今朝から徐々にフラゲ情報が出回っているようで、
昨日の時点で未判明だった残りのスーレア枠1枚と、判明分だけでもかなりの大盤振る舞いでしたが、「トゥーン」がさらに強化されるような内容になっているようです!
しかし、カードリストを見渡せば見渡すほど、原作アニメファン向けというか、前回の「クリバンデット」や「ソウルチャージ」、「ギャクタン」クラスの汎用性の高いカードは見当たりませんね(´゚∀゚`;)
まぁ、確かに、本来コレクターズパックというのは、こういうラインナップになるのが普通で、前回がおかしかったと思えば、、、w
というわけで、今回は未判明枠スーレアと、新規の「トゥーン」についてですね!
それでは、早速↓↓↓
◎未判明枠スーレア(1種類)
☆「黒竜の聖騎士」
星4 闇属性
ドラゴン族・儀式 ATK/1900 DEF/1200
「黒竜降臨」により降臨。「黒竜の聖騎士」の②の効果は1ターンに1度しか使用
できない。①:このカードが守備表示モンスターを攻撃したダメージステップ
開始時に発動する。そのモンスターを破壊する。②:このカードをリリースして
発動できる。手札・デッキから「レッドアイズ」モンスター1体を特殊召喚する。
「聖騎士」シリーズが字レアで再録でもされるのかなぁと思っていたら、まさかのスーレア枠を取っちゃいましたか・・・
確かに、デッキから好きな「レッドアイズ」モンスターを特殊召喚できるってのは魅力的ですが、
「伝説の黒石」もありますし、わざわざ儀式を使って2枚以上リソースを消費してまで出す必要性があるのか難しいところですね;;
まぁ、自分はもちろんデッキに入れて使いますがw
新規カードと入れたいカード多すぎてデッキスペース足りないなぁ・・・
60枚にするかなぁorz
◎「トゥーン」新規カード
星8 地 機械族/トゥーン 3000/3000 レア
①:このカードは召喚・反転召喚・特殊召喚したターンには攻撃できない。②:自分フィールドに「トゥーン・ワールド」が存在し、相手フィールドにトゥーンモンスターが存在しない場合、このカードは直接攻撃できる。③:このカードが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠カードを発動できない。④:このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。
特殊召喚モンスターでも無く、ただの「古代の機械巨人」かと思ったら、
従来の「トゥーン」モンスター達と違って、「トゥーン・ワールド」が破壊されても場に残るんですねw
あとは、「歯車街」の効果を使える可能性があるってのは、面白いかもですね!
あー、☆8だから「トレード・イン」で・・・ry
☆「トゥーン・キングダム」
フィールド魔法 レア
①:このカードの発動時の効果処理として、自分のデッキの上からカード3枚を裏側表示で除外する。②:このカードのカード名は、フィールドゾーンに存在する限り「トゥーン・ワールド」として扱う。③:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分フィールドのトゥーンモンスターは相手の効果の対象にならない。④:自分フィールドのトゥーンモンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに破壊されるモンスター1体につき1枚、自分のデッキの上からカードを裏側表示で除外できる。
TUEEEEEEEE!?
これで、普通の「トゥーン・ワールド」の必要性が・・・
いや、入れますけどw
相手の効果の対象にならず戦闘・効果で破壊される時、肩代わりって、このカードを割れたらいいんだろうけど、実際そんなに上手い事行かないですしねΣ(;゚ω゚)
一応、どんどん裏側で除外されていくので、2枚目以降のこのカードやサーチカードの「トゥーンのもくじ」が除外されることで、
2枚目以降をサーチできる可能性が減って行くってのが、せめてものデメリットだと思われますが、
それでも「トゥーン」の直接攻撃できる効果の性質上、そこまでデュエルが長引かないと思いますので、
気にならないレベルだと思いますね〜
「ブラック・ホール」や「激流葬」で相手だけ一掃できますし、本当TUEEEEEE!
☆「トゥーン・ロールバック」
通常魔法
①:自分フィールドのトゥーンモンスター1体を対象として発動できる。このターン、そのモンスターは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。
「トゥーン」は基本的に、直接攻撃できる効果持ちなので普通に強いですねw
「トゥーン・ヂュミナイエルフ」なら、2枚ハンデス!
「トゥーン・仮面魔導士」なら2枚ドロー!
これは胸熱ですねw
☆「シャドー・トゥーン」
通常魔法
「シャドー・トゥーン」は1ターンに1枚しか発動できない。①:自分フィールドに「トゥーン・ワールド」が存在する場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターの攻撃力分のダメージを相手に与える。
まさかのバーンカードまで登場するんですねw
しかも、カード名に「トゥーン」があるので、
「トゥーンのもくじ」からサーチできますし、隠し玉としてはかなり面白そうですw
☆「コミックハンド」
装備魔法
自分フィールドに「トゥーン・ワールド」が存在する場合に相手フィールドのモンスターに装備できる。①:装備モンスターのコントロールを得る。②:装備モンスターはトゥーンモンスターとしても扱い、相手フィールドにトゥーンモンスターが存在しない場合、装備モンスターは直接攻撃できる。③:フィールドに「トゥーン・ワールド」が存在しない場合にこのカードは破壊される。
いや〜
本当ビックリするくらい強いカードが出てくれましたね!
まさかの「強奪」w
相手モンスター故に、召喚酔いに影響されず、すぐに攻撃を仕掛けられますし、
上級モンスターの生け贄要因にも使えるってのはかなり強いですね〜w
☆「コピーキャット」
通常魔法
「コピーキャット」は1ターンに1枚しか発動できない。①:自分フィールドに「トゥーン・ワールド」及びトゥーンモンスターが存在する場合、相手の墓地のカード1枚を対象として発動できる。そのカードがモンスターだった場合、そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する。そのカードが魔法・罠カードだった場合、そのカードを自分フィールドにセットする。
ボスデュエルを彷彿とさせる、本当強力な効果でのカード化になりましたね!
カード名に「トゥーン」を入れてないのが、せめてもの調整なのでしょうか?w
☆「トゥーン・マスク」
通常罠
①:自分フィールドに「トゥーン・ワールド」が存在する場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのレベルまたはランクの数値以下のレベルを持つトゥーンモンスター1体を、召喚条件を無視して手札・デッキから特殊召喚する。
まさか、デッキから特殊召喚するカードまで登場していたとは!?
レベルやランク「以下」ってのがまた(∩´∀`)∩スンバラスィですねw
現実的なラインだと☆4辺りになりそうですが、それでも「トゥーン」の☆4モンスターは強力ですし、
相手ターンに使えば、召喚酔いもとけるのでありがたいですね!
☆「トゥーンのかばん」
通常罠
①:自分フィールドにトゥーンモンスターが存在し、相手がモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚した時に発動できる。そのモンスターを持ち主のデッキに戻す。
まさかの最強除去、「デッキバウンス」まであるなんて・・・w
イラストも如何にもアメリカンなカートゥーン感がして、雰囲気的にも良い感じですね!
さて、以上で全て取り上げ終わったようですが、
「トゥーン」は今まで不遇だった分、ココまでサポートカードが出そろえば、十分「トゥーン」もそれ単独でもデッキとして回るようになりそうですねw
スーレア以上のカードに関しては・・・
正直これと言った目ぼしいカードがない気がしますので、
興味無い人はスル―しちゃうようなちょっと寂しいパックになっちゃいそうですね;;
「クリティウス」と「ヘルモス」当たってくれたら嬉しいけどなぁ・・・><
明日以降続きます!