11日の21時頃、遊戯王の10月からの新制限改訂情報が判明したようです!!
「スプライト」にしろ、「イシスティアラメンツ」にしろ、
比較的最近発売されたばっかりのカードに、けっこう大規模なテコ入れを行ったってことで、個人的にかなり驚きましたね・・・
逆に言えば、現時点でこんなに規制しちゃうってことは、10月パックで更に強化されるからとか・・・?
あとは、「八咫烏」と「刻の封印」の禁止解除もちょっとビックリですが、せっかく3か月に1回のペースで制限改訂あるので、
色々冒険はして欲しいですw
ヤバかったらまた規制対象にすればいいだけですからね~(;^_^A
10月からの新制限改訂情報については、また後日詳細を取り上げます!
さて、本日も引き続き、遊戯王「WORLD PREMIERE PACK 2022」の収録カードを取り上げていきたいと思います^^
今回からは、カテゴリー系ではなく、まだ取り上げていないカード達についてですね~
それでは、早速↓↓↓
☆「異次元の強襲艦」
効果モンスター
星8/闇属性/機械族/攻2500/守2500
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):除外されている自分のカードが3枚の場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードの攻撃宣言の際に、自分は自分の墓地からカード1枚を除外しなければならない。
除外されてる自分のカードがピッタリ3枚だけ特殊召喚できるってのが、ちょっとあれですが、
イラスト的に「異次元の偵察機」や「異次元の哨戒機」の母艦的な感じでしょうか?
そっちの方が気になりますねw
☆「ロック・スケイル」
効果モンスター
星5/水属性/魚族/攻2100/守1600
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合、
このカード以外のフィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
その表側表示モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する。
(2):種族・属性がこのカードの効果で装備したモンスターカードと同じとなる相手モンスターとこのカードが戦闘を行うダメージステップ開始時に発動できる。
その相手モンスターを破壊する。
特殊召喚成功時に、表側のモンスターを自身の装備カードにできると~
☆5・水属性・魚族ってことで、色々サポート豊富ですが、ちょっと癖強めですね~
☆「フラワーダイノ」
特殊召喚・効果モンスター
星4/地属性/恐竜族/攻2000/守 0
このカードは通常召喚できず、このカードの効果でのみ特殊召喚できる。
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分が罠カードの効果を発動した場合、または相手が魔法カードの効果を発動した場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードが墓地へ送られた場合、
除外されている自分及び相手の魔法・罠カードの中から合計3枚を対象として発動できる。そのカードを好きな順番で持ち主のデッキの下に戻す。
その後、自分はデッキから1枚ドローする。
特殊召喚モンスターで、自分が罠を使うか、相手が魔法カードを使ったら特殊召喚可能、
墓地へ送られたらお互いの除外ゾーンの魔法・罠をデッキに3枚戻して1枚ドロー、
「恐竜族」で罠カードを利用するギミックがあるので、「ダイノルフィア」あたりとは相性良さそうですが、
やっぱり、状況依存度高めなカードは、現代遊戯王ではよっぽどじゃないと難しい印象ですね(;^ω^)
☆「竜咬蟲」
チューナー・効果モンスター
星4/闇属性/昆虫族/攻1000/守1000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚に成功した時に発動できる。
手札からレベル4以下の昆虫族モンスター1体を特殊召喚する。
(2):自分の手札・墓地及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、
レベル4以下の昆虫族モンスター1体を除外し、
自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターのレベルをターン終了時まで、除外したモンスターのレベル分だけ上げる。
おぉ~w
これはまたかなりありがたい展開サポート効果持ちの昆虫族のチューナーですねw
自身が☆4・闇属性のチューナーでレベル変動効果もあるので、かなり使いやすいかとw
「地底のアラクネー」等、強力な効果持ちだけど、出しにくかったタイプのカードが活きますね~w
☆「C戦場の指揮官 コロネル」
効果モンスター
星4/光属性/戦士族/攻1400/守1600
(1):このカードが召喚に成功した時に発動できる。
手札からレベル4以下の戦士族モンスター2体を守備表示で特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。
☆4以下の同名1枚の戦士族限定で、手札からの展開サポートですが、
ちょっと頭に入れておきたい効果ですね!
☆「夜刀蛇巳」
効果モンスター
星4/水属性/爬虫類族/攻 500/守 600
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが効果で墓地へ送られた場合に発動できる。
このカードを特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。
シンプルですが、扱いやすい効果ですねw
効果で墓地へ送られたら、自身の効果で特殊召喚、
爬虫類族は、効果での墓地肥やしカードが多いので、これは器用に扱えそうですw
☆「パズズル」
ペンデュラム・効果モンスター
星1/闇属性/悪魔族/攻 500/守 500
【モンスター効果】
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
自分のモンスターのP召喚は無効化されない。
【Pスケール:青1/赤1】
(1):1ターンに1度、もう片方の自分のPゾーンのカード1枚を対象として発動できる。このカードのPスケールはターン終了時まで、そのPモンスターカードのレベルの数値と同じになる。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はP召喚以外の特殊召喚ができない。
なるほど~w
モンスター効果は、場にいるとP召喚が無効化されず、
P効果は、Pスケールをもう一方のPスケールのモンスターのレベルに合わせてくれると~
そもそも自身が扱いやすいPスケール「1」なので、あれですが(;^_^A
☆「ドロゴン・ベビー」
チューナー・効果モンスター
星1/闇属性/ドラゴン族/攻 0/守 200
(1):自分フィールドのこのカードはS素材とする場合、
チューナー以外のモンスターとして扱う事ができる。
(2):このカードがS素材として墓地へ送られた場合、種族または属性を1つ宣言し、
自分フィールドのSモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターはターン終了時まで宣言した種族または属性になる。
非チューナーとしても扱える効果と、
S素材になったら、自分の場のSモンスターの種族か属性を変更できる効果ですか~
☆1・闇属性・ドラゴン族のチューナーなので、頭の片隅に入れておけば、
いつか柔軟な使い方ができそうな気がしますw
明日も続きます!