Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

ここ最近の「デュエリストパック」

ここ数日、探し回ってた任天堂switch、無事に朝イチでお店に突撃して買えましたw

自分の場合はカード買うために日頃から、流通系の時間帯とか意識してたので、すんなりでしたが、

普通の人はそんなの興味もないはずなので、現状、各店1個とかしか入荷しないようですので、


ちょっと大変かもですね(;´・ω・)


でもまぁ、何はともあれ、これで自分も、「ドラクエ11」とか「ドラクエヒーローズ」もできるなぁ〜w

まぁ、自分の物ではないのであれですが、、、



さて、本題ですが、来週土曜日(6月3日)に「デュエリストパック−レジェンドデュエリスト編−」が発売されるということで、

本日から、その「デュエリストパック」の話題を取り上げていきたいと思ったのですが、

毎年、「デュエリストパック」はなかなか内容が微妙って話をよく聞きますので、

せっかくなので、まずは、ここ最近の9期以降の「デュエリストパック」を振り返ってみようかと思います!


それでは、早速↓↓↓


☆「デュエリストパック−決闘都市編−」





全45種
ウルトラレアカード 4種
スーパーレアカード 6種
レアカード      10種
ノーマルカード    25種
新カード5枚
1パック5枚入り 143円(税抜)
デュエリストパック 第16弾

・「遊☆戯☆王デュエルモンスターズ」の決闘都市編で活躍するデュエリスト達をテーマとしたデュエリストパックが新登場


※新規カード(全5種):《ラーの翼神竜−球体形》・《ジュラゲド》・《魔道化リジョン》・《封魔の矢》・《死なばもろとも》



こいつから悲劇はもう始まっていたんですね・・・

それまでの「デュエリストパック」は、ある特定のキャラクターに焦点を当てて、そのキャラクターが使うカード達を寄せ集めにしていた感じだったのですが、

9期になってからは、それが「ブースターSP」シリーズのポジションになってたので、


それで、こうなったんですかね〜?

一応、この2015年は「遊戯王OCG15周年」キャンペーンで年明けから、「ハーピィ」の「羽根帚」等が再録された「決闘者の栄光 -記憶の断片- side:闇遊戯」等が発売されたりしていて、


過去のキャラクターを取り上げる手法がなかなかヒットしたようで、


その流れで、これが出たっぽいのですが、今改めて振り返ってみても、なかなか悲惨ですね;;


当たりが少ない分、「ラーの翼神竜−球体形」は未だに値段がしますし、


「ジュラゲド」とかいう汎用字レアもそこそこ高い、このまま再録タイミングが無いなら、いつ高騰してもおかしくなさそうなので、3枚くらいは持っておきたいですね!




☆「デュエリストパック−王の記憶編−」





全45種
ウルトラレアカード 4種
スーパーレアカード 6種
レアカード      10種
ノーマルカード    25種
新カード10枚
1パック5枚入り 143円(税抜)
デュエリストパック 第17弾


・「遊☆戯☆王デュエルモンスターズ」の王の記憶編で活躍するデュエリスト達をテーマとしたデュエリストパックが新登場



※新規カード(全10種):《沈黙の剣士−サイレント・ソードマン》・《沈黙の魔術師−サイレント・マジシャン》・《沈黙の剣》・《サイレント・バーニング》・《マグネット・リバース》・《マグネット・フォース》・《アルティメット・バースト》・《天声の服従》・《埋葬されし生け贄》・《ダーク・サンクチュアリ



あー・・・

去年はこいつでしたね〜

新規カードの種類がその前の年の倍になってるってのと、

4月パックで「ブラックマジシャン」系の新規カードが多数登場した後での

「永遠の魂」の再録や、同時期に発売される「STRUCTURE DECK -武藤遊戯-」・「STRUCTURE DECK -海馬瀬人-」と組み合わせられるってことで、

上手いことセット商法で、どうにかなっていたような気がしますね〜

今振り返ってみても「天声の服従」と「埋葬されし生け贄」等なかなか面白い効果だと思いますので、


3枚ずつは集めておきたい系ですかね〜?




☆「デュエリストパック−レジェンドデュエリスト編−」







全50種+1種
ウルトラレアカード 4種
スーパーレアカード 6種
レアカード      10種
ノーマルカード    30種

新カード?枚

1パック5枚入り 143円(税抜)
デュエリストパック 第18弾

・歴代シリーズに登場したキャラクター達のカードを収録
・原作・アニメシリーズファンへ訴求する内容



現時点で、判明してるだけでも新規カードが「20種類以上」ありますので、


やっぱり、過去のラインナップ見てみると、大分良くなってるんじゃないか?


って思えますが、やはり、皆さんこのパックだけ買ってもデッキ作れない可能性が高そうってことで、

懸念してる感じなんでしょうか?


だとしたら、個人的には、トレードだったり、お店でストレージを漁ったり、

みんなでシナジーを考えたり、けっこうその足りないカード達を集める過程も楽しかったりするのですが、

やっぱり、さっさとデッキは組み上げてすぐデュエルしたいって人の方が多数派何ですかね?


まぁ、最近は公式がしっかりシナジー強いカード達をどんどんまとめて出してくれますので、

それに慣れてしまってますし、仕方ないっちゃ仕方ないですよね;;


そのデッキ組めないかも問題ってのと、

デュエルリンクス枠とかいうダレトクなカード達が収録されてるってのが、

更に購買意欲を激減される要因になってるってのを公式側が気づいてほしいですねorz

せっかくスターターデッキは大分よかったのに。。。



明日から、本格的に「デュエリストパック−レジェンドデュエリスト編−の収録カードを取り上げていきたいと思います!