限定ですが、墓地からも儀式召喚できますし、

レベルがピッタリ合わなくてもOKで、尚且つあわよくばエクストラデッキからならPモンスター以外も儀式素材を確保できるってのは、

今後「クリフォート」連中のように何かしらリリースされた時に誘発する効果を持つPモンスター達と相性の良いドラゴン族の儀式モンスターが現れたら、

かなり出番がありそうですね!


あー、エクストラデッキから「オッドアイズ」落とせたら、そのまま「龍の鏡」とかもいけそうで、良い感じですねw

これも是非3枚は集めておかねば^^



☆「ツインツイスター」



速攻魔法 レア
①:手札を1枚捨て、フィールドの魔法・罠カードを2枚まで対象として発動できる。そのカードを破壊する。


普通に使う分には、手札コストがあるので、実質2:2の交換なのでアドバンテージが取れるわけではありませんが、

速攻魔法なので、相手側の魔法・罠破壊にチェーン発動できれば、アドバンテージが取れますし、

手札を「捨てる」なので、「魔轟神獣」や「彼岸」モンスター達が誘発できるってのも熱い気がしますねw

この手の本当の汎用系カードは再録されない限り、ずっと値段は上がったら一定価格をキープするだけだと思いますので、

早めに集めておきたいですね・・・



☆「ペンデュラム・リボーン」



通常罠 レア
①:自分のエクストラデッキの表側表示のPモンスターまたは自分の墓地のPモンスター1体を選んで特殊召喚する。



一見、これもそこまで強く無いんじゃないかと思ったのですが、テキストが「選んで」=「対象を取らない」カードなので、

ほぼ確実に何らかのPモンスターを特殊召喚出来る可能性があるってのと、

Pモンスター達の特殊召喚成功時の効果を相手ターンでも使える可能性が出てくるので、

そういう意味では、今後何かしらの可能性がありそうってことで、とりあえず、優良カードかなぁとw



んー、これで優良字レアは終了ですか・・・

現状スーレア込みで集めておいた方が良さ気なのは80種類中6種類・・・w

でもまぁ、今回のパックは1箱で確実に字レアは1枚ずつ出ますし、

最近のパックはすぐ買えなくなっちゃいますので、

そういう意味ではまだ早めに買っとくってのが良いのかもですね〜


明日は優良ノーマルについて取り上げます!