Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「コレクターズパック 運命の決闘者編」 Part.9(アクアアクトレス編)

いよいよ今回で「コレクターズパック 運命の決闘者編」の各カードの紹介記事は終了予定ですが、

ネタ切れの時はまた・・・ry


さて、今回は原作アニメでアユちゃん(鮎?w)が使用した「アクアアクトレス」について取りあげておきたいと思います!


それでは、早速↓↓↓


☆「アクアアクトレス・テトラ」



星1 水 水族 300/300
①:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。デッキから「アクアリウム」カード1枚を手札に加える。


おぉ〜

サーチカードが弱いわけ無いですね!w


現状、「アクアリウム」カードは下記の3種類だけですが、今後増えて行って欲しいですね・・・


《水舞台》
《水舞台装置》
《水照明》


ん?

ってか、原作は「魚族」だったと思うのですが、「水族」に変更されちゃったんですね・・・

そろそろ「魚族」の強化来るかなぁと思っていたのですが、次回以降に持ちこしですか〜



☆「アクアアクトレスグッピー



星2 水 水族 600/600
①:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。手札から「アクアアクトレス」モンスター1体を特殊召喚する。



現状、切り札の上級モンスター「アクアアクトレス・アロワナ」を出すことも出来ますし、

同名を並べてエクシーズ等に繋げることもできますね!

このカードも「アクアアクトレス・テトラ」同様に「湿地草原」に対応しているので、

攻撃力1200UPの、「水照明」を使えばさらに2倍の「3600」まで化けたりするので、

そういう意味では、水族へ変更されて良かったのかも?ですね〜


でも、こんなカワイイ感じのカテゴリーが脳筋って・・・w



☆「アクアアクトレス・アロワナ」



星6 水 水族 2000/2000
①:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。デッキから「アクアアクトレス」モンスター1体を手札に加える。


サーチ効果が・・・ry

単純に場に残れば毎ターン、アドバンテージを獲得できる可能性がありますし、

「水照明」で攻撃力4000までUPするってかなり強いですねw

まぁ、現状「アクアアクトレス」モンスターもこのカードと上記の2種類を合わせた3種類しか存在していないので、

今後種類が増えて来たら、動き方の幅も広がりそうですね〜



☆「水舞台(アクアリウム・ステージ)」



永続魔法 レア
①:自分フィールドの水属性モンスターは、水属性以外のモンスターとの戦闘では破壊されない。②:自分フィールドの「アクアアクトレス」モンスターは相手モンスターの効果を受けない。③:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合、自分の墓地の水族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は水族モンスターしか特殊召喚できない。


いや〜

さすが、字レアって感じの素晴らしい性能を持ち合わせたカードですね〜w

基本的に「水属性」モンスターの戦闘破壊耐性と、

「アクアアクトレス」で使えばモンスター効果の対象耐性、

さらには、墓地へ送られた場合に「水族」モンスターを蘇生出来ちゃうと・・・

「裏ガエル」等、何度も効果が使えるやつが戦闘破壊耐性持っちゃうのはなかなか厄介ですね;;

あとは、「水族」の特殊召喚にレベル制限等も無いので、「マジカルシルクハット」等を使えば、

面白い動きが出来るかもですねw



☆「水舞台装置(アクアリウム・セット)」



永続魔法
①:自分フィールドの水属性モンスターの攻撃力・守備力は300アップする。②:自分フィールドの「アクアアクトレス」モンスターの攻撃力・守備力は300アップする。③:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合、自分の墓地の水族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は水族モンスターしか特殊召喚できない。



効果はシンプルですが、実質「アクアアクトレス」なら「水照明」の効果を併用すれば、

最低でも1200以上攻撃力がUPしますし、悪くないのかもですね〜


あと、「アクアリウム」カード達は共通して、場から墓地へ送られた場合に墓地から「水族」モンスターを蘇生させる効果が付いているようです!



☆「水照明(アクアリウム・ライティング)」



永続魔法
①:「水照明」は自分フィールドに1枚しか表側表示で存在できない。②:自分の「アクアアクトレス」モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に発動する。その自分のモンスターの攻撃力・守備力はダメージ計算時のみ倍になる。③:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合、自分の墓地の水族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は水族モンスターしか特殊召喚できない。



自分が攻撃する時だけじゃなくて、戦闘を行う時に攻守が倍ってのは、本当ありがたいですねw

このカードが存在しているおかげで、今後新規の「アクアアクトレス」モンスターが出るとしても、素の打点はかなり低く設定されそうですね〜


場に1枚しか表側でしか存在できないといっても、セットしておいて破壊されてもしっかり蘇生効果が使えるってのは

優秀ですね!


☆「水物語(アクア・ストーリー)−ウラシマ」



通常罠
①:自分の墓地に「アクアアクトレス」モンスターが存在する場合、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。ターン終了時まで、そのモンスターの効果は無効化され、攻撃力・守備力は100になり、相手の効果を受けない。


罠は現状、このカード1枚しか出てないみたいですね〜

「アクア・ストーリー」というカードを今後罠として出していくってことなんですかね?

発動条件もかなり緩いですし、

ステータスの変動だけでなく、効果まで無効に出来ちゃうので、かなり使い勝手が良い優秀なカードですね!


水属性ってことで、サポートカードも色々ありますし、

現状でもそこそこ完成度の高いデッキが組めそうですが、今後アユちゃんがデュエルして新規が出てくれることに期待したいですね〜w