Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「ドミナリア」Part.6(土地)

昨日、ボードゲームオフ会に参加された皆様、お疲れ様でした!

正直、初開催ってことで不安でしたが、蓋を開けて見れば、入れ替わりはあるものの、約40名ほどの方が参加されていて、一安心でしたw

色々な方に話を伺ったのですが、沖縄県内のこの手のボードゲームオフ会は、参加人数が10名前後のところがほとんどってことでしたので、

通常の4倍近くの方がいらっしゃっていたようで、クドイくらいの度重なる宣伝効果等が影響した感じでしょうか?w

あとはまぁ、我々、万が一に備えての実質サクラメンバーが約半数ほどいて、


参加者の皆様に話を聞くと、とりあえず、初めてのやつには、まず参加してみる!ってことだったので、


これが、次回以降、どうなっていくのかに注目ですね〜


とりあえず、県内でも遊べる環境が整ってくれるってのは、かなりありがたいことなので、きょーゆーには、頑張ってもらいたいですね(*´▽`*)



さて、本日も昨日に引き続き「ドミナリア」の収録カードから、統率者向け優良カードを取り上げておきたいと思います^^


ラストは「土地」についてですね!


それでは、早速↓↓↓



◎統率者的優良カード「土地」



☆「陰謀団の要塞」





こいつはまた素晴らしい土地ですね〜w

実質、黒単くらいでしか出番ないかもですが、逆に言えば、黒単では、必須クラスになるので、

自分も是非集めておきたいですw



☆「断崖の避難所」





ようやく、「イニストランド」が再録してくれましたねw

過去の統率者デッキなどでも、M10はともかく、頑なにこれらは入ってなかったので、本当ありがたいですね〜w




☆「内陸の湾港」





これらの再録で、とりあえず、供給量が増えて、多少は入手難易度下がってくれたらありがたいですね〜w



☆「孤立した礼拝堂」





確かに、9月にカラデシュがスタン落ちるってこと考えたら、この色の補完はありがたいかもですね〜




☆「硫黄の滝」





このカード、一時期ショックランドより高くて、当時集めるの苦労したんですよね;;

嬉しい限りですw



☆「森林の墓地」





けっこう「ショックランド」や「フェッチランド」を先に購入される方が多いのですが、

個人的には、このM10やイニストランドを優先して使ってみて欲しいと思いますね〜w

たかが1点や2点ですが、それでも積み重なると致命傷になりますからねw



☆「ザルファーの虚空」





無色しか出ないので、けっこう使用できるデッキは限定的ですが、アンタップインで占術ができるので、

デッキトップ操作系の統率者デッキでなら、出番がありそうな?w



明日までは、「ドミナリア」の話題が続きます!