Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

ブースターSP「TRIBE FORCE」 Part.7 (霊獣編)

思いの外、各カテゴリーが既に11月パックを待たずしてデッキとして回っているようですので、

各カテゴリーの新規ノーマルカードも取り上げておきたいと思います!

とりあえず、今回は「霊獣」についてですね〜


スーレア以上のカードは既に取り上げてありますので、今回はまだ取り上げていないノーマルのカードのみを取り上げておきたいと思いますw


何やら「霊獣」モンスターに「水族・炎族・雷族」がいるらしく、【ジェムナイト】に使えるかも?って話があったので、個人的には興味津津ですw


それでは、早速↓↓↓


※基本情報として、「霊獣」モンスターは全て風属性で、

融合体は「霊獣使い+精霊獣モンスター」という条件で、場から素材を除外して

特殊召喚でき、相手ターンに分解も可能!



☆「霊獣使い レラ」



星1 風 サイキック族 100/2000
自分は「霊獣使い レラ」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。①:このカードが召喚に成功した場合、自分の墓地の「霊獣」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。


1ターンに1度の制約があるものの、通常召喚にしか対応していないので、「脳内開発研究所」でも採用しない限り、そこまで困るということは無さそうですね!

効果は非常に優秀で、このカード1枚で墓地に「霊獣」モンスターが落ちていれば、そのまま融合体に繋げることが出来、

自身も釣り上げが可能なので、同名がいれば、ランク1エクシーズも可能ですねw

イラストもカワイイ感じですし、優秀な1枚ですね!


☆「霊獣使いの長老」



星2 風 サイキック族 200/1000
自分は「霊獣使いの長老」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。①:このカードが召喚に成功したターン、自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズに「霊獣」モンスター1体を召喚できる。


手札にこのカードと他の「霊獣」モンスターがいれば、すぐに融合が出来ますね!

ただ、効果より個人的に気になったのは、このカードって、「ガスタの希望 カムイ」とステータスが一緒何ですよね・・・

背景設定早く公開して欲しいですね><


☆「霊獣使い ウェン」



星3 風 サイキック族 1500/1000
自分は「霊獣使い ウェン」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。①:このカードが召喚に成功した場合、除外されている自分の「霊獣」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。


このカードもまた優秀な効果ですねw

召喚時に除外ゾーンの霊獣モンスターを戻せるので、別な融合モンスターを並べることも出来そうですし、

同名がいれば、ランク3エクシーズまで繋げることも出来ますね!

「緊テレ」にも対応してますし、ステータスも文句なしの1500w

単純に追撃要因にもなれそうで、良い感じですね^^


あと、wikiを見ていて気になったのは、

「ウェン」とはアイヌ語で「悪い」、「良くない」、「貧しい」という意味がある。

アイヌの伝承ではカムイは自然や動物、疫病に至るまであらゆるものに宿るとされ、

人間に恵みをもたらすカムイはピリカ・カムイ、熱病など災難をもたらすカムイはウェン・カムイと呼ばれる。


確かに、ステータスも「ピリカ」の攻守を入れ替えた感じですし、意味深ですね・・・




☆「精霊獣 アペライオ」



星4 風 炎族 1800/200
自分は「精霊獣 アペライオ」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。①:1ターンに1度、自分の墓地の「霊獣」カード1枚を除外して発動できる。このターン中、以下の効果を適用する。この効果は相手ターンでも発動できる。●自分フィールドの「霊獣」モンスターの攻撃力・守備力は500アップする。



コストとして、墓地の「霊獣」カードを除外出来るってのは、非常に優秀ですね!

魔法・罠まで選択肢に取れるってのは、本当素晴らしいと思いますw

あと、「このターン中、以下の効果を適用する。」という部分のテキストの書き方がちょっと気になって調べてみたら、


Q:(1)の効果が適用された後に自分フィールドに出た「霊獣」モンスターも攻撃力・守備力がアップしますか?
A:はい、アップします。(14/10/11)

Q:(1)の効果を1ターン中に2回発動した場合は1000アップするのですか?
A:はい、アップします。(14/10/11)


だそうで、非常に強力ですねww

シク枠の「聖霊獣騎 カンナホーク」が除外されてる「霊獣」カードを2枚墓地に戻してデッキから「霊獣」カードサーチなので、

このカードの効果を自分のターンと相手ターンに使えば、

実質ほぼノーコストでお互いの効果を使い合えて無駄がないですねw


でも・・・

せっかくの炎族ですが、こいつはなかなか【ジェムナイト】で活かすのは難しそうですね;;


☆「精霊獣 ペトルフィン」



星4 風 水族 0/2000
自分は「精霊獣 ペトルフィン」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。①:1ターンに1度、手札の「霊獣」カード1枚を除外し、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す。


起動効果とはいえ、エクストラに依存している今の遊戯王では、

バウンス効果はかなり厄介でビックリですねΣ(;゚ω゚)

手札コストも「霊獣」カードと腐った魔法・罠まで除外できるのが本当偉いですw

ステータスも良い感じですし、見た目も個人的には好きですw

あと、こいつ「ドラえもん」の映画にいたと思うのですが、

名前が思い出せないんですよね;;

タイムポリス?か何かの・・・

う〜ん・・・ご存知の方、是非教えてくださいww



☆「霊獣の相絆」



速攻魔法
①:自分フィールドの表側表示の「霊獣」モンスター2体を除外して発動できる。エクストラデッキから「霊獣」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。


相手ターン中に、融合召喚するっていう事が出来ますが、

基本的には、速攻魔法って事を活かして、バトルフェイズ中の追撃や、サクリファイスエスケープ等で

使って行くことになるんですかね〜


でも、大分優先度は低そうな感じがしますねw


明日はまた別なカテゴリーのカードを取り上げたいと思います!