Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

【彼岸】が優勝!?

9月20日(日)に三重県で開催された10月からの新制限を適用した「第1回四日市杯(参加者:192名)」にて、

見事【彼岸】が2人いるチームが優勝されたようです!!

Vジャンプ付属の「永遠の淑女 ベアトリーチェ」が出揃う前は、正直「え・・・?」ってレベルの印象の【彼岸】でしたが、

「永遠の淑女 ベアトリーチェ」が来てからは本当に強さが段違いで、かなり驚かされましたね;;

とはいえ、未だに環境級デッキに対抗できるのかと言われると、微妙な印象でしたので、

デッキレシピを参考にさせていただきたいと思いますw


それでは、早速↓↓↓


◎使用者:ハセキョンさん


☆モンスター(21枚)


増殖するG 3
魔界発現世行きデスガイド 3
彼岸の悪鬼 グラバースニッチ 3
彼岸の悪鬼 スカラマリオン 3
彼岸の悪鬼 ガトルホッグ 3
彼岸の悪鬼 ファーファレル 2
彼岸の悪鬼 ハロウハウンド 1
彼岸の悪鬼 ラビキャント 1
魔サイの戦士 2


☆魔法(3枚)


ソウル・チャージ 1
貪欲な壺 1
ハーピィの羽根帚 1


☆罠(17枚)


ブレイクスルー・スキル 3
キルドレイン 3
昇天の角笛 3
彼岸の沈溺 2
悪魔の嘆き 2
激流葬 2
神の警告 1
神の宣告 1


エクストラデッキ(15枚)


彼岸の巡礼者 ダンテ 1
彼岸の詩人 ウェルギリウス 2
彼岸の旅人 ダンテ 3
ゴーストリック・アルカード 1
発条機雷ゼンマイン 1
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム 1
No.47 ナイトメア・シャーク 1
ダウナード・マジシャン 1
永遠の淑女 ベアトリーチェ 3
幻獣機ドラゴサック 1


☆サイドデッキ(15枚)


飛翔するG 2
ギャラクシー・サイクロン 2
強制脱出装置 3
連鎖除外 3
エクシーズ・ユニバース 2
生贄封じの仮面 3



「スキルドレイン」!?

メインデッキに入る「彼岸」モンスターは、「自分フィールドに魔法・罠カードが存在しない場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。」という共通の起動効果を持っているので、

てっきりフリーチェーン系のカードが多めで、永続系の場に残る系のカードは避けているのかと思ったら、

まさかの「スキルドレイン」w

「彼岸」モンスター達は、特殊召喚出来る効果と

「自分フィールドに「彼岸」モンスター以外のモンスターが存在する場合にこのカードは破壊される。」という自壊しちゃう永続効果を持っていますので、

そこらへんをカバーしつつ、「帝」を牽制できるようにするためって感じでしょうか?


あとは、P召喚を行うカテゴリーもそうですが、「昇天の角笛」はかなり相性良さそうですねw


☆「昇天の角笛」



カウンター罠
自分フィールド上に存在するモンスター1体をリリースして発動する。
モンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚を無効にし破壊する。


あっという間に高騰して、今は1枚約1500円〜2000円前後までするようになっちゃったみたいですね;;


そして、相手の墓地メタをしつつ、自分は墓地を肥やせる「悪魔の嘆き」も非常に相性がいいですね!


☆「悪魔の嘆き」



通常罠
(1):相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを相手のデッキに戻す。
その後、自分のデッキから悪魔族モンスター1体を墓地へ送る事ができる。


「クリアウィング」が表紙の「幽鬼うさぎ」や「ギャラクシーサイクロン」が収録されている「CROS」に収録されているので、けっこう買った覚えがあったのですが、

パックを買った分からは2枚しか出て無かったらしくてビックリですねΣ(;゚ω゚)



10月からの新制限では、「月の書」が準制限になるってことで下記のような裁定が出ている【彼岸】は、


Q:自分のモンスターゾーンに裏側守備表示のモンスターが存在する場合、どうなりますか?
A:自身の効果で破壊されます。(15/09/20)


ますます、自壊対策を意識しないとしんどくなりそうですね;;


ただ、上記のデッキレシピはまだ日本で「エクストラパック」が発売されて日が浅かったので、

これからどんどんデッキが煮詰められていくと思いますので、今後の大会結果等に注目ですね!