Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「CYBERNETIC HORIZON」Part.1(基本情報&ウルトラレア編)

昨日、遊戯王での統率者戦(デッキマスター)について、twitter等でも皆さんに色々意見を求めたら、

ありがたいことに、たくさんのアドバイスをいただけたので、そこら辺も視野に入れつつ、よりよいルールができるようにしていきたいですね!

個人的には大分楽しかったですが、バトルロイヤルが面倒って人や、遊戯王にそれは求めてないって人も多そうですからね〜

とりあえず、15日(日)のオフ会で実戦してみて、皆さんの反応見てからですね〜w

もし好評だったら、本格的にどんどんデッキ組んでいきたいですねww


さて、本日からは今週土曜日発売の遊戯王の最新レギュラーパック「CYBERNETIC HORIZON」の収録カードについて、


取り上げていきたいと思います^^


まず第1回目となる今回は「基本情報」と現時点で判明しているウルトラレア枠についてですね〜


それでは、早速↓↓↓



◎基本情報





全80種
ウルトラレアカード 6種
スーパーレアカード 10種
レアカード      18種
ノーマルカード    46種
1パック5枚入り 143円(税抜)
第10期 第5弾

・アニメ『遊☆戯☆王VRAINS』で活躍した最新カードや過去の人気テーマを強化する新カードも多数収録
・引き続き、スーパー・ウルトラレア仕様のパラレルとして、シークレットレア仕様も収録
・『OCG』20周年を記念した特別仕様のレアリティ「20thシークレットレア」(シークレットレアに20周記念の加工)が登場



ウルトラレア(全6種類中、4種類)



☆「サイバース・マジシャン」





星7 闇 サイバース族/儀式 2500/2000 ウルトラレア
「サイバネット・リチューアル」により降臨。①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分が受ける全てのダメージは半分になる。②:自分フィールドにリンクモンスターが存在する限り、相手は自分フィールドの他のモンスターを、攻撃対象に選択できず、効果の対象にもできない。③:このカードがリンクモンスターと戦闘を行うダメージ計算時のみこのカードの攻撃力は1000アップする。④:このカードが相手の効果で破壊された場合に発動できる。デッキからサイバース族モンスター1体を手札に加える。


今回のパックの表紙のモンスターですね!

まさかの儀式モンスターw

10期になってからはリンクモンスター以外がパックの表紙を飾るのは初ですね〜

効果は正直、わざわざ儀式を使ってまで出す価値があるのか、イマイチって感じがしますが、

まぁ、ステータスやレベルが主人公のエースに相当するので、

今後、アニメ「遊戯王VRAINS」2期はこのカードがけっこう出番ありそうな感じなのでしょうか?

「融合」関連は9期で大幅にサポートカードが増えたので、儀式も今後サポートカードが増えて、

もうちょいリソースの消費を抑えられるような感じになってくれたらいい感じですけどね〜


☆「ドラグニティナイト−アスカロン



星10 風 ドラゴン族/シンクロ 3300/3200 ウルトラレア

「ドラグニティ」チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上

このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分の墓地の「ドラグニティ」モンスター1体を除外し、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する。②:S召喚したこのカードが相手によって破壊された場合に発動できる。EXデッキから攻撃力3000以下の「ドラグニティ」Sモンスター1体をS召喚扱いで特殊召喚する。


なんか、急にドラグニティ強化でビックリですねw

というか、こいつ強くないですか?ww

かなり緩めのシンクロ素材で出せて、

まさかの除外効果がターン1制限が付いてない!?

相手によって破壊されたら、EXデッキからS召喚扱いで「ドラグニティ」モンスターを特殊召喚できるとw

「竜の渓谷」も緩和されてますし、【ドラグニティ】は面白いデッキになるかもですね〜w



☆「ヴァレルソード・ドラゴン」



闇 ドラゴン族/リンク 3000 ウルトラレア

効果モンスター3体以上

①:このカードは戦闘では破壊されない。②:1ターンに1度、攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示にする。このターン、このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。この効果の発動に対して相手は効果を発動できない。この効果は相手ターンでも発動できる。③:1ターンに1度、このカードが表側表示モンスターに攻撃宣言した時に発動できる。ターン終了時まで、このカードの攻撃力はそのモンスターの攻撃力の半分アップし、そのモンスターの攻撃力は半分になる。

【LINK-4:上/左/左下/下】


個人的には、アニメ的にもリンクモンスターですし、このカードがパックの表紙だろうと思ってたので、ビックリでしたねw


効果もなかなか優秀で、戦闘破壊耐性はともかく、

攻撃表示モンスターを守備にすれば、2回攻撃できるってことで、

相手がガラ空きの時に出せれば、自分モンスターを守備にして6000以上のダメージを狙えそうで、普通にヤバそうですねw

FWDの進化形態が先に出るかなぁと思いましたが、ライバルが先でしたねw



☆「サイバー・ドラゴン・ズィーガー」



光 機械族/リンク 2100 ウルトラレア

サイバー・ドラゴン」を含む機械族モンスター2体

このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「サイバー・ドラゴン」として扱う。②:このカードが攻撃宣言をしていない自分・相手のバトルフェイズに、自分フィールドの攻撃力2100以上の機械族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで2100アップする。この効果の発動後、ターン終了時までこのカードの戦闘によるお互いの戦闘ダメージは0になる。

【LINK-2:左/下】


「ドラグニティ」に続き、「サイバー」まで新規が出るとはw

どんな基準で強化が来てるのか分かれば、未来の強化に期待もできるんですけどね〜w

それもしても、このカードだけを見てもどう使うのかちょっとよくわからないですが、

まぁ、とりあえず、攻撃力2100以上の機械族であれば、自身も対象に取れるので、

「サイバー・ツイン・ドラゴン」みたいのに使えば、さらに1キル性能が高まりそうですね(棒)

アンティークギアとかもそうですが、どうせなら1キル以外のことも色々できそうな感じで幅を持たせるような強化の仕方に期待したかったんですけど、

機械族は「リミッター解除」的にもその路線で行くしかないんですかねぇorz



明日以降、続きます!