Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「RISING RAMPAGE」Part.7(シムルグ編)

昨日のオフ会に参加された皆様、お疲れ様でした!!

 

先月のオフ会に続き、またしても、全参加者が遊戯王をプレイしている状況が確認できて、本当にデュエリストの復帰を感じて、嬉しい気分になりましたw

 

ありがたいことに、毎回新規の参加者さんがいらっしゃってくれるので、

 

そろそろ会場のキャパ問題が気になるので、いずれは会場の変更も視野かもですね~

 

とりあえず、次回のオフ会は同じ会場で、

 

5月19日(日)に決定しましたので、よろしくお願いします^^

 

 

 

さて、本日も引き続き遊戯王の最新レギュラーパック「RISING RAMPAGE」の収録カードを取り上げていきたいと思います!

 

今回は、発売日直前まで情報が伏せられていた「シムルグ」についてですね~

 

それでは、早速↓↓↓

 

 

※1度取り上げたことのあるカードについては、色々と割愛します!

 

 

☆「雛神鳥シムルグ」

 

 

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星1 風 鳥獣族 0/1600
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが召喚に成功した時に発動できる。このターン、自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズに「シムルグ」モンスター1体を召喚できる。②:このカードが墓地に存在し、相手の魔法&罠ゾーンにカードが存在しない場合に発動できる。このカードを守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は鳥獣族モンスターしか特殊召喚できない。

 

専用フィールド魔法で、アドバンス召喚のモンスターを1体減らせるので、召喚に成功すれば、

 

実質このカード1枚で、最上級モンスターをアドバンス召喚できるって考えると悪くないかもですね~

 

自身の効果で墓地から蘇ってくるのもありがたいですw

 

 

☆「招神鳥シムルグ」

 

 

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星2 風 鳥獣族 1000/1000 レア
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが召喚に成功した時に発動できる。デッキから「招神鳥シムルグ」以外の「シムルグ」カード1枚を手札に加える。②:このカードが墓地に存在し、相手の魔法&罠ゾーンにカードが存在しない場合に発動できる。このカードを守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は鳥獣族モンスターしか特殊召喚できない。

 

 

サーチまで登場してくれましたか~w

 

これはありがたいですね!

 

あー、相手の魔法・罠が空いてる時、墓地から特殊召喚できる効果は下級モンスターの共通効果っぽいですねw

 

だとすると、かなり優秀なテーマかもですねw

 

 

☆「死神鳥シムルグ」

 

 

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星3 風 鳥獣族 1500/200
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが召喚に成功した時に発動できる。デッキから「死神鳥シムルグ」以外の「シムルグ」カード1枚を墓地へ送る。②:このカードが墓地に存在し、相手の魔法&罠ゾーンにカードが存在しない場合に発動できる。このカードを守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は鳥獣族モンスターしか特殊召喚できない。

 

下級モンスター達が墓地から特殊召喚できる効果を持っているので、そう考えると優秀ですね!

 

今気が付きましたが、どんどんレベルが上がるにつれて、雛から成鳥まで、成長していく過程を現してるモンスター達っぽいですねw

 

☆「護神鳥シムルグ」

 

 

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星4 風 鳥獣族 1400/1000
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが召喚に成功した時、相手の魔法&罠ゾーンのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す。②:このカードが墓地に存在し、相手の魔法&罠ゾーンにカードが存在しない場合に発動できる。このカードを守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は鳥獣族モンスターしか特殊召喚できない。

 

レベルは使いやすそうですが、効果は一番微妙かもですね(;^ω^)

 

バウンスじゃなくて、「サイクロン」にしてくれたら、かなり使いやすかったと思うんですけどね~

 

 

☆「烈風の覇者シムルグ」

 

 

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星8 風 鳥獣族 2900/2000 ウルトラレア
このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:アドバンス召喚したこのカードは相手の魔法・罠カードの効果の対象にならない。②:魔法・罠カードの効果が発動した時、自分フィールドの鳥獣族・風属性モンスター1体をリリースし、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主のデッキに戻す。③:このカードが墓地に存在し、自分の鳥獣族モンスターが戦闘で破壊された時に発動できる。このカードを手札に加える。

 

 

☆「ダークネス・シムルグ」

 

 

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星8 闇 鳥獣族 2900/2000 スーパーレア
このカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが手札・墓地に存在し、自分が闇属性または風属性のモンスターのアドバンス召喚に成功した場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードの属性は「風」としても扱う。③:魔法・罠カードの効果が発動した時、自分フィールドの鳥獣族・風属性モンスター1体をリリースして発動できる。その発動を無効にし破壊する。

 

 

☆「神鳥(シムルグ)の霊峰エルブルズ」

 

 

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フィールド魔法
このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:フィールドの鳥獣族・風属性モンスターの攻撃力・守備力は300アップする。②:手札のレベル5以上の鳥獣族・風属性モンスターを相手に見せて発動できる。このターン、自分は鳥獣族モンスターを召喚する場合に必要なリリースを1体少なくできる。③:自分フィールドに鳥獣族・風属性モンスターが存在する場合に発動できる。鳥獣族モンスター1体を召喚する。

 

 

これはまた汎用性高めの鳥獣族サポートのフィールド魔法ですねw

 

攻守300アップも、これで最上級「シムルグ」達が3000以上の打点になれますし、

 

リリース軽減も事故率軽減、追加召喚権も鳥獣族のデッキでは、全般使えるので、

 

「ハーピィレディ」等でも、面白い使い方ができそうですねw

 

 

☆「神鳥(シムルグ)の来寇」

 

 

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通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:手札から鳥獣族モンスター1体を捨てて発動できる。デッキから「シムルグ」モンスター2体を手札に加える(同じ属性は1体まで)。②:墓地のこのカードを除外して発動できる。手札の鳥獣族モンスター1体を相手に見せる。このターン、そのモンスター及び自分の手札の同名モンスターのレベルを1つ下げる。

 

2枚サーチ!?

 

手札コストこそあるものの、下級の「シムルグ」モンスターすぐに特殊召喚できますし、

 

墓地から除外で、レベルダウンもかなり動きやすくなりそうですし、これは熱いですねw

 

☆「神鳥(シムルグ)の排撃」

 

 

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通常魔法 レア
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:手札から鳥獣族モンスター1体を捨てて発動できる。相手の魔法&罠ゾーンのカードを全て持ち主の手札に戻す。②:墓地のこのカードを除外して発動できる。手札の鳥獣族モンスター1体を相手に見せる。このターン、そのモンスター及び自分の手札の同名モンスターのレベルを1つ下げる。

 

このカード自体も「シムルグ」カードなので、「招神鳥シムルグ」でサーチできるので、

 

ちゃんとテーマ内に相手だけ「ハリケーン」があるのはありがたいですねw

 

これで、すぐ下級モンスターの特殊召喚から、次の展開に繋げられそうです!

 

 

☆「神鳥(シムルグ)の烈戦」

 

 

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永続罠
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドの鳥獣族モンスターの内、攻撃力が一番高い鳥獣族モンスター以外の鳥獣族モンスターは、攻撃対象にならず、相手の効果の対象にもならない。②:自分フィールドの、元々のレベルが7以上で元々の属性が異なる「シムルグ」モンスター2体とこのカードを墓地へ送って発動できる。フィールドのカードを全て持ち主の手札に戻し、自分は手札に戻した数×500ダメージを受ける。その後、自分が受けたダメージと同じ数値分のダメージを相手に与える。

 

 

うすうすそうなんじゃないかと思ってましたが、イラスト的に、

 

緑陣営のシムルグと、黒陣営のシムルグは、ちょっと別物なのかもですね~

 

対象耐性を与える感じで使って、もし、ライフレースが有利に進んだら、トドメにバーン効果を狙うって感じですかね~?

 

なんでバーンのデザインにしたのか謎ですが、、、

 

やっぱり、ストーリーの方が気になりますねw

 

あとは、「ドラグニティ」の時もそうでしたが、

 

元々「ストラクチャーデッキ」が出ていたカテゴリーを「ストラクRシリーズ」じゃないパターンで出すってのもまた、どういう基準で選ばれてるのか、気になりますね~

 

明日も続きます!