今日はGWということで、1日中時間作れそうなメンバーが一定数集まりそうだったので、久々にTRPG「アリアンロッド2E」をやろうって話になって昨日からルンルンでしたね~w
TRPGは、本当に最高なのですが、如何せん時間がかかってしまうので、
学生時代は思う存分やってましたが、社会人になってからはなかなかやる機会が減ってて、いつかやろういつかやろうで、
気が付いたら前回プレイした時から、約4年くらい経過してて、すっかり知識が抜けてて、またサプリメントを見返してみると、色々な思い出が蘇って来て、
それだけでも満足感凄かったですね~w
今回自分は、GMとして参加するのですが、キャラメイクしたくて、特に動かす予定は無いですが、勢いで作っちゃいました(;^ω^)
今日はメンバー的に何人か完全初心者さんもいるので、
もし、気に入ってくれた人が多かったら、TRPG限定ゲーとかを作って、定期的にやっていけたら最高ですねw
さて、本日も引き続き、遊戯王「POWER OF THE ELEMENTS」の収録カードを取り上げていきたいと思います^^
今回は、「ノーレア」についてですね~
それでは、早速↓↓↓
☆「悪醒師ナイトメルト」
星4 風 サイキック族 1500/1500
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。そのモンスターとは元々のカード名が異なり、元々の種族・属性・レベル・攻撃力・守備力が同じモンスター1体をデッキから特殊召喚する。EXデッキから特殊召喚されたモンスターをリリースして発動した場合、この効果で特殊召喚するモンスターをEXデッキから選ぶ事もできる。
ノーレアにしては、なかなか面白い効果をしてますね~w
デメリット無しで、デッキから特殊召喚できるかもってことで、可能性を感じます!
☆3で「緊テレ」対応してたら文句なしでしたw
☆「ハイドランダー・オービット」
星1 闇 機械族 0/1500
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分の墓地にモンスターが4体以上存在し、それらのカード名が全て異なる場合、このカードをリリースして発動できる。自分の墓地のモンスターの数だけ自分のデッキの上からカードをめくる。モンスターが2体以上めくられ、それらのカード名が全て異なる場合、その内の1体を手札に加える。残りのカードは好きな順番でデッキの上に戻す。②:墓地のこのカードを除外し、自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをデッキの一番下に戻す。
これはまた条件がちょっとしんどいですね(;^ω^)
「ハイランダー」デッキを持ってるorこれから作りたい人は頭に入れておきたいやつかと!
☆「無千ジャミング」
永続魔法
①:フィールドに攻撃力1000以上のモンスターが存在する場合、モンスターが戦闘を行うダメージ計算時に発動する。フィールドの全てのモンスターは、攻撃力がその攻撃力1000につき1000下げた数値になり、守備力がその守備力1000につき1000下げた数値になる。②:このカードが破壊された場合に発動する。フィールドの全てのモンスターはターン終了時まで、攻撃力がその攻撃力1000につき1000下げた数値になり、守備力がその守備力1000につき1000下げた数値になる。
相手も利用してくる可能性があるってのが悩ましいですが、ノーレア界隈では、強い部類ですねw
つまり、攻守1000未満のモンスターが実質最強になれるとw
☆「砂塵の大ハリケーン」
通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:自分の魔法&罠ゾーンにセットされたカードを任意の数だけ対象として発動できる。セットされたそのカードと、このカードを持ち主の手札に戻す。その後、自分はこの効果で自分の手札に戻ったカードの数だけ、手札から魔法・罠カードをセットできる。
これも面白そうな新規ですね~w
セルフバウンス系ギミックを活かして、手札の「アーティファクト」や「白銀のスナイパー」的なカードをいきなりセットし直せるってのは、
ちょっと面白そうですねw
一昔前は、本当に「ノーレア」は一切使えないってのが多かった印象でしたが、ここ最近はワンチャン・・・?(結局入らないw)
って思わせてくれるトリッキーなカード多くて見てて楽しいですねw
明日まで、続きます!