Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「THE SECRET OF EVOLUTION」 Part.5(スーパーレア編2)

昨夜、海外の実物フラゲ情報が出回り未判明のスーレアは全て判明したようですね^^

ということで、今回も昨日に引き続き、スーレアを取り上げます!


それでは、早速↓↓↓


☆「アポクリフォート・カーネル



星9 地 機械族/ペンデュラム 2900/2500 スーパーレア
このカードは特殊召喚できず、自分フィールドの「クリフォート」モンスター3体をリリースした場合のみ通常召喚できる。?:通常召喚したこのカードは魔法・罠カードの効果を受けず、このカードのレベルよりも元々のレベルまたはランクが低いモンスターが発動した効果も受けない。?:1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る。


確かに、このカードも強いのはわかりますが、先に「アポクリフォート・キラー」が登場しちゃってる分、

微妙に感じちゃいますね;;

もう現時点でも、【クリフォート】は十分過ぎるほどデッキとしてほぼ完成してるので、

あとは微妙なカードが出て来るだけって感じですかね〜



☆「怨邪帝ガイウス



星8 闇 悪魔族 2800/1000 スーパーレア
このカードはアドバンス召喚したモンスター1体をリリースしてアドバンス召喚できる。?:このカードがアドバンス召喚に成功した場合、フィールドのカード1枚を対象として発動する。そのカードを除外し、相手に1000ダメージを与える。除外したカードが闇属性モンスターカードだった場合、そのコントローラーの手札・デッキ・エクストラデッキ・墓地から同名カードを全て除外する。このカードが闇属性モンスターをリリースしてアドバンス召喚に成功した場合、その時の効果に以下の効果を加える。●この効果の対象を2枚にできる。


「ガイウス」もついに進化したんですねw

ってか、単純に2枚除外出来れば強いですね〜

同名カードを至る所から除外出来るので、自分の場の「異次元の偵察機」を除外出来れば、

3体も湧くことが出来て、なかなか面白い事が出来そうな気がしますw

でもまぁ、今の遊戯王で最上級モンスターは大分肩身が狭そうですね。。。



☆「大狼雷鳴(オオカミナリ)」



星7 光 雷族 2500/2000 スーパーレア
このカードの効果を発動するターン、自分はバトルフェイズを行えない。?:このカードが墓地からの特殊召喚に成功した場合に発動できる。相手フィールドの表側表示のモンスターを全て破壊する。


「ライトニングボルテックス」内蔵モンスターってのは、また面白いカードですねw

特殊召喚に成功した「場合」というのがトリガ―なので、

チェーン2以降の「リビデ」等でも効果が出るってのはかなり強力な気はしますが、

一度墓地へ送る手間等を考えると、最上級モンスターですし、

納得っちゃ納得の性能ですね〜

今後の雷族の強化次第では、化けそうですねw



☆「エルシャドール・ウェンディゴ



星6 風 サイキック族/融合 200/2800 スーパーレア
「シャドール」モンスター+風属性モンスター
このカードは融合召喚でのみエクストラデッキから特殊召喚できる。「エルシャドール・ウェンディゴ」の?の効果は1ターンに1度しか使用できない。?:自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。このターン、そのモンスターは特殊召喚された相手モンスターとの戦闘では破壊されない。この効果は相手ターンでも発動できる。?:このカードが墓地へ送られた場合、自分の墓地の「シャドール」魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。



ついに待望の風属性「シャドール」融合モンスターが登場ですね!!

でも、、、これじゃない感が凄いのは自分だけでしょうか。。。

戦闘破壊耐性だけって、、、

「閃スタ」の存在があるせいか、微妙に感じてしまいますねorz

こいつも現状、大分安くなりそうですね;;


それにしても、早速「霊獣」が闇堕ち?してしまいましたか・・・

しかも、このカードが☆6ってことは、水属性融合体は☆9、つまり「トリシューラ」?

んー・・・

まだ引っ張りますか〜;;



☆「金満な壺」



通常魔法 スーパーレア
「金満な壺」は1ターンに1枚しか発動できず、このカードを発動するターン、自分はP召喚以外の特殊召喚ができない。?:自分のエクストラデッキ の表側表示のPモンスター及び自分の墓地のPモンスターを合計3体選び、デッキに加えてシャッフルする。その後、自分はデッキから2枚ドローする。


壺シリーズの新規はPモンスターを戻す効果でしたか〜

今のところP召喚を上手く活かせるカテゴリーが少ないので、

そこまで欲しいかと問われると微妙なところですが、

今後の遊戯王の流れを考えていくなら、持って置いて損は無いかもですね!



☆「青天の霹靂」



通常魔法 スーパーレア
?:相手フィールドにモンスターが存在し、自分フィールドにモンスターが存在しない場合に発動できる。元々のレベルが10以下の通常召喚できないモンスター1体を、召喚条件を無視して手札から特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは、そのモンスター以外の自分のカードの効果を受けず、次の相手エンドフェイズに持ち主のデッキに戻る。このターン、自分はモンスターを通常召喚・特殊召喚できず、相手が受ける全てのダメージは0になる。


うおおおおおおおおおおお!?

10以下とは言え、通常召喚出来ないモンスターを召喚条件を無視して特殊召喚できるとか

何てロマン溢れる素晴らしいカードなんでしょうヾ(*´∀`*)ノ


まず一番関心したのは、このカードのイラストで、「グランソイル」出しても

このカードの「他のカードを通常召喚・特殊召喚出来ない」っていう制約のせいで出落ちしちゃってるってとこですねwww


まさに「青天の霹靂」で「メアリースー」並みの鳥肌もんでした(´゚Д゚`)!!


このカードで、特殊召喚した効果は無効にならないですし、ダメージこそ与えられませんが攻撃自体は可能ですので、

本当色々なことが出来そうで素晴らしいですねw

裁定待ちですが、「このターン」という表記の仕方だと、「バハムートシャーク」同様に通常召喚やら特殊召喚やらした後に使えば、問題無いってパターンな気がしますが、

どうなんですかねぇ〜?


あと、もし☆10以上も特殊召喚出来れば、「ホルアクティ」で即座に勝利を狙ったり、

いきなり「創星神 sophia」出せたりと大変なことになってたと思うので、


かなり絶妙な調整だと思いますねw


ここまでスーレアは全体的に微妙かなぁと思ってましたが、

このカードのおかげで大分テンション上がりましたww


ん? これいきなり「ヴェノミナーガ」出せて居座ることできる・・・?

いや、さすがに、デッキに戻るのは一連の効果処理扱いだろう・・・



☆「魂の転身」



通常罠 スーパーレア
「魂の転身」は1ターンに1枚しか発動できず、このカードを発動するターン、自分はモンスターを特殊召喚できない。?:自分フィールドに特殊召喚されたモンスターが存在しない場合、自分フィールドの通常召喚された表側表示のレベル4モンスター1体をリリースして発動できる。自分はデッキから2枚ドローする。


これもまたなかなか扱いが難しいカードですが、

一応相手ターン中に発動出来ればそこそこ悪くは無い・・・かも?ですね〜

でも、スーレアにするほどのカードではないですねorz



☆「No.81 超弩級砲塔列車スペリオル・ドーラ」



星10 地 機械族/エクシーズ 3200/4000 スーパーレア
レベル10モンスター×2
?:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、そのモンスター以外のカードの効果を受けない。この効果は相手ターンでも発動できる。


いや〜

本当待望のランク10エクシーズで

かなり強力な効果持ちモンスターが登場しましたねw

遊戯王特有の大型モンスターは出落ちするっていうロマンを現実的なものにできる

非常に優秀なカードですねw

守備力も申し分ないですし、ゼアルのゲームも新品でも大分安くなってアンナデッキも

組みやすくなって来てますし、

いい感じですね^^




おっと、これでスーレアは全部取り上げ終わったんですね!

え・・・

め、目玉スーレアが無い・・・だと!?


例年の11月パックとは比べ物にならない!?( ;゚Д゚)


あー、最近発売ラッシュでコナミ的にも財布ポイントをうまくコントロールさせたい感じだったのでしょうか・・・


明日以降も続きます!