Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

2月パックに向けて! Part1. 「コアキメイル」編

昨日、ゴールドシリーズの「征竜」再録情報を始めとする色々な情報がVジャンプからフラゲされていましたが、

その中でも、早めに取り上げておいた方が良さそうなものがありましたので、早速今回から取り上げておきます!

来年2月に発売の新パック「PRIMAL ORIGIN」に急遽収録されることになった過去テーマのカードのことなのですが、

今のうちから気になるカードは集めておけば新パックが発売された段階ですぐにデッキに組み込むことが出来るからってことですね^^


早速ですが、第1回目となる今回は「コアキメイル」についてですね〜


そもそも「コアキメイル」とは、下記のような特徴を持つカード郡です↓↓↓


このカードのコントローラーは自分のエンドフェイズ毎に
手札から「コアキメイルの鋼核」1枚を墓地へ送るか、
手札の(特定のカード)を相手に見せる。
または、どちらも行わずにこのカードを破壊する。


☆「コアキメイルの鋼核」



通常魔法
自分のドローフェイズ時に通常のドローを行う代わりに、
墓地のこのカードを手札に加える事ができる。
また、自分のドローフェイズ時に
手札から「コアキメイル」と名のついたモンスター1体を墓地へ送る事で、
墓地のこのカードを手札に加える。


このカードが特に強いというわけではないのですが、

主にコスト的な使い方をして戦っていくのが「コアキメイル」ですね!

様々な種族のモンスターがおり、それ単体での出張も可能なのですが、

今回はその中でも、獣戦士族の「コアキメイル」を中心に取り上げておきますb


☆「コアキメイル・ウルナイト」



効果モンスター
星4/地属性/獣戦士族/攻2000/守1500
このカードのコントローラーは自分のエンドフェイズ毎に
手札から「コアキメイルの鋼核」1枚を墓地へ送るか、
手札の獣戦士族モンスター1体を相手に見せる。
または、どちらも行わずこのカードを破壊する。
1ターンに1度、手札の「コアキメイルの鋼核」1枚を相手に見せる事で、
デッキから「コアキメイル・ウルナイト」以外のレベル4以下の
「コアキメイル」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。


手札の「コアキメイルの鋼核」を見せるだけで特殊召喚が出来るってのは非常に魅力的な効果ですよねw


同じ獣戦士ということで、「コアキメイル・クルセイダー」もなかなか優秀ですよw


☆「コアキメイル・クルセイダー」



効果モンスター
星4/地属性/獣戦士族/攻1900/守1300
このカードのコントローラーは自分のエンドフェイズ毎に、
手札から「コアキメイルの鋼核」1枚を墓地へ送るか、
手札の獣戦士族モンスター1体を相手に見せる。
または、どちらも行わずにこのカードを破壊する。
このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊した場合、
自分の墓地の「コアキメイル」と名のついたカード1枚を選択して手札に加える事ができる。


新カードで後述の「コアキメイルの金剛核」を墓地からサルベージ出来るってのは危ないくらい強力ですw



さて、それ単体の能力では強力なカードこそ多いイメージの「コアキメイル」ですが、

如何せん、自身を場に維持したり効果を使うためのカードとセット前提ということで、デッキとして不安定な感じだったのですが、

2月パックで「コアキメイルの金剛核」というサポートカードが登場したことで

デッキとしての安定性がかなり向上しそうです!


☆「コアキメイルの金剛核」



通常魔法
デッキから「コアキメイルの金剛核」以外の「コアキメイル」と名のついたカード1枚を手札に加える。また、自分のメインフェイズ時に墓地のこのカードをゲームから除外して発動できる。このターン、自分フィールド上の「コアキメイル」と名のついたモンスターは破壊されない。


つ、TUEEEEEE(艸゚Д゚*)!!

カテゴリーの万能サーチで破壊耐性を持たせるおまけ効果付きと、非常に強力なカードですねw



ということで、気になった方は上記の最低3種類9枚「コアキメイルの鋼核」・「コアキメイル・ウルナイト」・「コアキメイル・クルセイダー」に加えて、

欲を言うなら獣戦士サポートカード(炎舞等)と、

他の「コアキメイル関連サポートカード」まで集めておけば2月パック発売後すぐに【コアキメイル】が回せそうですね〜w