Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

安定力=強さ? 【テラナイト】

6月6日(土)に北海道で開催された 3人1組チーム戦「第5回PCS(定員144名)」にて、

同じデッキレシピの【テラナイト】が2人いるチームが優勝されたようです!

他のデッキのインパクトが強すぎて、ド安定デッキの【テラナイト】はイマイチ注目度が低いような気がしますが、


制限改訂で何らかのカードが規制されても全然おかしくないくらいには、強いと思いますね・・・


チーム戦のCSで同じレシピを使って上位入賞されるってことは、その構築が相当洗練されてる証拠だと思いますので、

そういう意味でも、参考までにデッキレシピを取り上げておきたいと思います^^



◎使用者:ひろせさん


☆モンスター(10枚)


3:星因士 アルタイル
3:星因士 ウヌク
3:星因士 デネブ
1:星因士 ベガ


☆魔法(9枚)


3:強欲で謙虚な壺
1:増援
1:ソウル・チャージ
1:ハーピィの羽根帚
3:天架ける星因士


☆罠(21枚)


3:強制脱出装置
3:激流葬
1:破壊輪
3:ブレイクスルー・スキル
3:デモンズ・チェーン
3:リビングデッドの呼び声
1:神の警告
1:神の宣告
3:神星なる因子


エクストラデッキ(15枚)


1:深淵に潜む者
1:星輝士 デルタテロス
2:星輝士 トライヴェール
1:鳥銃士カステル
2:星守の騎士 プトレマイオス
1:No.16 色の支配者ショック・ルーラー
1:No.80 狂装覇王ラプソディ・イン・バーサーク
1:No.86 H−C ロンゴミアント
1:励輝士 ヴェルズビュート
1:アーティファクトデュランダル
1:始祖の守護者ティラス
1:星輝士 セイクリッド・ダイヤ
1:セイクリッド・プレアデス


☆サイドデッキ(15枚)


3:D.D.クロウ
3:サイクロン
3:聖なるバリア −ミラーフォース−
3:ダイヤモンド・ダスト
3:王宮の鉄壁



【HERO】並みにモンスターが少ない・・・だとΣ(;゚ω゚)!?


最近の【テラナイト】はこんな感じになってるんですね・・・

一応、「増援」・「強欲で謙虚な壺」込みで1枚引ければ、「天架ける星因士」や「リビングデッド」で色々使い回しが出来そうですが、


【HERO】は「増援」+「エマージェンシーコール」3枚と実質14枚体制ですが、「シャドーミスト」に「エアーマン」と後続をサーチ出来るモンスターが豊富ですが、

こちらは、完全に「星因士 デネブ」依存で、モンスター引けない事故があまりにも恐いですね( ;゚Д゚)


☆「星因士 デネブ」



効果モンスター
星4/光属性/戦士族/攻1500/守1000
「星因士 デネブ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「星因士 デネブ」以外の「テラナイト」モンスター1体を手札に加える。



でもまぁ、罠カードを21枚も積んでるので、そのおかげで攻め手が整うまで繋ぐことが出来るって感じなのでしょうか?


個人的には、「ハーピィの羽根帚」がある環境で、上記のような手札誘発系カード0枚の構築に踏み切るのはかなり厳しいように思えたのですが、


「神星なる因子」がある分、それはあまり気にならないレベルで回せるものなのでしょうか・・・?


☆「神星なる因子」



カウンター罠
(1):モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時、
自分フィールドの表側表示の「テラナイト」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
その後、自分はデッキから1枚ドローする。



しかし、デッキレシピ見てみると、規制かけるの難しいですね;;

プトレマイオス」が禁止になってくれたら、それだけでもかなり弱体化すると思いますが、

そうならなかったら、本当に「星因士 デネブ」と「天架ける星因士」、「神星なる因子」くらいしかかけるの無さそうですね・・・


☆「天架ける星因士」



速攻魔法
「天架ける星因士」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドの「テラナイト」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターとカード名が異なる「テラナイト」モンスター1体をデッキから特殊召喚し、
対象のモンスターを持ち主のデッキに戻す。
この効果で特殊召喚したモンスターが表側表示で存在する限り、
自分は「テラナイト」モンスターしか特殊召喚できない。



プトレマイオス」の素材指定が最初から3体とか「テラナイト」指定だったら、本当話は大分変わって来てたと思うんですけどねぇorz