Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「CLASH OF REBELLIONS」Part.10(優良字レア編)

気がつけば、来週土曜日(16日)には「コレクターズパック 運命の決闘者編」が発売されるので、

それまでに、「CLASH OF REBELLIONS」のまだ取り上げていない優良字レア・ノーマルを取り上げておきたいと思います!


ということで、まず今回は優良字レアからですね^^


それでは、早速↓↓↓


☆「幻殻竜」



星4 闇 幻竜族 2000/0 通常モンスター レア


別次元から突如として飛来した謎の生命体。
高い攻撃力と奇襲能力を併せ持つ。
その攻撃は対象物の神経を麻痺させ、強烈な幻覚症状を引き起こす。


謎の生命体だったんですね・・・w


闇属性☆4モンスターでは最高の攻撃力で、単体で「魔のデッキ破壊ウィルス」にも対応、

守備力0なので、「カメンレオン」・「おもちゃ箱」・「暗躍のドルイド・ドリュース」・「悪夢再び」等、

様々なカードのサポートを受けられますし、

竜族なので、「カメンレオン」から釣り上げると即「輝竜星−ショウフク」にアクセスできますね!


バニラ大好きな自分としては、見逃せない1枚ですw



☆「マジカル・アブダクター」



星4 地 魔法使い族/ペンデュラム 1700/1400 レア
①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分または相手が魔法カードを発動する度に、このカードに魔力カウンターを1つ置く。②:このカードの攻撃力は、このカードの魔力カウンターの数×100アップする。③:1ターンに1度、このカードの魔力カウンターを3つ取り除いて発動できる。デッキから魔法使い族・レベル1モンスター1体を手札に加える。

【P効果 青3/赤3】
①:このカードがPゾーンに存在する限り、自分または相手が魔法カードを発動する度に、このカードに魔力カウンターを1つ置く。②:1ターンに1度、このカードの魔力カウンターを3つ取り除いて発動できる。デッキからPモンスター1体を手札に加える。


「魔法都市エンディミオン」同様に何個でも貯めることができるんですね!

モンスター効果は現状、☆1の魔法使い族だと、そこまで悪さ出来そうなやつが見当たりませんが、

ぱっと思いつくだけだと、「サクリファイス」や「エフェクト・ヴェーラー」、「エクゾディア」の四肢、「EMトランプウィッチ」くらいですかね?

あー、「聖なる魔術師」良いですねw


でもまぁ、Pスケールにいながら魔力カウンターを貯められて、そのままPモンスターをサーチ出来るってのは、今後活躍の場面が出てくるかもですね〜




☆「Emトラピーズ・マジシャン」



星4 光 魔法使い族/エクシーズ 2500/2000 レア
魔法使い族レベル4モンスター×2
①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分はこのカードの攻撃力以下の戦闘・効果ダメージを受けない。②:自分・相手のメインフェイズ1に1度、このカードのX素材を1つ取り除き、このカード以外のフィールドの表側攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。このターンそのモンスターは2回攻撃でき、バトルフェイズ終了時に破壊される。③:このカードが戦闘または相手の効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「Em」モンスター1体を特殊召喚する。



こいつはスーレアになるんじゃないかとビクビクしてましたが、字レアで収録されて個人的にはありがたかったですねw

エクシーズ素材に縛りこそありますが、自爆特攻を含め2500以下のダメージは完全にシャットダウンできますし、

2回攻撃も自分のモンスターで攻める時はもちろん、相手場のモンスターに使う事で自壊に誘導出来たりと、

状況に応じて使い分け出来て良い感じですね!

墓地へ送られた時のリクルート効果もちゃんと構築すれば、後続を残せますし、あわよくば「クラウンブレード」ギミックを投入可能で、

さらに、この「Em(エンタメイジ)」はアニメで登場する「デニス」の使用するカードなので、今後のアニメの進展次第で新規カードにも期待出来て、

面白くなるかもですねw



☆「捕違い」



速攻魔法 レア
①:このカードの発動後、次の自分ターンの終了時まで、お互いにドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事はできない。


「手違い」や「ライオウ」等の除去されるリスクがあるカード達と違って、

一時的ではありますが、ほぼ確実に相手の妨害が出来ますね!

除外が自分にも刺さるようなデッキで使われる「異次元グランド」のように、

サーチ封じが自分にも刺さるようなデッキでの採用が考えられますし、

基本的に環境級デッキでサーチを利用しないデッキはほぼ有り得ないと思いますので、一応サイド用に3枚は集めておいても良いんじゃないでしょうか〜



☆「臨時収入(エクストラバック)」



永続罠 レア
①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分のエクストラデッキにカードが加わる度に、このカードに魔力カウンターを1つ置く(最大3つまで)。②:魔力カウンターが3つ置かれているこのカードを墓地へ送って発動できる。自分はデッキから2枚ドローする。


現状では、正直そこまで扱いやすいようには思えませんが、今後P召喚がどんどん登場してくる事を考えると、

今のうちに集めておくのも悪くないかと思われますw

一応、今のカードプールでも、「イグナイト」や「EM」では、けっこうPゾーンのカードを割って展開したりするので、

活かせるかもですね!



☆「魔装邪龍 イーサルウェポン」



星6 闇 ドラゴン族/ペンデュラム 2300/1600 レア
①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する。

【P効果 青4/赤4】
①:1ターンに1度、自分の墓地の「魔装戦士」モンスター1体を除外し、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。


シンプルですが、普通に強いカードですねw

召喚だけじゃなくて、特殊召喚でも除外効果が使えるってのが優秀ですね!

Pモンスターってことで、使い回しが出来ますし、

Pゾーンにいる時もスケール4てことでこのカードを複数枚投入しても

使える場面がありますし、「召魔装着」でリクルートも出来ますね〜

とりあえず、「魔装戦士」は今回の新パックだけでも優秀なカード達が揃っているので、

今度時間を作ってまとめて取り上げたいと思います!



明日は、優良ノーマルについて取り上げます(´∀`)