Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「DUELISTPACK -神代兄妹編」 Part.5(裁定編)

本当は昨日でDP神代兄妹編の話題を終わるつもりだったのですが、

けっこう重要な裁定が出ていたので、申し訳ありませんが今日まではDP神代兄妹編の話題ということで(゚∀゚ ;)タラー


・・・で、では、早速↓↓↓


☆「FA−クリスタル・ゼロ・ランサー」



星6 水 戦士族・エクシーズ 2200/1600 ウルトラレア
水属性レベル6モンスター×3
このカードは自分フィールド上の水属性・ランク5のエクシーズモンスターの上にこのカードを重ねてエクシーズ召喚する事もできる。このカードの攻撃力は、このカードのエクシーズ素材の数×500ポイントアップする。フィールド上のこのカードが破壊される場合、代わりにこのカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事ができる。また、1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。相手フィールド上の全てのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。


Q:このカードのモンスター効果を無効にする効果が適用された後に相手フィールド上に出されたモンスターの効果は無効になりますか?

A:いいえ、無効になるのはこのカードの効果処理時に相手フィールド上に存在していたモンスターのみになります。(13/10/19)


この辺の効果はよく見かける「炎星ソウコ」とかと一緒の裁定なので、覚えておくと便利ですね^^



☆「FA−ブラック・レイ・ランサー」



星4 水 獣戦士族・エクシーズ 2100/600 スーパーレア
水属性レベル4モンスター×3
このカードは自分フィールド上のエクシーズ素材の無い水属性・ランク3のエクシーズモンスターの上にこのカードを重ねてエクシーズ召喚する事もできる。このカードの攻撃力は、このカードのエクシーズ素材の数×200ポイントアップする。フィールド上のこのカードが破壊される場合、代わりにこのカードのエクシーズ素材を全て取り除く事ができる。また、このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊した場合、相手フィールド上の魔法・罠カード1枚を選択して破壊できる。



Q:相打ちになった場合でも、魔法・罠カードを破壊する効果を発動できますか?

A:はい、発動できます。(13/10/19)


このカードもテキストが非常に強力ですね!

この「戦闘によって相手モンスターを破壊した場合」の「場合」の文言の有る無しだけで、

「相打ちでも発動する」かどうかが左右されちゃいます;;

ちなみに、「ジュラック・グアイバ」や「ヒュグロの魔導書」もこのテキストの書き方ですので、対戦の際には注意が必要ですね・・・



☆「No.73 激瀧神アビス・スプラッシュ」



星5 水 戦士族・エクシーズ 2400/1400 ウルトラレア
水属性レベル5モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。このカードの攻撃力は、相手のエンドフェイズ時まで倍になる。このターンこのカードが相手ライフに与える戦闘ダメージは半分になる。この効果は相手ターンでも発動できる。


Q:効果にチェーンして《スキルドレイン》を発動された場合、「戦闘ダメージ半減」も無効になりますか?

A:はい、戦闘ダメージは半減しなくなります。(13/10/19)



Q:ダメージステップ中に発動できますか?

A:発動できますが、ダメージ計算時には発動できません。(13/10/20)



前半の裁定はこの手のカードによくある「ルール上の制約効果」かどうかって質問でしたが、これはカード効果扱いって裁定になったようですね〜

後半のダメージステップ関連の裁定は是非覚えておく必要がありますねb



☆「No.94 極氷姫クリスタル・ゼロ」



星5 水 戦士族・エクシーズ 2200/1600 スーパーレア
水属性レベル5モンスター×2
このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターの攻撃力は、自分のエンドフェイズ時まで半分になる。この効果は相手ターンでも発動できる。


Q:攻撃力0のモンスターを選択してこのカードの効果を発動する事自体できますか?

A:はい、できます。(13/10/19)


Q:ダメージステップ中に発動できますか?

A:発動できますが、ダメージ計算時には発動できません。(13/10/20)


前半の「収縮」関連の「攻撃力0」モンスターに対して発動できるかという話題は

一時期調整中になったりしていたのですが、「青き眼の乙女」が出てきて

無事「発動可能」という裁定で落ち着きました!

後半の裁定は「アビススプラッシュ」と一緒なので割愛ですねw



☆「サイレント・アングラー」



星4 水 魚族 800/1400 レア
自分フィールド上に水属性モンスターが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。このターン自分は手札からモンスターを特殊召喚できない。


Q:特殊召喚はチェーンブロックを作りますか?

A:作りません。(13/10/19)


Q:他のカードを手札から特殊召喚したターン中にこのカードを自身の効果で特殊召喚できますか?

A:はい、できます。(13/10/19)


Q:自身のテキスト以外の方法でこのモンスターを手札から特殊召喚した場合、他のモンスターを手札から特殊召喚できますか?

A:はい、できます。(13/10/19)


やはり、既に他のカードを手札から特殊召喚していても、このカードを最後に特殊召喚すれば問題ないという裁定になりましたねw

この「このターン・・・」というテキストの書き方は「バハムート・シャーク」の時に衝撃を与えたコナミ語で

「この効果を発動するターン」というテキストとでは全く意味が異なるので

しっかり判別できるようになっておくと戦術の幅が大きく広がりますね!!



☆「セイバー・シャーク」



星4 水 魚族 1600/1200 スーパーレア
このカードはシンクロ素材にできない。自分のメインフェイズ時に、フィールド上の魚族モンスター1体を選択し、以下の効果から1つを選択して発動できる。この効果は1ターンに2度まで使用できる。この効果を発動するターン、自分は水属性以外のモンスターを特殊召喚できない。●選択したモンスターのレベルを1つ上げる。
●選択したモンスターのレベルを1つ下げる。



Q:他の属性のモンスターを特殊召喚した場合、このモンスターの効果は発動できなくなりますか?

A:はい、発動できなくなります。(13/10/19)


このカードの裁定を見ていただければはっきりわかるように、

やはりコナミはしっかりとテキストの使い分けをしているようですね〜w



この効果(カード)を発動するターン」という


テキストの書き方はそのカードだけしか発動できず、


「この効果(カード)を発動した、このターン・・・」という


テキストの書き方は最後に使えば問題ない、

ということですね(`v´)!!



いや〜、裁定に恵まれたカードが多くて、そういう意味では今回のDPはなかなか

良いカードが多いのかもですねヾ(*´∀`*)ノ