4月は祖父の十三回忌法事があって、かなりドタバタだったのですが、何とかそれを終えることができて、とりあえず、一段落ですね(;^ω^)
うちは親族が多いので、いつもなら、来客多くて、てんてこ舞いからの疲労困憊で、ダウンしちゃうのですが、
今年はコロナ禍ってこともあって、親族もごく一部に限定して、粛々と執り行われた感じで、
個人的には、かなり余裕をもってクリアできたので、一安心でしたw
コロナの前後で、そういう発見というか、普段じゃ気が付かないことがどんどん見つけられていくので、
コロナが今のインフルエンザみたいになったとしても、生活スタイルは、大きく変わっていきそうですね~
昔の慣習とかが時代に合わせて変化していく様ってのを、ここ最近、実感する機会が多いです;;
そういう意味でも、あと10年・20年先の未来で、我々が高齢者になった時、どんな世界が広がってるのか、興味津々ですねw
さて、本日も引き続き遊戯王「DAWN OF MAJESTY」の収録カードを取り上げていきたいと思います^^
今回は、個人的に、再注目のバニラテーマ「魔鍵」と「軍貫」についてですね!
それでは、早速↓↓↓
※1度取り上げたことのあるカードについては、色々と割愛します!
☆「魔鍵銃士-クラヴィス」
星4 闇 戦士族 1900/1900 通常モンスター レア
お!
闇属性の☆4・闇属性・戦士族ですか~w
ベースの通常モンスターが闇属性なのはありがたいですねw
☆「魔鍵銃-バトスバスター」
星4 闇 機械族/儀式/チューナー 2000/2200
「魔鍵-マフテア」により降臨。このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが儀式召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「魔鍵」カード1枚を手札に加える。②:1ターンに1度、自分の墓地の通常モンスターまたは「魔鍵」モンスターのいずれかと同じ属性を持つ、相手モンスターがこのカードと戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。自分の手札を任意の数だけデッキの一番下に戻し、その相手モンスターの効果をターン終了時まで無効にする。その後、自分はデッキに戻した数だけドローする。
なるほど~
「魔鍵」サーチと、戦闘時に、相手効果無効化手札入れ替えですか~
儀式のリソース消費をどれだけ抑えられるのかってのが気になりますが、悪くは無さそう?
☆「魔鍵砲-ガレスヴェート」
星8 地 機械族/儀式 2000/2800 スーパーレア
「魔鍵-マフテア」により降臨。このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードの攻撃力は、自分の墓地のモンスターの属性の種類×300アップする。②:このカードの儀式召喚に使用したモンスターの属性が2種類以上だった場合、自分の墓地のいずれかのモンスターと同じ属性を持つモンスターの効果を相手が発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。③:儀式召喚したこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「魔鍵」モンスター1体を手札に加える。
☆「魔鍵召獣-アンシャラボラス」
星4 闇 獣族/融合/チューナー 2200/2000
「魔鍵」モンスター+トークン以外の通常モンスター
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが融合召喚に成功した場合に発動できる。自分の墓地から「魔鍵-マフテア」1枚を選んで手札に加える。②:1ターンに1度、自分の墓地の通常モンスターまたは「魔鍵」モンスターのいずれかと同じ属性を持つ、相手の攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示にし、その守備力を1000ダウンする。③:このカードが戦闘で破壊したモンスターは墓地へは行かず除外される。
おぉ~w
融合召喚時に「マフテア」回収、☆4ってことで、「簡易融合」からアクセスできるのは偉いですねw
☆「魔鍵召竜-アンドラビムス」
星8 風 ドラゴン族/融合 2800/2000 ウルトラレア
「魔鍵」効果モンスター+トークン以外の通常モンスター
①:このカードの融合召喚成功時に相手は効果を発動できない。②:1ターンに1度、自分の墓地の通常モンスターまたは「魔鍵」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターと同じ属性を持つ相手フィールドのモンスターを全て破壊する。③:このカードの融合素材としたモンスターの属性が2種類だった場合、1ターンに1度、自分の墓地のいずれかのモンスターと同じ属性を持つ、相手モンスターが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。
☆「魔鍵-マフテア」
通常魔法 レア
①:「魔鍵」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを自分の手札・フィールドから墓地へ送り、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。または、レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、手札から「魔鍵」儀式モンスター1体を儀式召喚する。自分フィールドに通常モンスターが存在する場合、融合素材モンスターまたは儀式召喚のためにリリースするモンスターとして、デッキの通常モンスター1体を墓地へ送る事もできる。
なるほど!
1枚の魔法カードが、「融合」と「儀式」2つになれるんですねw
場に通常モンスターがいれば、デッキから通常モンスターのリリース要員を確保できるってことで、
このカードへのアクセス手段があれば、けっこう戦えそうな?
☆「魔鍵施解」
フィールド魔法 レア
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードの発動時の効果処理として、デッキから「魔鍵」モンスター1体を手札に加える事ができる。②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、トークン以外の自分フィールドの通常モンスターはそれぞれ1ターンに1度だけ戦闘・効果では破壊されない。③:自分メインフェイズに発動できる。デッキから「魔鍵-マフテア」1枚を手札に加える。その後、手札を1枚選んでデッキの一番下に戻す。
TUEEEEEEw
「魔鍵」モンスターサーチしつつ、手札1枚をキーカードの「マフテア」に交換できちゃうとw
通常モンスターに破壊耐性付与もおまけとしては悪く無いですし、これはしっかり戦えるデッキが組めそうですね~w
☆「繋がれし魔鍵」
通常罠
①:自分の墓地の通常モンスターまたは「魔鍵」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。その後、以下の効果から1つを選んで適用できる。●自分の手札・フィールドから、「魔鍵」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をEXデッキから守備表示で融合召喚する。●レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、手札から「魔鍵」儀式モンスター1体を守備表示で儀式召喚する。
なるほどw
フリーチェーンで、墓地からバニラか「魔鍵」モンスターを回収して、融合召喚なり、儀式召喚なりができると!
☆「魔鍵錠-解(アンロック)-」
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:「魔鍵」儀式モンスターまたはEXデッキから特殊召喚された「魔鍵」モンスターが自分フィールドに存在し、相手が魔法・罠カードを発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。その後、属性を1つ宣言できる。その場合、ターン終了時まで相手フィールドの全ての表側表示モンスターは宣言した属性になる。
おぉ~w
条件こそありますが、カウンター罠で「魔法・罠」無効化しつつ、相手の属性変更、
テキスト的に、今後「融合」以外の「シンクロ」や「エクシーズ」、「リンク」も出て来る可能性ありそうで、楽しみですね!
☆「しゃりの軍貫」
星4 炎 水族 2000/0 通常モンスター レア
最初「ラッシュデュエル」かネタだと思ってましたが、本物でしたねww
ステータス高めですし、今は種類少な目ですが、今後増えてくる可能性もありそうなので、要注目かとw
☆「いくらの軍貫」
星4 炎 水族 200/300
このカード名の、①の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドに「しゃりの軍貫」が存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。②:自分メインフェイズに発動できる。自分のデッキの上からカードを3枚めくる。その中から「しゃりの軍貫」1体を選んで手札に加えるか特殊召喚できる。残りのカードはデッキに戻す。
自身の効果で特殊召喚でき、「しゃりの軍貫」を探す効果まであるとw
これ、種類増えてくれたら、楽しそうですけど、どこまで出すつもりなんですかね~?w
☆「弩級軍貫-いくら型一番艦」
星4 炎 水族/エクシーズ 2200/300 レア
レベル4モンスター×2
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードがX召喚に成功した場合に発動できる。そのX召喚の素材としたモンスターによって以下の効果を適用する。●「しゃりの軍貫」:自分はデッキから1枚ドローする。●「いくらの軍貫」:このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。②:1ターンに1度、EXデッキから特殊召喚された自分の「軍貫」モンスターが相手に戦闘ダメージを与えた時、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。
実質、専用の素材を要求してるだけあって、なかなか良い効果ですね~w
1枚ドローの2回攻撃、ダメージ与えたら、相手場のカード破壊、
強そうw
☆「軍貫処『海せん』」
フィールド魔法
①:1ターンに1度、自分が「軍貫」モンスターの召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる(ダメージステップでも発動可能)。デッキから「軍貫」カード1枚を選んでデッキの一番上に置く。②:1ターンに1度、EXデッキから特殊召喚された自分フィールドの「軍貫」モンスターが相手によって墓地へ送られた場合に発動する。相手はその守備力分のLPを払う。その後、自分は以下の効果を適用できる。●手札の「しゃりの軍貫」1体を特殊召喚し、「軍貫」Xモンスター1体をその上に重ねてX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する。
デッキトップ操作と、ライフロス、「しゃりの軍貫」1枚からのX召喚、
盛り沢山で良いですね~w
☆「きまぐれ軍貫握り」
通常罠
このカードは手札の「しゃりの軍貫」1体を相手に見せて発動する事もできる。①:デッキから「軍貫」モンスター3体を相手に見せ、相手はその中から1体選ぶ。そのモンスター1体を自分の手札に加え、残りをデッキに戻す。「しゃりの軍貫」を見せて発動した場合、手札に加えるモンスターは自分が選ぶ。②:墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「軍貫」モンスター3体を対象として発動できる。そのモンスターをデッキに加える。その後、自分はデッキから1枚ドローする。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。
ムムム!?
メニューが写ってるってことは、これらは今後追加されるんですかね~?w
だとしたら、本当に「軍貫」単体でもデッキ組めそうで楽しそうですねw
いや~、本当に7月レギュラーパックが楽しみです!!
明日も続きます!