Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「MAXIMUM CRISIS」 Part.9(幻煌編)

今週金曜日発売のMTGの新レギュラーパック「霊気紛争」ですが、

まだ収録カードをほとんどチェックしてないのですが、公式twitter等で取り上げているカード達だけでも十分面白そうなカードがあったので、珍しくスタンのパックをけっこう買いたいなぁとは思っているのですが、

今回の遊戯王の新パックのカード達も面白そうなカードが多くて、良い意味でいっぱいいっぱいで、なかなかMTGを取り上げられないですね(´゚∀゚`;)

ココまで来たら、いっそのことほとんど事前情報なしでやってみるってのも良さそうですが、

果たして・・・


ということで、本日も「MAXIMUM CRISIS」の収録カードについてですね〜


今回は「幻煌」というバニラ関連のカード達についてですね!


最初、このパックで「スパイラル・ドラゴン」の「幻竜族」版リメイクが出るって聞いてけっこう期待していたのですが、

ちょっと見た目があれで・・・


でもまぁ、何かしらバニラと相性が良いカードがあるようですので、


そこに期待して「幻煌」というカテゴリーを取り上げたいと思います^^


それでは、早速↓↓↓


☆「幻煌龍 スパイラル」



星8 水 幻竜族 2900/2900 通常モンスター レア

熾烈な戦渦を経た猛き龍。
傷付いたその身は古の光に触れ、浸渦を遂げた。
やがて、龍はその翼を広げ、天渦を制する煌となる。
その新たなる煌は、夢か現か幻か。


見た目のあの、黒い角っぽいやつが、自分はカツラというか違和感ある髪型みたいで嫌いでしたねorz


ただ、見た目とは裏腹にフレーバーテキストがあまりにもカッコ良くて、ちょっとだけ使ってみたくなりましたw



☆「幻煌の都 パシフィス」



フィールド魔法 レア
このカードのカード名はルール上「海」として扱う。このカードの効果を発動するターン、自分は効果モンスターを召喚・特殊召喚できない。①:1ターンに1度、自分が通常モンスター1体の召喚・特殊召喚に成功した場合に発動する。デッキから「幻煌龍」カード1枚を手札に加える。②:自分フィールドにトークンが存在せず、相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した場合に発動できる。自分フィールドに「幻煌龍トークン」(幻竜族・水・星8・攻/守2000)1体を特殊召喚する。


また新たな「海」カードが出たんですね・・・

んー・・・発動条件があまりも重いですね;;

発動するターン、モンスターを新しく展開できないとなると、

その1ターンのラグをどう捉えるかですね〜

確かに、サーチ効果はかなり優秀ですし、トークンを出す効果も「水霊術-葵-」のコストをまかなったり、通常モンスター扱いの☆8なので、「王者の看破」や「アドバンスドロー」を狙えたりと、

恩恵の方が大きそうではありますが、今の遊戯王での1ターンの重要性は計りしれないですからねぇ・・・

相手ターン中に展開出来るようなギミックを組めばどうにかなるんですかね〜?



☆「幻煌龍の螺旋突(スパイラル・クラッシュ)」



装備魔法
通常モンスターにのみ装備可能。「幻煌龍の螺旋突」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:装備モンスターが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ相手に戦闘ダメージを与える。②:装備モンスターが相手に戦闘ダメージを与えた時に発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「幻煌龍 スパイラル」1体を選んで特殊召喚し、このカードをそのモンスターに装備する。その後、相手フィールドの攻撃表示モンスター1体を選んで守備表示にできる。


バニラに貫通を付与して、戦闘ダメージを与えると、「幻煌龍 スパイラル」」が出て来て、装備が移って、

対象を取らずに相手モンスターを守備表示にできるとw

どこからでも出せるってのは強そうな気がしますが、さすがに特殊召喚は1ターンに1度ってことで、惜しいですねww



☆「幻煌龍の螺旋絞(スパイラル・ホールド)」



装備魔法
通常モンスターにのみ装備可能。「幻煌龍の螺旋絞」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:装備モンスターの攻撃力は500アップする。②:装備モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「幻煌龍 スパイラル」1体を選んで特殊召喚し、このカードをそのモンスターに装備する。その後、相手に1000ダメージを与える。


これまた戦闘破壊出来れば、「幻煌龍 スパイラル」を特殊召喚出来ちゃうとw

通常モンスターなら何にでも装備可能ってことで、攻撃力2000のバニラ連中とかと一緒に使って、普通に「スキドレ」とか使えるって考えるとかなり強いかもですね・・・



☆「幻煌龍の螺旋波(スパイラル・ウェーブ)」



装備魔法
通常モンスターにのみ装備可能。「幻煌龍の螺旋波」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:装備モンスターは1ターンに1度だけ戦闘では破壊されない。②:装備モンスターが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「幻煌龍 スパイラル」1体を選んで特殊召喚し、このカードをそのモンスターに装備する。その後、相手の手札がある場合、相手は手札を1枚選んで捨てる。


これは普通に強そうですねww

1度の戦闘破壊耐性を持たせ、戦闘を行うだけで「幻煌龍 スパイラル」を特殊召喚でき、

まさかのハンデスまでww

ここまでバニラを優遇してくれてるなら、やっぱり組むしか・・・w



☆「幻煌龍の戦渦」



通常罠 レア
フィールドに「海」が存在する場合、このカードの発動は手札からもできる。①:自分フィールドのモンスターが通常モンスターのみの場合、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。②:墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの通常モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターが装備可能な自分フィールドの全ての「幻煌龍」装備魔法カードをその通常モンスターに装備する。


「海」があるだけで手札から発動出来る罠!?

しかも、場がバニラだけなら相手場のカード何でも破壊出来ちゃうとか、今後のバニラに期待が持てる良カードですね〜w

墓地にある時でも、ちゃんと使える効果まで持ってるってて、ちゃんと細かいところまでケアしてるのが、9期っぽくて助かりますね(´゚∀゚`;)



☆「幻煌龍の浸渦」



通常罠
フィールドに「海」が存在する場合、このカードの発動は手札からもできる。①:自分フィールドのモンスターが通常モンスターのみの場合、相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力・守備力が1000ダウンし、効果は無効化される。②:墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの通常モンスター1体を対象として発動できる。自分の手札・墓地から「幻煌龍」装備魔法カード1枚を選んでその通常モンスターに装備する。


TUEEEEEEE!?

またもや「海」があれば、手札からも発動出来ちゃう罠ってことで、相手の警戒を反らせることが出来ますし、

ステータスダウン+効果無効はかなり強いですね〜

装備魔法を手札や墓地から装備する効果も、奇襲性高めで大分面白いかと!

予想はしてましたが、「神の通告」クラスじゃないと昨今の罠カードに人権ないので、

手札から発動できるとかってタイプのカードを増やしてくれないとやってられないですよね〜

イラストとカード名的に、「進化」と「浸渦」をかけ合わせた感じでしょうか?



☆「幻煌龍の天渦」



通常罠
フィールドに「海」が存在する場合、このカードの発動は手札からもできる。①:自分フィールドの「幻煌龍 スパイラル」1体を対象として発動できる。そのモンスターが「幻煌龍」装備魔法カード3種類以上を装備した状態で、戦闘で相手の効果モンスター3体を破壊した時、自分はデュエルに勝利する。②:自分フィールドの通常モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる。



おっと・・・

遊戯王でも「遅延型誘発能力」みたいなものが出て来たんですね〜

とりあえず、「このカード発動してから次のターン以降に、条件を満たしても特殊勝利が成立する」という裁定が出ていますので、

戦闘破壊したモンスター数はカウントされていって、その条件を満たしたら自動的に効果が処理されるとw

まぁでも、実際は墓地にある時の破壊肩代わり効果が優秀なので、そっちがメインですかねw?


それにしても、、、


個人的にはイラストの対立構図が気になって仕方が無いのですが、確かマスターガイド4で「海皇」vs「炎王」は陸海の覇権争い中で、「海皇」は「水精鱗−ガイオアビスに体を乗っ取られ、海皇軍は消滅することになったみたいな記載があったはずなので、

これはそれ以前の状況何ですかね〜?

時間軸がどうなっているのか、、、想像が膨らむばかりですw



明日以降もうちょい続きます!