昨日のオフ会に参加された皆様、お疲れ様でした!!
先月のオフ会に続き、またしても、全参加者が遊戯王をプレイしている状況が確認できて、本当にデュエリストの復帰を感じて、嬉しい気分になりましたw
ありがたいことに、毎回新規の参加者さんがいらっしゃってくれるので、
そろそろ会場のキャパ問題が気になるので、いずれは会場の変更も視野かもですね~
とりあえず、次回のオフ会は同じ会場で、
5月19日(日)に決定しましたので、よろしくお願いします^^
さて、本日も引き続き遊戯王の最新レギュラーパック「RISING RAMPAGE」の収録カードを取り上げていきたいと思います!
今回は、発売日直前まで情報が伏せられていた「シムルグ」についてですね~
それでは、早速↓↓↓
※1度取り上げたことのあるカードについては、色々と割愛します!
☆「雛神鳥シムルグ」
星1 風 鳥獣族 0/1600
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが召喚に成功した時に発動できる。このターン、自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズに「シムルグ」モンスター1体を召喚できる。②:このカードが墓地に存在し、相手の魔法&罠ゾーンにカードが存在しない場合に発動できる。このカードを守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は鳥獣族モンスターしか特殊召喚できない。
専用フィールド魔法で、アドバンス召喚のモンスターを1体減らせるので、召喚に成功すれば、
実質このカード1枚で、最上級モンスターをアドバンス召喚できるって考えると悪くないかもですね~
自身の効果で墓地から蘇ってくるのもありがたいですw
☆「招神鳥シムルグ」
星2 風 鳥獣族 1000/1000 レア
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが召喚に成功した時に発動できる。デッキから「招神鳥シムルグ」以外の「シムルグ」カード1枚を手札に加える。②:このカードが墓地に存在し、相手の魔法&罠ゾーンにカードが存在しない場合に発動できる。このカードを守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は鳥獣族モンスターしか特殊召喚できない。
サーチまで登場してくれましたか~w
これはありがたいですね!
あー、相手の魔法・罠が空いてる時、墓地から特殊召喚できる効果は下級モンスターの共通効果っぽいですねw
だとすると、かなり優秀なテーマかもですねw
☆「死神鳥シムルグ」
星3 風 鳥獣族 1500/200
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが召喚に成功した時に発動できる。デッキから「死神鳥シムルグ」以外の「シムルグ」カード1枚を墓地へ送る。②:このカードが墓地に存在し、相手の魔法&罠ゾーンにカードが存在しない場合に発動できる。このカードを守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は鳥獣族モンスターしか特殊召喚できない。
下級モンスター達が墓地から特殊召喚できる効果を持っているので、そう考えると優秀ですね!
今気が付きましたが、どんどんレベルが上がるにつれて、雛から成鳥まで、成長していく過程を現してるモンスター達っぽいですねw
☆「護神鳥シムルグ」
星4 風 鳥獣族 1400/1000
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが召喚に成功した時、相手の魔法&罠ゾーンのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す。②:このカードが墓地に存在し、相手の魔法&罠ゾーンにカードが存在しない場合に発動できる。このカードを守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は鳥獣族モンスターしか特殊召喚できない。
レベルは使いやすそうですが、効果は一番微妙かもですね(;^ω^)
バウンスじゃなくて、「サイクロン」にしてくれたら、かなり使いやすかったと思うんですけどね~
☆「烈風の覇者シムルグ」
星8 風 鳥獣族 2900/2000 ウルトラレア
このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:アドバンス召喚したこのカードは相手の魔法・罠カードの効果の対象にならない。②:魔法・罠カードの効果が発動した時、自分フィールドの鳥獣族・風属性モンスター1体をリリースし、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主のデッキに戻す。③:このカードが墓地に存在し、自分の鳥獣族モンスターが戦闘で破壊された時に発動できる。このカードを手札に加える。
☆「ダークネス・シムルグ」
星8 闇 鳥獣族 2900/2000 スーパーレア
このカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが手札・墓地に存在し、自分が闇属性または風属性のモンスターのアドバンス召喚に成功した場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードの属性は「風」としても扱う。③:魔法・罠カードの効果が発動した時、自分フィールドの鳥獣族・風属性モンスター1体をリリースして発動できる。その発動を無効にし破壊する。
☆「神鳥(シムルグ)の霊峰エルブルズ」
フィールド魔法
このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:フィールドの鳥獣族・風属性モンスターの攻撃力・守備力は300アップする。②:手札のレベル5以上の鳥獣族・風属性モンスターを相手に見せて発動できる。このターン、自分は鳥獣族モンスターを召喚する場合に必要なリリースを1体少なくできる。③:自分フィールドに鳥獣族・風属性モンスターが存在する場合に発動できる。鳥獣族モンスター1体を召喚する。
これはまた汎用性高めの鳥獣族サポートのフィールド魔法ですねw
攻守300アップも、これで最上級「シムルグ」達が3000以上の打点になれますし、
リリース軽減も事故率軽減、追加召喚権も鳥獣族のデッキでは、全般使えるので、
「ハーピィレディ」等でも、面白い使い方ができそうですねw
☆「神鳥(シムルグ)の来寇」
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:手札から鳥獣族モンスター1体を捨てて発動できる。デッキから「シムルグ」モンスター2体を手札に加える(同じ属性は1体まで)。②:墓地のこのカードを除外して発動できる。手札の鳥獣族モンスター1体を相手に見せる。このターン、そのモンスター及び自分の手札の同名モンスターのレベルを1つ下げる。
2枚サーチ!?
手札コストこそあるものの、下級の「シムルグ」モンスターすぐに特殊召喚できますし、
墓地から除外で、レベルダウンもかなり動きやすくなりそうですし、これは熱いですねw
☆「神鳥(シムルグ)の排撃」
通常魔法 レア
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:手札から鳥獣族モンスター1体を捨てて発動できる。相手の魔法&罠ゾーンのカードを全て持ち主の手札に戻す。②:墓地のこのカードを除外して発動できる。手札の鳥獣族モンスター1体を相手に見せる。このターン、そのモンスター及び自分の手札の同名モンスターのレベルを1つ下げる。
このカード自体も「シムルグ」カードなので、「招神鳥シムルグ」でサーチできるので、
ちゃんとテーマ内に相手だけ「ハリケーン」があるのはありがたいですねw
これで、すぐ下級モンスターの特殊召喚から、次の展開に繋げられそうです!
☆「神鳥(シムルグ)の烈戦」
永続罠
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドの鳥獣族モンスターの内、攻撃力が一番高い鳥獣族モンスター以外の鳥獣族モンスターは、攻撃対象にならず、相手の効果の対象にもならない。②:自分フィールドの、元々のレベルが7以上で元々の属性が異なる「シムルグ」モンスター2体とこのカードを墓地へ送って発動できる。フィールドのカードを全て持ち主の手札に戻し、自分は手札に戻した数×500ダメージを受ける。その後、自分が受けたダメージと同じ数値分のダメージを相手に与える。
うすうすそうなんじゃないかと思ってましたが、イラスト的に、
緑陣営のシムルグと、黒陣営のシムルグは、ちょっと別物なのかもですね~
対象耐性を与える感じで使って、もし、ライフレースが有利に進んだら、トドメにバーン効果を狙うって感じですかね~?
なんでバーンのデザインにしたのか謎ですが、、、
やっぱり、ストーリーの方が気になりますねw
あとは、「ドラグニティ」の時もそうでしたが、
元々「ストラクチャーデッキ」が出ていたカテゴリーを「ストラクRシリーズ」じゃないパターンで出すってのもまた、どういう基準で選ばれてるのか、気になりますね~
明日も続きます!