Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「ショップデュエル」がリニューアル!

来週末には遊戯王の新パックが発売されて、沖縄では生命祭(シーミー)を経て、

4月下旬にはMTGの「アモンケット」が発売、そのまま5月の頭なGW(ゴールデンウィーク)って感じで

あっという間に時が過ぎそうなので、しっかり計画を立てて有意義に日々を過ごして行きたいですね・・・w

さて、本題ですが、

遊戯王の「ショップデュエル」、所謂「公認大会」が10期に移行するにあたり、リニューアルされて、

通常の公認大会とは別で、いくつか面白そうなイベントが用意されていたので、

忘れないように本日はそこら辺の話題を取り上げておきたいと思います!





それでは、早速↓↓↓


※以下、遊戯王の公式HPからの引用です


2017年4月からリニューアルし、大会は「スタンダードデュエル」に一本化。

新たに「大人のデュエル会」や「駆けだしデュエリストの交流会」といったイベントが追加されたぞ!

全国の「コナミフレンドリーショップ(公認店)」で開催されている「ショップデュエル」に、キミも参加しよう!





◎対戦方法について


・ショップデュエルでの対戦方式は、「勝ち抜きトーナメント」・「スイスドロー」・「フリー対戦」の3つがあります。 「勝ち抜きトーナメント」と「スイスドロー」は優勝者を決めるような大会で、そして「フリー対戦」は大会以外の勝敗によらないイベントで使用されます。


☆「勝ち抜きトーナメント」


マッチに勝利したプレイヤー同士で次々と対戦を行い、優勝者を決めるトーナメント。一度で負けたプレイヤーは、再び対戦を行うことはありません。


☆「スイスドロー


マッチの勝数が同じ(または近い)プレイヤー同士での対戦を何度か繰り返し、優勝者を決める大会方式。 マッチに負けても対戦を続ける事ができ、基本的には全員が同じ回数のマッチを行います。


☆「フリー対戦」


勝敗を気にせずに対戦を楽しむイベントです。



沖縄でも、「駆けだしデュエリストの交流会」は既に開催したことがあるようで、

約50人ものデュエリストが集まっていたようですので、

かなり需要がありそうですね!!

あとは、「大人のデュエル会」についても、やっぱり初心者の方からしたら、世間体もあって子供ばっかりになるかもってイメージがあって、

なかなかそういったイベントに参加できないって人もいると思いますので、堂々と「大人のデュエル会」って銘打って参加者を集めてくれたら気軽に参加しやすいと思いますので、


積極的に開催してもらいたいものですw


ちなみに、今月は「大人のデュエル会」・「駆けだしデュエリストの交流会」共に沖縄での開催予定は無いみたいですorz


これは毎月開催してもらって遊戯王人口を一気に拡大させるチャンスなので、公認店側に交渉する価値ありですね!!