Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

【森羅】がベスト8!?

2/22(土)に石川県で行われた「第2回石川チャンピオンシップ(参加者:96名)にて、

ベスト8位に【森羅】が入賞されたようですw

やっぱり、今回の新パックで強化されたばかりのデッキの入賞が目立ちますね;;w


とりあえず、レシピです↓↓↓


◎使用者:ダストンさん


☆モンスター(21枚)


魔天使ローズ・ソーサラー×2枚
増殖するG×2枚
森羅の仙樹 レギア×2枚
森羅の水先 リーフ
森羅の神芽 スプラウト×2枚
森羅の実張り ピース×3枚
森羅の賢樹 シャーマン×3枚
森羅の隠蜜 スナッフ
ローンファイア・ブロッサム×2枚
スポーア
コピー・プラント×2枚


☆魔法(16枚)


貪欲な壺
超栄養太陽×2枚
大嵐
増草剤×3枚
森羅の霊峰×3枚
森羅の施し×3枚
死者蘇生
サイクロン×2枚


☆罠(3枚)


神の警告
強制脱出装置×2枚


エクストラデッキ(15枚)


No.107 銀河眼の時空竜(ギャラクシーアイズ・タキオン・ドラゴン)
No.11 ビッグ・アイ
ギガンテック・ファイター
クリムゾン・ブレーダー
ブラック・ローズ・ドラゴン
炎魔竜 レッド・デーモン
鬼岩城
幻獣機ドラゴサック
森羅の鎮神 オレイア ×2枚
森羅の守神 アルセイ
神樹の守護獣−牙王
竜騎士フェルグラント
迅雷の騎士ガイアドラグーン
星態龍


☆サイドデッキ(15枚)


A・O・J D.D.チェッカー×2枚
A・O・J サイクルリーダー
D.D.クロウ×2枚
サイクロン
ブラック・ホール
ライトロード・ハンター ライコウ×2枚
王宮の鉄壁×3枚
砂塵の大竜巻×2枚
転生の予言



絶賛高騰中の「ローズ・ソーサラー」を投入したランク7に寄せた構築の【森羅】ですね!


☆「魔天使ローズ・ソーサラー



効果モンスター
星7/地属性/植物族/攻2400/守1300
このカードは「魔天使ローズ・ソーサラー」以外の
自分フィールド上に表側表示で存在する植物族モンスター1体を手札に戻し、
手札から特殊召喚する事ができる。
この方法で特殊召喚したこのカードは、
フィールド上から離れた場合ゲームから除外される。


個人的には、大会狙うなら「オレイア」もいますし、「レドックス」まで入れてもっとランク7特化にした方が強いような気がしたのですが、


☆「森羅の鎮神 オレイア」



エクシーズ・効果モンスター
ランク7/闇属性/植物族/攻2800/守2500
レベル7モンスター×2
1ターンに1度、自分の手札・フィールド上の植物族モンスター1体を墓地へ送って発動できる。そのレベル分だけデッキの上からカードを確認し、好きな順番でデッキの上に戻す。また、1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。自分のデッキの上からカードを3枚までめくる。
その中に植物族モンスターがあった場合、
それらのモンスターを全て墓地へ送り、
その数までこのカード以外のフィールド上のカードを選んで手札に戻す。
残りのカードは好きな順番でデッキの下に戻す。


対象を取らないバウンスが弱いはずが無いですからねww



でもまぁ、やっぱり、植物はどうしても「ロンファ」に依存しちゃいますので、

「エフェクト・ヴェーラー」や「ブレイク・スルー」にビクビクしちゃいますね;;


とりあえず、【森羅】では「森羅の神芽 スプラウト」から☆1の植物族を特殊召喚でき、

「コピー・プラント」というレベル調整には非常に優秀なモンスターがいるので、

状況に応じて色々対応できるってのが最大の魅力かもしれませんねw



☆「森羅の神芽 スプラウト



効果モンスター
星1/光属性/植物族/攻 100/守 100
このカードが特殊召喚に成功した時、
自分のデッキの上からカードを2枚までめくる事ができる。
めくったカードの中に植物族モンスターがあった場合、
それらのモンスターを全て墓地へ送る。
残りのカードは好きな順番でデッキの一番下に戻す。
また、デッキのこのカードがカードの効果によってめくられて墓地へ送られた場合、
デッキから植物族・レベル1モンスター1体を特殊召喚できる。
「森羅の神芽 スプラウト」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。



☆「コピー・プラント」



チューナー(効果モンスター)
星1/風属性/植物族/攻 0/守 0
1ターンに1度、このカード以外のフィールド上の
植物族モンスター1体を選択して発動できる。
このカードのレベルはエンドフェイズ時まで、選択したモンスターと同じレベルになる。



こうなってくるとフリーで【森羅】もなかなか敬遠されかねないので、

やっぱり60枚で組むしかないな・・・w