Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「カラデシュ」 Part.5(注目カード編5)

いよいよ本日、「カラデシュ」が発売になりますね!

台風18号が着々と沖縄本島に向かってるということで、日曜日はどうなるかわかりませんが、

とりあえず、本日は22時頃からブースタードラフトを行いたいと思いますw


ただ、パック買うよりは、どうせなら遊びながらの方が面白いですもんね〜ヾ(*´∀`*)ノ


さて、本日も引き続き、「カラデシュ」の注目カード、今回は「多色」と「無色」についてですね!


それでは、早速↓↓↓


◎注目カード「多色」


☆「雲先案内人」



如何に「熟考漂い」が強いかわかりますねw

まぁ、でも、色的にも「明滅」がしやすいはずなので、そういう意味で、この手のわかりやすいアドバンテージが取れるクリーチャーが増えてくれたってのはありがたいですね!



☆「配分の領事、カンバール」



おぉ〜w

こいつは優秀ですね!!

色的にも、これまで統率者候補が少ない色だったので、今後の選択肢になり得そうですね〜



☆「永遠の造り手、ラシュミ」




疑似「続唱」みたいな感じですね!

各ターンに1度ずつしか誘発しませんが、「続唱」と異なり、

唱えられなくても手札に加わるってことで、これ単体でゲームが出来るって事は無さそうですが、

色の組み合わせが優秀で、自身が「エルフ」ってこともあり、普通に優秀なサポーター的統率者になれそうですね!




◎注目カード「無色」



☆「霊気貯蔵器」



無限ライフ回復ギミックに、これがあれば、即勝利ですねw

まぁ、一定のデッキでしか使えないと思いますが、それでも明確な勝ち筋の追加はありがたいですね!



☆「鋳造所の検査官」



「統率者」のデッキは、「アーティファクト」が入らないデッキの方が稀だと思いますので、

このカード自身が無色ってことで、なかなか使いやすいと思いますね!

まぁ、でも、こいつ出すくらいなら、直にマナファクトかな?



☆「ギラプールの宇宙儀」



また追加で土地を置けるようになるカードが増えるんですねw

しかも、このカードは自身のアップキープ時に手札が0枚なら3枚もドローできるってことで、

全てのプレイヤーに恩恵を与えかねませんが、まぁ、土地を使う特化デッキなら、採用の余地ありじゃないでしょうか?



☆「パンハモニコン



これは面白いですね〜w

悪い事出来そうな匂いがぷんぷんしますw

とりあえず、集めて置きたい系の1枚ですね!



☆「発明博覧会」



「金属術(自身でアーティファクトを3つ以上コントロールしている)」条件下で、

自身を生け贄にすることで、デッキから好きなアーティファクトをサーチ出来るってことで、

こいつはかなり色々なデッキで使える可能性がありそうな1枚ですねw

欲を言えば、金属術の条件を増やしても良いので、自身もアーティファクトなら大分熱かった・・・w