8/24(土)に長野県で行われた新制限を適用した「第12回長野CS松本大会(参加者:255名)」にて、
見事【水精鱗】・【4軸炎星】・【ヴェルズ】のチームが優勝されたようです!!
元々【水精鱗】は「海皇」要素を取り込むことで、相当なポテンシャルを秘めたデッキに化けていましたが、
【征竜】や【魔導】の圧倒的アドバンテージとその制圧力の前では、目立たない存在になっていました;;
ですが、「トリシューラ」も帰還しましたし、これまでの破壊効果が強く無いという時代が終わり
これからが本領発揮って感じになりそうですね!!
ということで、早速取り上げておきます↓↓↓
◎使用者:an・anさん(8-0)
☆モンスター(28枚)
氷霊神ムーラングレイス
瀑征竜-タイダル×3
水精鱗-メガロアビス×2
水精鱗-ディニクアビス
水精鱗-アビスリンデ×2
水精鱗-アビスパイク×2
海皇の竜騎隊×3
海皇の狙撃兵×3
海皇の重装兵×3
ジェネクス・ウンディーネ×3
ジェネクス・コントローラー×2
深海のディーヴァ×3
☆魔法(4枚)
死者蘇生
大嵐
闇の誘惑
アビスケイル-ミヅチ
☆罠(11枚)
奈落の落とし穴×2
激流葬×2
デモンズ・チェーン×3
アビスフィアー
血の代償
神の宣告
神の警告
☆サイドデッキ(15枚)
増殖するG×3
サイクロン×3
スノーマンイーター×3
昇天の黒角笛×3
透破抜き×3
☆エクストラデッキ(15枚)
天穹覇竜ドラゴアセンション
氷結界の龍トリシューラ
ブラック・ローズ・ドラゴン
氷結界の龍グングニール
氷結界の虎王ドゥローレン
獣神ヴァルカン
A・O・J カタストル
アームズ・エイド
ダイガスタ・フェニクス
アーマー・カッパー
発条機雷ゼンマイン
水精鱗-アビストリーテ
バハムート・シャーク
水精鱗-ガイオアビス
幻獣機ドラゴサック
【征竜】・【魔導】環境が流行る前に普及していた、「ジェネクス・ウンディーネ」を搭載した
【海皇ジェネクス水精鱗】とか呼ばれていた部類の構築ですかね?
手札の水属性のモンスターの数=攻め手の数というシナジーの非常に高いデッキですね;;
「アビスケイル-ミヅチ」に関しては、「アビスフィアー」が制限になってしまったことで、
2枚目以降のサーチ候補であり、「メガロアビス」での1キル率を高めるカードですね!
☆「アビスケイル-ミヅチ」
装備魔法
「水精鱗」と名のついたモンスターにのみ装備可能。
装備モンスターの攻撃力は800ポイントアップする。
このカードがフィールド上に存在する限り、
相手フィールド上で発動した魔法カードの効果を無効にする。
その後、このカードを墓地へ送る。
それから、メインデッキに「エフェクト・ヴェーラー」ではなく、
「デモンズ・チェーン」が採用されている理由は、
「氷結界の虎王ドゥローレン」や「獣神ヴァルカン」による
使い回しを意識してのことかと思います!!
自分も【水精鱗】の構築はこの【セルフバウンス】ギミックで組んでいますが、非常にうざいですw
「深海のディーヴァ」から「海皇の狙撃兵」を特殊召喚し、そのまま攻撃が通れば、
「狙撃兵」効果で「海皇の竜騎隊」が呼び出され、「トリシューラ」に繋がると・・・
つまり、「ディーヴァ」1枚から「トリシュ」に(((;゚д゚)))
その恐怖がありながら、相手は「ムーラングレイス」や「メガロアビス」等、豊富な攻め手で
どんどん展開してくるため、こちらのリソースを削られてからの、止めの「トリシューラ」と。。。
本当に厄介なデッキですねorz
あと、個人的には、「強制転移」と「フィッシュボーグアーチャー」が相性が良さそうだと思ったのですが、
何か採用できない理由があったんですかねぇ??
☆「フィッシュボーグアーチャー」
チューナー(効果モンスター)
星3/水属性/魚族/攻 300/守 300
このカードが墓地に存在し、
自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、
手札の水属性モンスター1体を捨てて発動できる。
このカードを墓地から特殊召喚する。
さらに、この効果で特殊召喚したターンのバトルフェイズ開始時に
水属性以外の自分フィールド上のモンスターを全て破壊する。
「フィッシュボーグ−アーチャー」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
「ウンディーネ」を採用し、永続罠も多数採用しているなら、このカードを投入することで
☆6シンクロへのアクセスパターンがかなり増えると思うのですが〜
まぁ、色々試してみないとまだ何とも言えないですねw