Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

新制限、【海皇】が優勝!

4月4日に埼玉県で行われた「第11回川鶴CS(参加者165名)」にて、

見事【海皇】の使用者さんがいるチームが優勝されたようです!

手札誘発系の妨害を受けやすいってことなのか、最近はあまり結果を残せていない印象だった【海皇】ですが、

やっぱり、「海皇子 ネプトアビス」ってやつのアドの取り方は半端ないですよね;;


☆「海皇子 ネプトアビス」



効果モンスター
星1/水属性/海竜族/攻 800/守 0
「海皇子 ネプトアビス」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):デッキから「海皇子 ネプトアビス」以外の
「海皇」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。
デッキから「海皇子 ネプトアビス」以外の「海皇」カード1枚を手札に加える。
(2):このカードが水属性モンスターの効果を発動するために墓地へ送られた場合、
「海皇子 ネプトアビス」以外の自分の墓地の「海皇」モンスター1体を対象として発動する。
そのモンスターを特殊召喚する。


どちらか一方の効果だけしか発動できない、もしくは2枚のカードで別々に効果を持たせるって感じなら、まだ納得だったのですが、

1枚にこんなに集約しちゃうと、そりゃ強いですよねww


というわけで、今回はその優勝された方のデッキレシピを取り上げておきたいと思います!


それでは、早速↓↓↓


◎使用者:カズアッキーさん


☆モンスター(25枚)


氷霊神ムーラングレイス
水精鱗−メガロアビス×3枚
深海のディーヴァ×3枚
海皇子 ネプトアビス×3枚
海皇の竜騎隊×2枚
海皇の狙撃兵×3枚
海皇の重装兵×3枚
ジェネクス・コントローラー
ジェネクスウンディーネ×3枚
エフェクト・ヴェーラー×3枚


☆魔法(10枚)


貪欲な壺
死者蘇生
禁じられた聖槍×2枚
簡易融合
ワン・フォー・ワン
ライトニング・ボルテックス
ブラック・ホール
ハーピィの羽根帚
アビスケイル−ミヅチ


☆罠(7枚)


破壊輪
神の警告
激流葬×3枚
強制脱出装置×2枚


エクストラデッキ(15枚)


A・O・J カタストル
No.101 S・H・Ark Knight
アームズ・エイド
キャット・シャーク
クリムゾン・ブレーダー
たつのこ
ブラック・ローズ・ドラゴン
旧神ノーデン
深淵に潜む者
神騎セイントレア
神樹の守護獣−牙王
虹光の宣告者
氷結界の虎王 ドゥローレン
氷結界の龍 グングニール
氷結界の龍 トリシューラ


☆サイドデッキ(15枚)


サイクロン×3枚
ダイヤモンド・ダスト×3枚
ツイスター×2枚
水神の護符×2枚
奈落の落とし穴×2枚
幽鬼うさぎ×3枚



基本的に、「海皇子 ネプトアビス」の効果を1度使えたら、ある程度1キルの準備が整うって感じの印象で、

ワンキル特化なのかなぁと思っていたのですが、

環境的に、今はどのデッキも手札誘発が入っているので、それを気にしながら慎重に動かないといけないって気がしますので、

そうなってくると、実は動き方に幅を持たせにくいタイプの苦しいデッキなのかもですね〜

ワンキルを狙いに行くか、妨害カードを増やして安定性を取りに行くか、ですか〜


それにしても、一番驚かされたのは「ジェネクス・コントローラー」が1枚しか入っていないってことですかね?Σ(;゚ω゚)


確かに、「ジェネクスウンディーネ」の効果は1度使えたら十分かもですが、

「ジェネコン」引いたら死に札になるって考えると恐ろしくて( ;゚Д゚)


☆「ジェネクスウンディーネ



効果モンスター
星3/水属性/水族/攻1200/守 600
このカードが召喚に成功した時、
デッキから水属性モンスター1体を墓地へ送って発動できる。
デッキから「ジェネクス・コントローラー」1体を手札に加える。


元々は「ジェネコン」をサーチする効果のコストで水属性モンスターを墓地へ送る効果なので、

デッキに「ジェネコン」がいないと、そもそも墓地に落とすことも出来ないってことですね〜


【水精鱗】が流行ってた当時、毎回この「ジェネコン」問題には悩まされてましたが、

そこらへんの偏りがあってたまに事故があるってのが、カードゲームっぽくて個人的には好きなタイプのデッキですねw