Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「リンク召喚、既存のメタカードは・・・?」

遊戯王の新ルールが掲載されているVジャンプがいよいよ本日発売ということで、

カードキングダム等を始めとした所謂業界系の人達も、youtubeの動画等を通して、しっかりとこの新ルールに関しての意見等を発表していますね!


新ルールに関するメリットばかりではなく、多大にあるデメリットをしっかりと正直に話しているところは、ある意味信憑性が高いというか、

信頼しても良いかもですね〜


個人的にショックだったのは、SNSの普及の影響か、偏った意見の間違った情報ばかりが一気に拡散し「Yahoo! News」でも取り上げられてしまったことですかね・・・


まぁ、確かに遊戯王の市場規模を考えると、話題性には富んでますので仕方ないところですが、

メーカー側も黙ってないで何かしらのPR等を頑張ってもらいたいものですorz



さて、新ルールに伴い、「リンク召喚」という新たな召喚方法が増えますが、

「モンスター・カードゾーン」を利用するというその性質から、「地盤沈下」等、

それに関連したいくつかのカード達が注目されているようですので、


今回はそれらについて取り上げておきたいと思います!


それでは、早速↓↓↓



☆「地盤沈下



永続魔法
使用していないモンスターカードゾーンを2ヶ所指定して発動する。
このカードがフィールド上に存在する限り、
指定したモンスターカードゾーンは使用できない。



「リンクモンスター」が出て来たら、その矢印の向いているところを潰してしまえば、それ以上、エクストラのモンスターの展開をさせないようにできるってことですね!


何と現在約500円まで高騰しているようで、自分もビックリですが、


さすがに、禁止とまではいかないにしろ、そもそも最初はリンクモンスターの数が限られていて、そこまで優秀なやつらはいないと思いますので、

それらを使わないデッキが環境に台頭してくるはずですし、

こんなメタカード使うくらいなら、直接その「リンクモンスター」を除去したりした方が手っ取り早いと思いますので、

そういう意味で、このカードはかなり微妙な気がしますね〜

公式的にも新召喚方法を普及させたいなら、4月改訂から禁止にしちゃうってのもありますし、

今買い集めるってのは、リスク高いかもですね〜

ただ、2年後くらいには、「リンクモンスター」も壊れてるはずですので、その頃はかなり強くなりそうですねw




☆「おじゃまトリオ」



通常罠
(1):相手フィールドに「おジャマトークン」(獣族・光・星2・攻0/守1000)
3体を守備表示で特殊召喚する。
このトークンはアドバンス召喚のためにはリリースできない。
「おジャマトークン」が破壊された時に
そのコントローラーは1体につき300ダメージを受ける。



さすがに3体分もスペースを埋められちゃうと辛そうですが、恐らく今回の「リンク召喚」は「シンクロ召喚」同様に、

トークンも素材にできると思いますので、そういう意味でこのカードはあまりメタとしては働かないような気がしますね〜

まぁ、もちろん、今の環境基準なら、普通に使われるだけでもかなりうざそうですがww



☆「ヨコシマウマ」



ペンデュラム・効果モンスター
星2/闇属性/獣族/攻 0/守2000

【Pスケール:青7/赤7】
(1):このカードを発動したターンの自分メインフェイズに1度だけ、
使用していないモンスターゾーンまたは魔法&罠ゾーンを1ヵ所指定して発動できる。
指定したゾーンはこのカードがPゾーンに存在する間は使用できない。

【モンスター効果】
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、
使用していないモンスターゾーンまたは魔法&罠ゾーンを1ヵ所指定して発動できる。
指定したゾーンはこのモンスターが表側表示で存在する間は使用できない。



個人的には、「地盤沈下」よりも最悪モンスターとして使えるこのカードの方が汎用性は高いんじゃないかと思いますね〜

「メインモンスターゾーン」5か所のうち、「センター(真ん中)」を潰しておけば、とりあえず、それだけで展開数は限られてきますからね!


元々ノーレアでしたが、「魔術師ストラク」に再録されたので、値段はほとんど動かなかったですね〜



他にも、「ポジションチェンジ」や「爆導策」等の値段も動いているようですが、個人的にこれらはあんまりしっくりこなかったので、

現状はスル―ですねw